忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b60ec774.jpg 『こんがりチーズの葱キッシュ』
 時間:60分
 難易度:★☆☆







材料(25cm×10cmタルト型1個分)

A 生地
薄力粉 50g
強力粉 50g
全粒粉 20g
塩 小さじ1/4
粗挽きブラックペッパー 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ3
牛乳 大さじ3

B アパレイユ
溶き卵 1個分(M玉)
牛乳 50~100㏄
塩・胡椒 少々

C 具
ニンニク 1カケ
長葱 1本
玉葱 1/2個
サラダ油 小さじ1
塩 少々
ブロックベーコン 50g
小岩井こんがり焼けるチーズ 50g(1/2袋)



作り方
1.A生地を作る。
 ①ボールに粉・塩・胡椒を入れてよく混ぜ、そこへオリーブ油を入れ、そぼろ状になるまで混ぜる。
 ②①に牛乳を入れて混ぜ、ひと塊になったらラップをして10分程休ませる。オーブンを200度に予熱する。
 ③②を麺棒等で厚さ3mm程度に型より一回り程度大きく伸ばし、型にしく。型から出た部分は切る。
 ④③にフォーク等でピケ(さして穴を開ける)し、180度のオーブンで重しをして15分、重しを外して5分焼く。

2.Bアパレイユを作る。
 ①メジャーカップに溶き卵と牛乳を入れてよく混ぜ(卵+牛乳=120ccにする)ザル等で一度こす。
 ②①に塩・胡椒を入れて良く混ぜる。

3.C具を作る。
 ①長葱は背に1本切り込みを入れて斜め切りにする。玉葱はスライスする。
  にんにくはみじん切りにする。ベーコンは8㎜のサイコロ切りにする。
 ②弱火のフライパンにサラダ油とニンニクを入れ、ニンニクの香りがしてきたら弱めの中火にして
  長葱と玉葱を入れて塩をふり、しんなりするまで炒める。器に広げて冷ましておく。

4.焼く。
 ①オーブンを200度に予熱する。
 ②A生地にC具を広げ、 Bアパレイユにを流し、その上にベーコンとこんがり焼けるチーズをのせる。
 ③オーブンを180度に下げて30~40分焼く。(焦げるようなら途中でホイル等をかぶせる。)
 ④粗熱がとれたら型から外す。お好みでドライパセリや黒胡椒をふる。


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ




我が家でパーティーと言えば必ず登場するキッシュ。
作り置き出来るしちょっと頑張った風に見えるし♪
こんがり焼けるチーズをメインに、具は葱をたっぷり使ってみました。
これから美味しくなる葱、お鍋だけじゃ勿体ない!
しっかり炒めて甘味を引き出した葱とチーズ&ベーコンの相性はGOOD❤
ワインも良いけど日本酒にも合います。

141c6c83.jpg











ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




焦げたチーズが旨い❤



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは〜
牛乳だけなのね〜
生クリーム使わないからヘルシーだわ。
葱って炒めると甘くなって美味しいよね (*^^*)

このサイズのタルト型持ってるけど、
そういえば使ったことないわ〜 (-。-;
今度キッシュ作る時は使ってみよう

ekko* 2011/11/21(Mon)18:34:16 編集
ご訪問ありがとうございます。
牛乳だけです。って言うか生クリームを買いに行くのが
面倒だっただけなんですけどねー。笑。
でも上にのるチーズが結構濃厚なので、むしろ牛乳で良かったです。
ヘルシーだし。
(嗚呼、どんどん言い訳がましくなってくる・・・汗。)

丸のキッシュ型もあるんですが、それは底が抜けなくて・・・
なのでキッシュはいつもこの型です。
型・・・欲しくて買うのに買うと使わないのは何故でしょう。
使ってない型が・・・あちら・・・こちらに・・・
【2011/11/22 17:35】
無題
ramさん、こんばんは☆

ramさんのキッシュ、大好きです~♪
葱がいいですね。
本当、お鍋だけなんてもったいないです。
小岩井さんのこんがりチーズ、そのまま食べても
美味しいですよね。
どうして焼いても溶けないのか不思議です~。
みっちゃん 2011/11/21(Mon)19:59:35 編集
ご訪問ありがとうございます。
久しぶりにキッシュ焼きましたー。
モニターで何も浮かばない時はキッシュに逃げます。笑。
ちょうど美味しそうな葱を買ってきてあったので、使ってみました。

小岩井さんの今回のモニター品、どれもこれも味が濃いですよね。
このこんがり焼けるチーズも濃厚ー。
ほんと、何で溶けないんでしょう・・・不思議。
【2011/11/22 17:38】
美味しそう!
葱たっぷりのキッシュ良いですね~☆
にんにくも入っていて風邪予防にもなりそう♪
なんだか無性に食べたくなってしまいました、キッシュ・・・(*´ェ`*)
さんた URL 2011/11/22(Tue)11:34:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
葱・ニンニク、とくれば生姜!だったんですが
味のバランスが悪くなりそうだったのでやめました。笑。

キッシュ、お酒のおつまみにぴったりですよねー。
お届けしましょうか、こんなんで良ければ・・・

【2011/11/22 17:41】
無題
ramさんらしい使い方だ~♪
キッシュを見るとなぜかramさんを思い出す。
そうそう。
特にこのスクエア型。
我が家で一度も使われないままお蔵入りになってしまったこのスクエア型。
物置で見るたび、ramさんを思いだします。笑
おかめ 2011/11/22(Tue)14:15:36 編集
ご訪問ありがとうございます。
モニターで困ったらキッシュ。
何も考えていない証拠です。わっはっはー。

るぅさん家では小さすぎて使われないこのキッシュ型。
我が家では2回に分けて食べるとちょうど良い感じです。
お酒飲まなければもっと食べれるんでしょうけどねー。
お酒とごはんなら間違いなくお酒が飲みたい2人です。
【2011/11/22 17:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]