忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぢーです。
ま、夏ですからね。已む無しです。


f4225dd9.jpeg 7月21日 夜ごはん

 サーモンフライ 
 ゴーヤーキッシュ
 冷奴



なんか最近サーモンがお安いですね。なんで?
サーモン3切れをそれぞれ3等分してフライに。(正確には揚げ焼きですが。)
南蛮漬風の酸味のあるお野菜達とタルタルソースでいただきます。
そう、チキン南蛮風なんです、目指したのは。
d327d4d7.jpeg







餃子の皮カップでキッシュ。中身はゴーヤー。
ミニキッシュは食べやすいし簡単だし、助かります。
17fe3fd2.jpeg










続きまして・・・

a728286f.jpeg 7月24日 夜ごはん

 冷やし麺
 冷奴・キムチ




激辛に味付けした肉餡がたっぷり乗った冷やし麺。
ジャジャ麺風?坦々麺風?
ま、美味しかったので何でも良いや・・・
8f4752e4.jpeg







あとは冷奴とキムチ。
暑いと何も作る気がしないです。
(暑くなくても作りたくない時があるけどね。)
1c125aab.jpeg











去年くらいから爆発的ブームとなった『塩麹』。
私も1年くらい前からせっせと塩麹を仕込んでは使ってます。
で、次のブームは『醤油麹』らしいですぜ、奥さん。
なんでも塩麹よりも10倍以上旨味があるらしい。
へー、塩麹より旨いんだ。ふーん。
と言う訳で・・・

早速仕込みました。『醤油麹』
97f2c67d.jpeg







冷凍保存していたコシヒカリの塩麹と醤油を1対1で合わせました。
毎日1回混ぜ混ぜしてます。
夏だし発酵も早いでしょうから・・・
あと10日もすれば食べれるかなー。楽しみ♪



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





オリンピック・・・頑張れ日本。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴーヤキッシュがかわいいキッシュ♪
ぱくっといけちゃうのが、パーティーでも人気でそうです。
↓私も~~~踏みました。おととい。ぬるっと。
かなりへこみますよねぇ。くじ、当たるといいいですよねっ。
oishippo URL 2012/07/30(Mon)00:38:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
餃子の皮を使ったキッシュは簡単だし見た目もカワイイですよね♪
パーティーは勿論、お弁当でもOKです。

oishippoさんも踏んじゃいましたかー。
お着物の時じゃないですよね・・・?
ホント、宝くじ当てて新しいウォーキングシューズ買いたいです。
【2012/08/04 11:06】
無題
おっ、醤油麹デビューですか。

私は、シンプルに釜玉うどんにガツっと加えるのがお気に入りです。

そろそろ塩麹も醤油麹も残り少ないから、また仕込まねば~。

>激辛に味付けした肉餡

いいですね~。
暑~い土曜日の昼に、お素麺の上にぶっかけたいっ!
冷や奴の上に乗せるのも、いいなぁ~♪
garako URL 2012/07/30(Mon)23:57:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
garakoさんは流行る前から塩麹も醤油麹も使ってましたもんね。
釜玉うどんに醤油麹、美味しそうですねー。
あ・・・私は生卵ダメなんで、彼に食べさせてあげようと思います。

暑い日は辛いモノを欲しますねー。
本日土曜日のお昼は・・・
お茶漬けくらいしか出来そうにないですが。汗。
【2012/08/04 11:08】
無題
こんにちは~♪
お祝いコメントありがとうございました☆
日曜はすっかりがっつり二日酔いでした~
越乃寒梅と赤霧島があって、テンションあがりまくりでした~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
前歯も出ちゃうノリ。危険w

ゴーヤのキッシュおいしそう!
激辛はイヤだけど、冷たい麺は食べたいなぁ~♪
肉味噌作るのが暑いねwww

醤油麹作ったのね♪
おいしさ教えてね~
わくわく☆
かぎちゃん 2012/07/31(Tue)16:57:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
前歯出してノリノリで飲んじゃいましたか。笑。
越乃寒梅と赤霧島があったんじゃあ仕方ないですね。
二日酔いの時は『もう酒飲まない!』って思うけど
治るとケロッと忘れて飲んじゃうよねー。笑。

冷たい麺、暑い日に良いんだけど、茹でてる間はやっぱり暑い・・・
と言うかガスコンロの前は何だかんだ言って暑い・・・

醤油麹、かなりヒットです❤
【2012/08/04 11:11】
無題
こんちは~

セミが元気に暑さを後押ししてくれます・・・。

醤油麹ですか~
始めて聞いた!
塩麹も漬けこまれたお肉を買って焼いて
食べたくらいで、まだそのものを買ったことないです。
一度は買ってみたいと思いつつ
月日は流れ。。。

醤油麹、感想楽しみにしてます。

麺、美味しそう~
辛いの大好き♪
広島のつけ麺も辛くておいし~よ☆
ことさち URL 2012/08/01(Wed)10:12:48 編集
ご訪問ありがとうございます。
今朝散歩に出掛けたら、びっくりするくらい蝉が鳴いてました・・・
そしてウチのバルコニーに蝉爆弾・・・
夏、ですね。しみじみ。

塩麹も醤油麹も作った方だ断然お得だと思います。
醤油麹、かなりヒットです❤

広島つけ麺、好き好きー♪
今日もテレビで広島つけ麺のお店見ました。
激辛つけ麺、食べたいっす!
【2012/08/04 11:14】
[769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]