忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行記も無事終了しましたので、いつものごはんに戻ります。
が・・・旅行前後、とにかく彼の飲み会が続きましてね。
私、ほとんどキッチンに立っていませんでした。
わははははー。


55855435.jpeg 11月4日 夜ごはん

 石焼きヒピビンパ
 豚バラ焼き
 鮭と里芋の煮物



韓国行きを数日後に控えたこの日。
今回旅行へは行かない彼に、少しでも韓国気分を味わって貰おうと、
石焼きピビンパにしてみました。
ほうれん草・豆モヤシ・人参のナムル。
彼は卵付き。(生卵を割っただけ。)
私は卵無し。(生卵食べると大変なことになるのでね。)
e3d054b7.jpeg12844c82.jpeg







豚バラ肉は角煮でも作ろうと思って買いましたが、
分厚く切って塩胡椒で焼きました。
イメージはサムギョプサル。
柔らかくジューシーに仕上がりましたが・・・めっちゃ食べにくかった!
3ae8ba5f.jpeg







韓国風でも何でもない煮物。
里芋が沢山あったので、醤油麹で煮ました。
どれが里芋でどれが鮭なのか・・・さっぱり分からん。汗。
cd9c85a7.jpeg












続きまして・・・


ad18ddcb.jpeg 11月13日 夜ごはん

 鶏団子鍋





飲み会続きだった彼と旅行で暴食した私。
2人とも当然の如く増量しましたのでね。
早いうちにリセットせねば。
鶏団子は軟骨入り。(あ、一応作りました。)
白菜・人参・舞茸・三つ葉入り。
310e7712.jpeg











続きまして・・・


eff2a46d.jpeg 11月15日 夜ごはん

 新米&豚汁
 かきのもと
 冷奴
 韓国海苔


なんとも質素な夜ごはん・・・
実家から新米が届いたので、メインは新米です。
新潟県産コシヒカリ。ぴっかぴかです。
2f81be6f.jpeg







お野菜たっぷりの豚汁。
一応豚肉入ってます。
挽肉ですけどね。
3b735a30.jpeg







お米と一緒に届いた『かきのもと』。
食用菊のことです。
大人になってから好きになったもののひとつで、
子供の頃は、どうして菊なんて食べるんだろ?と思ってました。
7da3b4f3.jpeg







冷奴は韓国で買ってきた高級胡麻油で。
この胡麻油、香り高くて油っこくなくて、ホント旨い♪
缶が破裂しないか心配だったけど、買って来て良かったー。
afdbab70.jpeg06208683.jpeg











続きまして・・・


383b2337.jpeg 11月16日 夜ごはん

 おでん





前日、豚汁と一緒に仕込んだおでん。
(仕込んだと言っても鍋にぶち込んだだけですが。)
大根もすっかりしみしみになって、美味しかったです。
ca5603ab.jpeg











さ、今日はパンでも焼いて。
アイロン掛けて。
掃除して。
昼寝しよ。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





麻雀もしよ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
韓国のごま油って美味しいのですね~
今度新橋に行ったら買ってみたいです♪
かきのもとって食用菊のことなのですね!
塩もみですか?
どんな食べ方が美味しいのでしょう?
これも今度買ってみたいなぁ~
豚汁もおでんもいつもきれいな仕上がりで
美味しそうです~*^^*
今日はパンを焼くのですね
アップ楽しみにしてますよ~
私もまたパン焼く予定です^^♪
ささっち 2012/11/21(Wed)11:33:49 編集
ご訪問ありがとうございます。
韓国の胡麻油、ガイドブックで見て気になってはいたのですが
缶なので帰りの飛行機で破裂しないかしら・・・と諦めてました。
でもお店のオニーサンが『100%ダイジョブヨ!』と言うので買いました。
油っこさがなくて、香り高くて美味しいです♪

かきのもとはさっと湯がいて、お醤油などで食べます。
ウチはポン酢で食べました。
関東で売っている食用菊は黄色が多いですよね。
機会がありましたら是非。あ、でも好き嫌いあるかも・・・
【2012/11/26 16:01】
無題
ramさん、こんにちは☆

盛りだくさんの韓国旅行でしたね!
コピー品、本当に堂々と売られていますよね。
ゴマ油、美味しそうです☆
美味しい油って、調味料になりますよね~♪
他に食材は購入されましたか?

新潟の新米、素敵です☆
食用菊なんて、料亭のお料理に出てきそうですね!
こちらではあまりお目にかかれません~♪




みっちゃん 2012/11/21(Wed)15:05:23 編集
ご訪問ありがとうございます。
胡麻油は買って大正解でしたー。
他に食材は買いませんでした。
彼に『食材は絶対にいらない。海苔もお茶もいらない。』と
ずーっと言われ続けたので。汗。
あ、でも海苔もお茶も買って来ましたが。笑。

関東では黄色の食用菊が売られているのを見かけますが、
新潟ではこの紫色の菊が主流かもしれません。
かきのもとを美味しく感じるなんて・・・年取ったな、って感じです。笑。
【2012/11/26 16:04】
無題
おでんおいしそう♬
よくばりだから大量になってしまうんですよねw
からし私もつける!
あと熱燗も❤

高級ごま油、私も韓国いったら買おう!
おいしそう!!!

麻雀満喫できましたか?(・∀・)ニャハ♪
かぎちゃん 2012/11/21(Wed)15:41:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
おでんの時は日本酒だよねー。
実は私、練り物ってそんなになくて良いんだよね・・・
でも彼が練り物好きなので、ついつい大量に入れちゃいますが。
私は大根があればそれで良いです。

高級胡麻油、鶴橋のコリアンタウンにもきっと売ってます。
さらっとしてて油っこくなくて、飲めるかも、って感じです。
機会があったら是非試してみてください。
【2012/11/26 16:09】
無題
こんばんは~

「かきのもと」で、人麿・・・って
頭に浮かびました♪

新潟産こしひかり、って聞くだけで美味しそう☆ご飯だけでもことさちなら満足です!豚汁があるし、充分豪華です~

鮭と里芋、ちゃんと違いわかりますよ。

韓国旅行記、どれも美味しそう&お友達の二日酔いエピソードも楽しかったです♪
ことさち URL 2012/11/21(Wed)22:22:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
かきのもと人麿・・・綾小路きみまろ、みたいな?笑。

新潟の父の実家ではまだお米作っているので、
私も子供の時からこしひかり、ありがたい事にお米を買ったことがないです。
(なのにお米よりパスタやパンの消費量の方が多い我が家。汗。)
鮭と里芋、見分け付きました?良かったー。

韓国で二日酔いするまで飲むな、って話ですが。
実は前回はさっちゃんと2人で行って、2人で二日酔いでした。笑。
【2012/11/26 16:12】
[811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]