忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0038.jpg 『韓国風 秋刀魚煮』
 時間:30分
 難易度:★☆☆
 圧力鍋使用







材料(2~3人分)
秋刀魚 3尾
塩・酒 少々
大根 1/4本
玉葱 1/2個(長葱1本でも可)
あおもり発すくすくニンニク 4~5カケ
◇あおもり発すくすくニンニク 2カケ
◇生姜 1カケ
◇酒 大さじ2
◇みりん 大さじ2
◇オイスターソース 大さじ1
◇醤油麹 大さじ1(醤油で可)
◇粉唐辛子 大さじ1(一味唐辛子で可)
◇コチュジャン 大さじ1
◇胡麻油 大さじ1
胡麻油 小さじ1
水 500㏄
いりこダシダ 小さじ1(魚系の顆粒ダシで可)
いんげん 適宜


下準備
・秋刀魚は頭・尾ヒレ・内臓を取って3等分して良く洗い、塩・酒をふっておく。
・大根は皮をむいて1㎝幅の半月切り、玉葱は4等分に櫛形切り、ニンニクは皮をむいて潰す。
・◇ニンニクと生姜はすりおろし、他の◇の材料と混ぜ合わせておく。
 6bbd1c7f.jpeg


←『ヤンニョム』。






作り方
1.中火の圧力鍋に胡麻油をしき、大根と玉葱を入れて油が回る程度に炒める。

79ac6913.jpeg2.①に秋刀魚と水、いりこダシダを入れて、
  その上に◇の『ヤンニョム』をざざっとかける。
  蓋をして強火で加熱、ピンが下がったら弱火で15分、
  火を止めて放置。





4ad0a094.jpeg3.あっという間に完成。お好みで青い野菜を添える。










韓国風と言えばニンニク!唐辛子!
せっかく美味しいニンニクをいただいたのでね。
にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ


韓国で食べた太刀魚の煮付けをイメージして作りました。
太刀魚でも良かったんだけどね。
太刀魚高いし。骨固いし。痛いし。
秋刀魚でお手軽に、圧力鍋で骨まで食べれる仕様です。
とろける玉葱、しみしみ大根、そしてうんまいニンニク。
唐辛子パワーでお酒もごはんも進みます。
・・・汗も出ます・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




辛さは粉唐辛子の量で加減してください。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう~~
ramさん、こんばんは~
韓国風秋刀魚煮、とっても美味しそう~~
ピリ辛味、大好きなんですよ!
太刀魚、骨硬いですよね...
にんにくパワーで、元気モリモリつけて、この冬乗り越えたいですね~☆
いつも温かいコメント頂き、ありがとうございます。
まひまひゆかりん URL 2012/12/13(Thu)16:56:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
このレシピの唐辛子の量だと、ピリ辛どころか結構辛いです。笑。
私は辛いのLOVEなんで大丈夫ですが、彼はヒーヒー行ってました。
太刀魚はお値段も骨も強敵でして・・・秋刀魚に落ち着きました。

ニンニク食べると本当に元気になるような気がします。
毎日食べてた時はお肌もツヤツヤになったので。
(気のせいかも知れませんが。笑)

【2012/12/15 10:45】
無題
こんばんは~

本格的な韓国料理じゃないですか!
美味しそう☆
秋刀魚煮、美味しいよね~

すくすくにんにく、くすくすにんにくに見えて、くすくす?ってくすくす笑っちゃいました・・・。

あ、そうだ、パエリア鍋、あった・・・どっかに(笑)
ことさち URL 2012/12/14(Fri)00:34:31 編集
ご訪問ありがとうございます。
せっかく韓国に行ったので、本格的に作ってみたくなりまして。
でも韓国で食べたのはもっとこってりしてたような・・・
気にしない、気にしないー。

くすくすニンニクの方がネーミングカワイイかも。笑。
ことさちさん家の本格パエリア鍋で、是非本格パエリアを!
登場を楽しみにしてます♪
【2012/12/15 10:47】
( ̄∞ ̄)ウマソ
圧力鍋で骨までとろとろ!
やっぱ圧力鍋ほすいなあ。
こんな美味そうな料理ができるなら。
アキオ URL 2012/12/14(Fri)10:20:57 編集
ご訪問ありがとうございます。
圧力鍋パワー恐るべし!で骨もほろほろです。マジで。
圧力鍋の価格はピンキリで私の圧力鍋はお安いヤツです。笑。
アキオさんなら買っても絶対に後悔しないと思いますよー。
【2012/12/15 10:49】
無題
これっ、絶対ビールか゛進んじゃいますよねぇ~
いりこのダシダって、使い方がわからずいたの。
こんな風につかえばいいんですね。
すごくおいしそう~
oishippo URL 2012/12/14(Fri)21:27:22 編集
ご訪問ありがとうございます。
実は私もいりこダシダってあんまり使ってなくって。
でも韓国で食べた時に『あ、これきっといりこダシダ!』って思ったので
いりこダシダを入れてみたら、そこそこ正解でした。笑。
魚には魚ダシ、至ってフツーなんですが。

で・・・休肝日を全く実践出来ていません。
月曜日、ビールを開ける度にoishippoさんのお顔が浮かびます。
ホント、守れなくってすみません・・・汗。
【2012/12/15 10:51】
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]