忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に過ぎ去ったクリスマス。
今年は22日から連休だったので、連日クリスマスのお家もあったのでは?
我が家も正にそれ、連日クリスマス。
22日はお友達宅にお呼ばれし、昼酒をかっくらってました。
23日と24日はお家でクリスマスパーティー。
と言っても、私は一切お料理を作らず、クリスマス恒例となった
DERICATESSENのクリスマスパーティーセットで乾杯です。
(ちなみに去年はこんな感じ。)


eff7ba85.jpeg 12月23日 夜ごはん

 岩手産若鶏のオレンジバルサミコロースト
  森の茸とポテト 根菜ソテー
 タスマニアンサーモンのミキュイ
  蕪と白菜のロースト
 バケット

『本日中にお召し上がりください。』のメッセージは
今年も無視させていただき、2日~3日で分けて食べます。
だってねー、量が多くて、絶対に1日では食えん!
この日はメインのローストチキンの美味しいところと
ビジュアル的に超ツボだったサーモンを。
ローストチキン、全体像はコレです。
bf6e4dd3.jpeg







バルサミコ風味のオレンジがかなり旨いです。
で、このモモ肉の辺りと添え合わせの野菜を食べました。
レンチンで少し温めるだけのお手軽さ♪
お肉は柔らかジューシー、お野菜も甘くてうんまい❤
a219c751.jpeg







サーモンはミディアムレアの焼き具合。
ブルーチーズソースが付いてたんだけどね。
これ付けるとしょっぱ過ぎて・・・
で、メニュー表見たんだけど、ブルーチーズソースなんてどこにもない・・・
間違って入れちゃった?超ラッキーですけどね。
サーモンはもちろんですが、蕪が超旨し❤
879feebe.jpeg







そしてやはり。
プロのバケットは違うわー。ホレボレ。
70b02b89.jpeg










そしていよいよイブですが・・・

f0381787.jpeg 12月24日 夜ごはん

 フランス産フォアグラとアナゴのスモーク
  カナダ産オマール海老とパルミットのサラダ
   ホースラディッシュドレッシング
 モンサンミッシェル産ムール貝と冬野菜のスープ サフラン風味
 若鶏ローストの残り

いつもは何かしらプラスアルファして食べてたこのセット、
今年は全く何も足さずに2日間で食べきることを決意!
(そんな大した決意でもないが。)
フォアグラとオマール海老・・・
これホント美味しくってさ・・・
食べきるのが悲しかった・・・
958a18bc.jpeg







サフランの風味漂うスープ。
しっかりした味のムール貝がこれまた美味くてね。
これでパエリア炊いたらどんだけ旨いか。
9e812362.jpeg







ローストチキンは見事に広げられ、完食を目指します。
この日もレンチンで少し温めただけ。
胸肉なのにしっとり柔らか。
さすが、単品買いでも6,000円の代物。笑。
ac9441d1.jpeg










そしてコース料理なのでデザートもついてるんですが。
23日も24日もデザートまでは辿り着けず。
25日にデザートを食べました。

0bceb4d2.jpeg 12月25日 夜のおやつ

 クリスマスジンジャーブレッド





ずっしりしっとりなジンジャーブレッド。
キャラメルソースをかけていただきます。
夜ごはん食べた後だったので、若干重かったけど、
赤ワインと一緒に食べたら美味しかった♪
ちなみにこれを2人でつついて食べました。
(洗い物を増やしたくなかっただけ・・・)



こうして2012年のクリスマスも過ぎて行きました。
この時期になるとイベントや飲み会が増えて、
私、ごはんを作る機会が激減します。笑。
年末年始も作らないしなー♪
ま、お野菜が高いのでちょうど良いかも。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




あと6つ寝るとお正月。







PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]