忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江戸に降り積もった雪。
全然溶けていません・・・
彼はアマゾンで革靴にセットするかんじきみたいなヤツ買ってました。
私は7cmヒールの靴で頑張ってます。


46e77648.jpeg 1月9日 夜ごはん

 蕎麦粉のガレット(・・・のつもり)
 ストウブで蒸し焼き豚




ガレット・・・のつもりなんですが・・・
しかもちゃんと蕎麦粉のガレット・・・
お正月にるぅさんから蕎麦粉をいただきましてね。
さぶろー山さんの実家で作ったと言う蕎麦粉。
8d8d0d26.jpeg







36筍に36蕎麦粉に・・・恐るべし36ブランド。
で、その36蕎麦粉でガレット・・・風・・・
ルッコラとハムのせ。
やっぱり卵がのっていないと華がないなー。
ce4c366b.jpeg







下味をしておいた豚バラ肉をストウブで蒸し煮。
途中蓋を開けてお鍋の中の様子を見たいけどじっと我慢。
しっとりやわらかな美味しい蒸し焼き豚が完成♪
b9f3abf0.jpeg











続きまして・・・


33029065.jpeg 1月10日 夜ごはん

 白菜とベーコンの蒸し煮
 蕎麦粉のパンケーキ
 海老マカロニグラタン



白菜1/3個とベーコンで蒸し煮。
蒸し煮にすると白菜が超甘くてサイコーなの。
ストウブ大活躍です。
4749c325.jpeg







前日も食べた蕎麦粉の生地を小さく焼いてパンケーキに。
(焼いたのは彼です。)
冷めると蕎麦粉の風味がめっちゃ広がります。新たな発見。
6efcbd78.jpeg







そしてチンするだけの海老グラタン。
最近のレトルト食品はクオリティー高いです。
327b065d.jpeg











1月11日は飲みに出まして・・・


26885006.jpeg 1月12日 夜ごはん

 おでん





実家から貰った『きりんざん』でおでんを堪能。
茹で卵の下手さ加減は見なかったことにしてください。



最近フル活動中のストウブ1号と2号。
そんなストウブ達専用の鍋つかみを作りましたー。
f56af9f8.jpeg


←コレ。




ストウブユーザーの方のブログでちらほら見かけるこの形。
サイズも分からず型紙のサイトも見つけられず、
ただただイメージだけで自分で型紙を作りました。
で、帰省時に母と2人、正月早々ミシンを踏み踏み、
あれこれ言いながら、なんとか完成しました。
307fe36c.jpeg







キルティング3枚+表地で、全然熱くなーい♪
しかも手袋形のミトンよりはるかに使いやすーい♪♪
ストウブに付いていた使い道の良く分からないリボンも活用。
0412476b.jpeg







暇な時に大量生産しておくよう、母に言っておきました。
通販したら売れるかなー。笑。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





この鍋つかみ、いくらなら買う?


PR
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]