忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト仲間のママさんのお誕生日にお渡ししようと
チョコレートケーキなんぞを焼いてみました。

046.jpg







もっと濃厚な感じにしたかったんだけどなー。
イメージだけで作るとこんなもんです。
次回の為に覚書を・・・

◎薄力粉 100g
◎BP 小さじ1
◎ココア 大さじ1
◇チョコレート 1枚(明治の板チョコ58g)
◇牛乳 大さじ2
卵 M玉2個(常温)
きび砂糖 50g
菜種油 50g
ラム酒 小さじ1

1.◎をふるう。チョコレートをレンチン1分で溶かして牛乳と混ぜる。
2.卵を泡立てる。砂糖を2回に分けて加え泡立てる。菜種油を少しずつ入れて泡立てる。
3.②に◇を入れて下から混ぜる。◎を入れて切るように混ぜてラム酒を加えて混ぜる。
4.180度のオーブンで30分~35分焼く。


あ、チョコチップも入れました。
食べると口の中の水分が一気にもっていかれる・・・
牛乳と食べると美味しいかも。
まだまだ改良の余地ありですわー。
って言うか、製菓用じゃなくて板チョコで作ってる辺り、
気合いが足りないんだと思います。笑。

045.jpg








もっと濃厚な感じにしたかったなー。(しつこい。)



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




ナッツでも入れれば良かったなー。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんばんは☆

チョコケーキ、プレゼント用だと思いました~(笑)
ramさんと同じ職場の方は色々いただけていいですね♪
私も板チョコ結構使います。
明治の板チョコ、常備しています(笑)
みっちゃん 2011/11/11(Fri)18:41:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
甘い物=プレゼント用、と言う図式がそろそろ定着してきましたか?
でも実はもうひとつ我が家用にも焼きました!
彼は甘い物も毎日でなければ食べれるので。

明治の板チョコ、安いし便利ですねー。
確かに高級なチョコと比較したら・・・ですが、
家庭用のお菓子なら十分です。
私もちょっと常備しよう!
【2011/11/12 15:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]