忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0040.jpg 『グラタン・ドフィノワ』
 時間:20分
 難易度:☆☆☆
 蓋付き耐熱容器使用
 (直径10㎝ココット2個使用)






材料(2人分)
ニンニク 1カケ
バター 適量
じゃが芋 大1個
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 100㏄
とろけるスライスチーズ 1枚
ドライパセリ 適宜
黒胡椒 適宜
トリュフオイル 適宜


下準備
・耐熱容器にニンニクをこすりつけ、薄くバターを塗っておく。
・じゃが芋をスライサーでスライスする。水にはさらさない。


作り方
e57c6adb.jpeg1.器にじゃが芋を重ねるように並べ、顆粒コンソメをふりかけ、
  その上から牛乳を注ぎ、蓋(又はラップ)をして
  電子レンジ(600W)で3分チンする。竹串がすっと入ればOK。
  





2.①にとろけるスライスチーズをのせ、トースター(強とか250度とか)で
  チーズに焦げ目が付くまで6~7分焼く。
3.お好みでドライパセリや黒胡椒をふる。
  トリュフオイルが超合いますので、ある方は是非お試しを!



本来ならば、煮る→焼く、と言う工程で作るらしいドフィノワ。
じゃが芋に火が通れば良いだけじゃね?と思い、
電子レンジ加熱→焼く、と言う超ずぼらレシピで完成させました。
レンチンした時に多少じゃが芋に火が通ってなくても、
その後また加熱するので、大体な感じでOK。
クリスマスパーティーの『あともう一品・・・』って時にいかがですか?


20746c18.jpeg


←この層がたまらんのですよ❤







ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




レンチンの際、ふいてくる場合があるのでご注意を。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

その層いーねー☆
φ(..)メモメモ
うちの男子たち好きそう❤

ドフィノワって初耳だよ。
やっぱ東京はすげーなー(笑)

もう復活しました?
ブログUPが嬉しいです❤
かぎちゃん 2012/12/18(Tue)16:53:50 編集
ご訪問ありがとうございます。
ウチのじゃが芋星人も好きみたいです、ドフィノワ。
でもさ・・・多分大阪でも食べれるよ、ドフィノワ。笑。

復活?彼のパソコン?
ちなみにウチはパソコン各自所有なので、私は不便無しです♪
彼のパソコンは昨日(12月20日)無事帰って来ました。
予想以上に修理代がお安かったので直したみたい。
いくらだったかは・・・聞いておきます。(相変わらず他人事。)
【2012/12/21 07:43】
無題
こんにちは~

今日のランチ何にしよう、なんて
思いながらこちらへやってきて、
あ、これいいわ~♪
って思ったよん☆

でも、コンソメがないので、
似たような感じのものを
作ろうと思います(笑)

たしかにお洒落だから
パーティーにいいね☆
ことさち URL 2012/12/19(Wed)14:06:34 編集
ご訪問ありがとうございます。
コンソメの代わりに適当に塩胡椒でも良いかも。笑。
大きい器で作って切って食べてもオサレです。
ビジュアルは『あら?手混んでる?』と見えますが
(え?見えない??汗。)
実は超簡単なので、是非パーティーに。
パーティー・・・私にそんな素敵な予定はないですけどね。


【2012/12/21 07:46】
無題
ramさん、こんばんは☆

寒い夜にはグラタン・ドフィノワは最高ですね!
にんにくは絶対入れたほうが美味しいですし♪
やっぱりストウブのココット可愛いですね~。
色がたくさんあって、迷ってしまいそうですが
白可愛いです☆
いつまでも熱々がいただけますね!
みっちゃん 2012/12/20(Thu)19:26:02 編集
ご訪問ありがとうございます。
本場の人が見たら『なんだこの作り方は!』と怒られそうな
簡易度満点なドフィノワです。汗。

ストウブのココット、私のはセラミックなのでお安いですが
電子レンジもオーブンもどちらもOKなので、意外と使えます♪
ずっしり重たいストウブの小さいココットも欲しいのですが・・・
買う前に食器棚の整理をしないと置く場所がないので
購入をためらってます。笑。
【2012/12/21 07:51】
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]