忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

026.jpg 『茶碗蒸し』
 時間:15分
 難易度:★☆☆
 圧力鍋使用




材料(2人分)
だし汁 1カップ
溶き卵 M玉1個分
酒 小さじ1
塩 小さじ1/2
万能葱 適宜


下準備
・美味しいだし汁を取る。
 浜弥鰹節さんからいただいた旬香で取った美味しい一番だしを使用してます。


作り方
1.だし汁に溶き卵・塩・酒を加え良く混ぜ、ザルなどでこしてから器に注ぐ。
2.圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れすのこをして①を並べる。(器の蓋はしない)
3.鍋の蓋を閉めて強火で加熱開始、シュンシュンしたら弱火で2分加圧後5分放置。


だしが決め手。だしありき。だし超美味い。
圧力鍋で簡単、すもあかず、ぷるんつるんな仕上がり。
卵:だし汁=1:4くらいが私は好きかも。
上記の分量でこの湯のみちっくな器と小さなココット、全部で4つできました。
4f451698.JPG







だしを楽しむために具はなくても全然美味しいんだけど、
今回は鶏挽肉を生姜と醤油で炒めて入れました。
e01fbb5b.JPG







浜弥鰹節さんからいただいた旬香
二番だしでも十分すぎるくらい美味しいだしが!
137861a3.JPG







まだまだ楽しみますよ、だし料理を。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。



だしを取っている間の香りも最高です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]