忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0d3c4944.JPG 11月9日 夜ごはん

 お刺身
 失敗したケランチム




お刺身盛り、恐らく3~4人前かと思われます。
6種盛りでお安かったので買ってみました。
勿論この日の買い物は彼が一緒でした。
(ひとりだったら絶対に買わないですわ・・・)
ごはんは『酢飯じゃなくて良いんだけどちょっと酸っぱい感じで。』と
彼からのリクエストにお応えして、刻んだガリと胡麻入り。
お刺身うまいー!何だか贅沢な気分ー!!(ザ小市民)
73a1027e.JPGf17be148.JPG







卵1個で作るケランチム。
成功したらちゃんとレシピ書きます。汗。
c0a93b29.JPG











続きまして・・・

5b204350.JPG 11月11日 夜ごはん

 あこう鯛の干物
 牛筋煮込み
 カリフラワーのマヨ焼き



熱海で買ったあこう鯛の干物。巨大です。
しかも身厚で干物なのに脂ノリノリ。
超旨いです。最近干物に完全にはまってます、私。
086b246f.JPG







牛筋がお安かったのでシンプルに煮込み。
牛筋、下茹でした状態で半分冷凍。
何に使おうかなー。
6a940886.JPG







カリフラワーは固めにゆでたものにマヨしてチン。
マヨネーズはもっと多めが美味しいです、きっと。
87ce5add.JPG











仲良しブロガーのみっちゃんさんのところで見てから
とっても気になっていた『寒麹』を仕込んでみました。
みっちゃんさんにレシピを教えていただき、辛党の我が家には甘いかも?との
アドバイスもいただいたのでお砂糖は少なめに、そして失敗すると悲しいので
全体の量もかなり少なめに仕込みました。
1c7a3b71.JPG







我が家に白砂糖は置いていない(使わない)ので
きび砂糖を使用、よって茶色くなりました。
麹100g・塩100g・きび砂糖50g・ごはん1膳強、でしょうか。
そして『寒麹』と言うだけあって、江戸の気温は高すぎるか?と思い、
冷蔵庫にて熟成スタートさせました。
美味しくできますように・・・
みっちゃんさん、色々教えていただき、ありがとうございます。
美味しく出来たらまたご報告しますねー。
みっちゃんさんの『寒麹』はこちら



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




ついでに2回目の塩麹の仕込みもしました。




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんばんは☆

すごい厚みの鯛ですね~♪
脂のりのりで美味しそうです!
ケランチムが気になります☆
そして、寒麹仕込みが始まったのですね!
ご紹介ありがとうございます。
ご飯の量は1合ではなくて1膳ですか?
ちょっと水分が少ないかもしれませんね。
でも、ramさん家の味になるような気もします☆
うまくいきますように・・・(祈り)笑
私、まだ塩麹始めてませ~ん。
生麹じゃなくてもいいのですよね?
みっちゃん 2011/11/15(Tue)18:09:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
本当は金目鯛の干物が欲しかったんですが・・・
高くて買えず(貧乏人)あこう鯛にしました。
この大きさと脂のりで800円!!!
良い買い物しましたー♪
ケランチム、食べれるけど何か違う・・・
本場韓国で味を再度確認して来ねば。笑。

寒麹、ごはん足りないですね。汗。
追加でごはん足しても大丈夫でしょうか・・・足します。
塩麹は乾燥麹でも大丈夫みたいですよ。
塩麹、簡単過ぎて笑っちゃうかもしれません。
【2011/11/16 16:35】
こんにちは~
お刺身てんこ盛り~ヽ(・∀・)ノ
めでたい感じ~♪
うちは主人が刺身大好き人間なので
結構買うけれど、こんな豪華な刺盛りはめったに買いませんw 素敵だー♪
100円の刺身用鯵さばいたりしてます(*゚ω゚):;*.

ケランチムって、どこかの名物の「たまごふわふわ」にとても似てる~♪

あこう鯛、肉厚最高ーーヾ(*´∀‘*)ノ゛
これは美味しいわ。。うん。。
あ~、お腹がすいたしビーがほしぃ~ 凹○コテッ
会社よりw
さんた URL 2011/11/15(Tue)18:41:24 編集
ご訪問ありがとうございます。
私もこんな豪華なお刺身盛り買ったの初めてです。笑。
量が多いなー、と思いましたが、やはり多過ぎました。
次回は欲張らずにもっと小さいお刺身盛りにしようと思います。
あこう鯛、これで800円!良い買い物しました♪

遅い時間までお仕事されてるんですねー。お疲れ様です。
労働の後のビールは最高ですね。

【2011/11/16 16:39】
こんばんは~
ケランチム、初めて知りました!
ぜひ、レシピ完成されましたら、upしてくださ~い!
塩麹、興味ありますが、まだ作ってません!
あこう鯛の干物、身が厚くて、とっても美味しそう!!!
私も魚、大好きです♪
応援して帰りま~す!
まひまひゆかりん URL 2011/11/15(Tue)20:00:33 編集
ご訪問ありがとうございます。
ケランチム、韓国風茶碗蒸しです。
もっとふわふわに仕上がる予定だったんですが・・・
上手く出来たらレシピUPしますねー。

塩麹、私も気になってから半年後くらいにようやく着手しました。
簡単だし何にでも使えるし、本当に便利ですよ♪

いつも応援ありがとうございます。
【2011/11/16 16:41】
無題
ケランチム。韓国風の茶碗蒸しですよね。
レシピ、楽しみにしてま~す。

あこう鯛の干物、めっちゃめちゃ美味しそうっ♪

干物、大好きだけど、最近、食べてないなぁ…。
garako URL 2011/11/15(Tue)21:25:59 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうです、韓国風茶碗蒸し。
もっとふわふわに仕上がる予定だったんですが・・・
再度真剣にチャレンジしてみようと思います。真剣にね。うん。

あこう鯛の干物、これで800円!良い買い物しました♪
私も干物は好きだけど、旅行の朝ごはんの時くらいしか食べなくて。
オーブン買い換えたら火加減も見なくて良くて、簡単に焼けるので
すっかりハマってしまいました。
garakoさん、是非我が家へ。干物焼いて待ってます。笑。
【2011/11/16 16:45】
おこんばんは~
おー刺身盛り合わせがすごいね~
それに干物の鯛がめっちゃ厚みで脂乗ってるのかぁ
美味しそう♪

寒麹。塩麹もやっと今日初めてつかったのに
また新たな麹が出てきてるし・・・
どんなのになるのかなぁ~楽しみ ^^

最近ケランチム流行ってる?
何か色んなところで見るような気がするわ。
卵1個っていうのがいいね~
私も成功してレシピ載せてくれるの楽しみにしてるね!!
ekko* URL 2011/11/15(Tue)23:25:00 編集
ご訪問ありがとうございます。
我が家には多過ぎたお刺身盛り、次回はもっと少ないものにします。
あこう鯛、ほんと分厚くて脂ノリノリで美味しかったー♪
一切れ一切れも大きくて、感動でした。

寒麹は私も初めてです。
ごはんの量が少ないらしいので足しました。
完成が楽しみです。
そしてケランチム、多分偶然かとは思いますが・・・笑。
上手く出来たらレシピUPしますねー。
【2011/11/16 16:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]