忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0036.jpg 『チキンパエリア』
 時間:50分
 難易度:★☆☆
 ストウブ鍋20㎝使用






材料(2~3人分)
◎手羽中 6~8本
◎塩麹 小さじ1
玉葱 1/2個
ニンニク 1カケ
マッシュルーム 5~6個
サラダ油 小さじ1×2回
塩 少々
米 1カップ(洗わない)
◇水 1カップ
◇チキンコンソメ 小さじ1/2
◇サフラン 少々
白ワイン 大さじ2
レモン 適宜
イタリアンパセリ 適宜


下準備
・手羽中は塩麹(塩でもOK)で揉んでおく。
・玉葱とニンニクは微塵切り、マッシュルームは4等分に切る。
・◇の水を電子レンジ(600W)で40秒加熱し、◇の材料を入れて混ぜておく。
 ↑ここで味見をして、塩分を調整する。


作り方
7479b9c8.jpeg1.中火の鍋にサラダ油小さじ1をしき、手羽中を焦げ目がつく
  程度に焼き、取り出しておく。(塩麹だと焦げ易いので注意。)






9c44c16f.jpeg2.①の鍋を軽く拭き、サラダ油小さじ1をしき、
  玉葱とニンニクを入れ塩少々をふり、弱めの中火で炒める。
  玉葱が透き通ってきたらお米を入れて更に炒める。
  お米が透き通ってきたらマッシュルームを加えてざっと炒める。




3.②を均してその上に手羽中を並べ、◇を入れ、白ワインをふりかける。
  蓋をして強火で加熱し、沸騰したら弱火にして13~15分加熱、最後1分は強火にする。
4.火を止めて10分程蒸らしたら完成。お好みでレモンとパセリを添える。


0037.jpg










ずーっと作りたいと思っていたパエリア。
魚介類を色々入れるとお高くなるので、チキンでお安くお手軽に♪
お鍋で作るとお焦げも出来てテンション上がります。
サフラン・・・悩んだけどやっぱり入っている方が美味しい!
ほんの5~6本でも良い香り&風味なので、ケチケチ使います。笑。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




次は魚介パエリア作るぞー。




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらにもお邪魔します!
私パエリア続けて失敗したんです~泣
ramさんのパエリア、美味しそうですね☆
ストーブ鍋、いいですね。
お水は多めにしているのですが、ramさんは
お米と同量なんですね。
やはり、ストーブだからでしょうか?
素敵なお鍋です~☆
鶏パエリアもコラーゲンいっぱいでいいですね♪
みっちゃん 2012/12/07(Fri)10:26:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
拝見しました、本格的なパエリア鍋!!!
全然失敗している感じしなかったですが・・・
パエリア鍋ってやはり難しいのでしょうか?

パエリア、玉葱の水分もやや考えつつのお米と同量です。
お米にやや芯が残る感じで、結構理想的に炊き上がりました。
確かにストウブだから、水蒸気の量も少ないかも知れません。
もう1つ欲しいです、ストウブ❤
【2012/12/12 17:17】
パパパパパパ
パエリア美味しそうっす!
本場のパエリアは何が正解なのか今だに解らないのです。お米って洗わないとヌカに匂いしませんか?
無洗米でやると言う手もありますね。
アキオ URL 2012/12/07(Fri)11:37:08 編集
ご訪問ありがとうございます。
我が家は常に100%コシヒカリなんですが・・・
結構しっかり炒めたので、ぬか臭さはなかったです。
本場スペインでパエリア・・・死ぬまでに食べてみたいものです。
【2012/12/12 17:19】
こんにちは☆
ストウブで作るなんてアイデアが光ります~
にんにくも入ってパンチの効いた味でしょうか?
パエリアはなんといってもサフランの香りがいいですよね~
ダーリンも喜ばれたでしょうね!
ささっち 2012/12/07(Fri)19:14:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
ストウブを買った当初、炊飯をしてイマイチの出来だったので
それからは失敗するのが怖くてストウブ炊飯してなかったんですが。
程良い芯の残り具合で、パエリアにはストウブが相性良かったみたいです♪
ささっちさんのブログを見て、やっぱりサフランは必須だな、と思いまして。
清水の舞台から飛び降りる覚悟でサフラン買いました。
(大袈裟な・・・笑。)
パエリアにはサフラン必須ですねー。
【2012/12/12 17:21】
無題
こんばんは~

いろんな方のパエリアみたけど、
手羽中は初めて!
すごい!見た目も美しいし、これは素敵~♪
クリスマスとかにも良さそうなレシピですね~☆

パエリア、焦がしそうで、失敗しそうで、作ったことない・・・
ことさち URL 2012/12/10(Mon)23:07:50 編集
ご訪問ありがとうございます。
魚介パエリアにしたかったんですが・・・
魚介をちょっとずつ買うのって、超高いのね・・・
シーフードミックスよりも手羽中がお安かったのでコイツに決定。
つるんと身が取れて食べやすいし、結構アタリでした♪

ことさちさん!パエリア鍋あるじゃん!!
少し前にお店でパエリア食べた時、作るの見ていたら、
パエリア鍋火にかけて、沸騰したらオーブン入れてました。
それならきっと焦げ過ぎもないかも・・・?
【2012/12/12 17:25】
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]