忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f17cd822.jpg 『牛筋煮込み』
 時間:60分
 難易度:★☆☆
 圧力鍋使用







材料(作りやすい分量)
大根 1/3本
人参 1/2本
じゃがいも 中1個
牛蒡 1本
牛筋 200g
◎酒 1カップ
◎水 3カップ
サラダ油 大さじ1/2
みりん 大さじ3
牛肉ダシダ 小さじ2 (又は牛系のブイヨン等でも可)
塩・胡椒 少々
万能葱 適宜


下準備
・牛筋は流水でよく洗う。(ここでしっかり洗っておくと灰汁が出にくくなります。)
・大根は皮をむいて幅7㎜のイチョウ切り、人参は皮をむいて幅5㎜のイチョウ切り、
 じゃがいもは皮をむいて幅1cmのイチョウ切り、牛蒡はよく洗って小さめの乱切りにする。


作り方
1.圧力鍋に牛筋と◎を入れて蓋を閉めて強火で加熱、シュンシュンしてきたら弱火にして
  20分加熱後火を止めて10放置。
  牛筋を一度取り出し、一口大に切って鍋に戻す。灰汁が出てたら取り除いておく。
2.中火のフライパンにサラダ油をしいて下準備した野菜を入れて、油が回る程度に炒める。
  (→煮崩れしにくくなります。)
3.①に②とみりん・牛肉ダシダを入れて、再び蓋をして強火で加熱、シュンシュンしたら弱火にして
  5分加熱後火を止めて10分放置。
4.③に塩・胡椒をして味を調える。お好みで万能葱をのせる。



いつもの醤油味とはちょっと違う洋風な牛筋煮込み。
ダシダで味が決まるので、色白ちゃんに仕上がります。
牛筋煮込みと言えば七味唐辛子ですが・・・
これには是非、黒胡椒を挽いて食べてみてください。
とっても合いますから♪



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




とろけるわー。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは~☆
ダシダ登場ですね!
牛肉料理には合いますね
とろとろ~ いいなぁ~ 
夏はダシダも出番がなかったのですが
これからの季節は煮込みの回数が増えると
ダシダも出番が多くなりますね☆

今日はramさんは隅田川の花火大会
行かれたのでしょうか~?

ささっち 2011/08/27(Sat)19:12:12 編集
ご訪問ありがとうございます。
ささっちさんに教えていただいたダシダ、
今やなくてはならない調味料です!
牛肉・いりこ・アサリ、全種類揃えました。
牛肉ダシダは既に2袋目ですから。

隅田川花火大会、勿論行きません。笑。
って言うか一度も行ったことないです。
新潟時代に立派な花火を何度も見ているので、
あんまり行きたいとも思わないんですよねー。
【2011/08/29 15:09】
無題
こんばんは~

いいですね~
色白の牛筋煮込み☆
濃いのもおいしいのでいいんですが、
なんとなく体に悪そうな感じがしません?

黒コショウが合うのなら
やっぱりワインですか?

そろそろこういった煮物が美味しい季節ですね~

ダシダ1袋使い切ったので、
また買ってこよ~♪

ことさち URL 2011/08/28(Sun)00:18:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
薄口醤油でも色白になるとは思うんですけどね。
醤油味ではないところがポイントです。
黒胡椒で・・・そうですねー、ワインですねー。

ウチも既に牛肉ダシダは2袋目ですよ。
野菜炒めも焼きそばも、何でもダシダ。
アサリダシダもゲットしました♪
【2011/08/29 15:10】
無題
おぉ~、大根が美味しそうに煮えていますね~。

牛スジをみつけると、肉じゃがorカレーにしてしまいますが、やっぱり王道の大根も美味しそうです。。。

週末バイト、平日は残業も多いので、今は土曜日だけなんです。

と言っても、この土曜日も、そろそろ厳しいなって感じですが…。

洗濯3回、部屋とキッチンの大掃除、お風呂掃除、一週間分の作り置き料理を日曜一日でフル回転するのは、そろそろ体力的に限界かなって…(^_^;)

平日の平均睡眠時間4時間前後が週末に響いて、若い頃はなんとかなったのですが、、、そろそろ無理みたいですね…(苦笑)
garako URL 2011/08/28(Sun)14:37:35 編集
ご訪問ありがとうございます。
最近牛筋安くなったような気がします。
やっぱり牛肉離れが進んでいるんですかねー。
牛筋肉じゃがも牛筋カレーもLOVEです。

平日フルで働いて、土曜日もお仕事して・・・かなりキツイですって。
私なんて既にフルタイムで働くことすらキツイと感じますが。汗。
睡眠時間4時間・・・私その倍は寝てます。笑。
【2011/08/29 15:12】
無題
ramさん、こんにちは☆

牛筋にダシダは合いますね!しかも私の好きな黒胡椒・・・。絶対美味しいですね☆
圧力鍋で節電ですね。圧力鍋料理を見ると自分でもやりたくなってしまいます・・・(戸棚の奥から出して)

来月の22日上京することになりました。
もうちょっとゆっくりできたらいいのですが、母の体調があまり良くなくて、1泊で戻ることになりました。
ささっちさんと3人でお会いできたら楽しい時間を過ごせそうだったのですが、今回はあまりにも時間がないので(泣)
上京の日程のお知らせもとても遅くなってしまって、すみません・・・
また上京できる機会があればお会いできると嬉しいです☆
先日のパテのお店がとっても気になる私です・・・
みっちゃん 2011/08/28(Sun)16:04:40 編集
ご訪問ありがとうございます。
七味じゃなくて黒胡椒、これがポイントです。
私も黒胡椒大好きなんで、大量にゴリゴリして食べました。
我が家は炊飯も圧力鍋なんで、年中シュンシュンさせてます。
そう、いまだに重りが回る超レトロな圧力鍋なんです・・・

1泊ですかー。残念ですが密会(?)は延期ですねー。
次回お越しの際は必ずお会いしましょう!
あのパテのお店で。テーブル席予約しますから。
【2011/08/29 15:15】
無題
おはようございますヽ(・∀・)ノ
牛筋煮込み!これからの季節大活躍メニューですね♪
牛の味のしみ込んだ野菜たちが大好きです。
ダシダ、最近良く耳にします。
私も買ってみようかな☆

難易度つきになったんですね!ヾ(*´∀‘*)ノ
さんた URL 2011/08/29(Mon)09:25:35 編集
ご訪問ありがとうございます。
ダシダ、何にでも使える上に1袋200円と激安。
我が家は牛肉・いりこ・アサリ、3種類のダシダをフル活用です。
一番使うのは牛肉ダシダですねー。
気が向いたら是非に。

レシピを書く時だけ難易度つけてたんですが・・・
私が作るものって、難しいものないんですよねー。
なので、難易度表示は不要では・・・と最近思ってます。笑。
【2011/08/29 15:18】
無題
こんにちは!

圧力鍋大好きなのでとても嬉しくなります。
牛スジなんて圧力鍋でするためにあるようなもの?
もうとろとろですね(^-^)
時間本当に短く出来ますね(^-^)

出しにより味が変わりますよね!

あ・・・食べたくなりました(笑)
桃咲マルク URL 2011/08/29(Mon)12:51:43 編集
ご訪問ありがとうございます。
塊肉や筋は圧力鍋使いますねー。
ストウブでもイケると思うんですが、結局圧力鍋。
慣れている方が失敗もしませんから。

お醤油味・ダシダ味、と作ったので、次回牛筋は
味噌味あたりを試してみようかと思います。
【2011/08/29 15:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]