忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f7fc1573.JPG 8月22日 夜ごはん

 和風ハンバーグ
 マセドアンサラダ
 枝豆



どう見てもお皿のチョイスを間違えたハンバーグ。
もう一回り小さいお皿が良かったねー。汗。
ハンバーグ2人分に使ったお肉は合挽100g。
100g、ひとり50g。少なっ。
でもねー、このくらいじゃないと後で胃もたれするんですよ。
お肉少なめで、かさましに刻んだお麩を入れてます。
お麩、主張しないし、肉汁は吸い込んでくれるし、オススメです。
たっぷりおろしとタレは麺汁に生姜汁入れてます。
4aaf2620.JPG







小学校5年生の初めての調理実習で作ったマセドアンサラダ。
角切り野菜のサラダって意味らしいですが、たまに作りたくなります。
じゃがいも・人参・胡瓜・チコリ・ハム・クリームチーズ入り。
cb4f2064.JPG











続きまして・・・


d827ce3e.JPG 8月24日 夜ごはん

 餃子
 かぼちゃの煮つけ
 ゴーヤのツナマヨサラダ
 枝豆



買い物へ行かずにお家にあるもの消費デー。
半額デーに買ってて良かった冷凍餃子。
今日のは王将餃子です。
5cf8a9cd.JPG







先日帰省時に貰って帰ってきたかぼちゃ。
冷凍しておいたものを解凍して煮付けに。
バイト先から貰ったそぼろ、本日も大活躍。
cd75bd4c.JPG







ゴーヤチャンプルーで半分消費したゴーヤ。
残り半分はかぎちゃんの提案(?)でツナマヨに決定。
レンチンした玉葱スライスも入れました。
ゴーヤも2分程レンチンしたので、苦みも和らぎ、
彼も『旨いー。』とご満悦でした。
6a83832d.JPG










昨日(24日)、彼も休みだったので、2人揃って朝10時まで爆睡。
その後ガストへブランチへ出掛け、帰宅後また爆睡。(3時間)
夜は10時就寝。
1日24時間の内、起きていた時間はわずか9時間。
なんか・・・損した気分です。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




食っちゃ寝、食っちゃ寝。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
錯覚。
でっけ皿なんなー。(新潟弁)
と、思ったら、小さいのはハンバーグだったんですね。
でもよく考えてみればそうだよね。
ランチョンマットのサイズを考えれば
お皿の直径って22cm程度だろうな・・・と。

余談ですが、我が家も昨日ハンバーグでした。
疲れた・・・というあたしに、
なぜかやる気をだしたおかん。。。

いらんやる気で焼いてくれたハンバーグ・・・。
焼きすぎてものすごいガッチガチ。
岩みたいなハンバーグ食べました。
(小さくてもramさんのハンバーグが食べたい・・・。)
るぅ 2011/08/25(Thu)11:32:32 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、まさに22㎝くらいの皿、至って普通。
そんがでっけ皿じゃねんてべー。(新潟弁)

るぅさん家もハンバーグでしたかー。
お母様の作ったハンバーグ、かなり興味あります。
ハンバーグがガッチガチ?それは牛100%だから、とかではなく?
見たいわー。是非とも見たいわー。
ウチのハンバーグで良いですか?お肉めっちゃ少ないですよ。
【2011/08/26 13:39】
あら♡
ツナマヨの提案に乗っていただいて光栄です(*・ω・*)ポッ
旦那様も喜んでくれて嬉しいなぁ。
そろそろツナマヨあきたので、ゴーヤチップスしようかな♪
揚げたてをつまみながらビール飲んで揚げて~ってしたい(*´σー`)エヘヘ

1人50gのお肉・・・
羨ましい。
うちの旦那はびっくりドンキーで300g食べます。
ご飯もしっかりと。
んで超ご満悦~www
そりゃメタボだわん。涙
かぎちゃん 2011/08/25(Thu)16:11:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
ツナマヨに乗っかってみましたー。ご提案ありがとうございます。
かなりまろやか風味になったので、彼もバクバクいってました。
これならこの夏もう1回くらいゴーヤ買っても大丈夫かも♪

お肉300g? 絶対無理です、ウチの彼。
多分見ただけでお腹いっぱい、とか言います。
しかもごはん付・・・ホント、絶対無理・・・
【2011/08/26 13:41】
無題
おはよう♪

大きなお皿にちょこんとハンバーグって
なんだかフレンチレストランみたい☆
和風ハンバーグだけど。

ramさんはいつも食卓のセンスが良くって、
それだけで満足して食べ過ぎ防止になりそう
だな~
なんて思ってます。
まあたぶん食べ過ぎますが・・・

一緒です、休みとなると
食っちゃ寝、食っちゃ寝(泣)
損した気分になるけど、
休みになるとまた繰り返す・・・

2人でガストブランチとかいいな~
ことさち URL 2011/08/26(Fri)11:10:56 編集
ご訪問ありがとうございます。
まぁフレンチだなんてー。お世辞でも嬉しいですわー。笑。
もう少し丁寧にタレかければね・・・もう少しマシだったかも。
食卓のセンス・・・良いですか?ホント?
これまたお世辞でも嬉しいですわー。
ことさちさんに飴ちゃんあげます♪
(褒めて頂いたお礼に。)

ガストブランチ。
11時前だったのに、海老フライ&ハンバーグとステーキ&ハンバーグを
ライス・サラダ・スープのセットで食べて、更にパフェも食べました。
満腹中枢がおかしくなっていたようです。汗。
【2011/08/26 13:45】
無題
おはようございます!

ハンバーグのひき肉50gでとてもヘルシーです!
うちは一人・・多分。。。160g位かな?
どうしても多く大量に作る癖があります。
同居していたので・・(;^^)

小学校時代のサラダ懐かしいですね・・・
私は粉ふき芋を初めて作らされたかな?
年代がわかる(;^^)

桃咲マルク URL 2011/08/26(Fri)12:01:58 編集
ご訪問ありがとうございます。
超かさましハンバーグ、後で挽肉の残量を見て、
あら、50gしか使ってないわー、って。笑。
ひとり160g、多分普通だと思いますよー。
ウチが(私が)異常なんだと思います。

粉ふき芋も作った気がします。
でも一番最初の調理実習はマセドアンサラダと・・・何だったかなぁ。
マセドアンサラダだけ、妙に覚えてます。
年代?そんなにちがわないですよー。
【2011/08/26 13:49】
時代を感じます
マセドアンサラダ?
おしゃれなネーミングのサラダだわ~
私も初めて習ったのは(マルクさんと同じ)
粉ふきいもでしたよ~
家庭科で習ったものって今でもたまに
作りたくなるものありますね
私のお料理の原点は小中高の家庭科
だった気がします
それ以外はみなさんみたく勉強してない
しね・・・*^^*

ramさんのハンバーグ大根おろしと同じ
大きさですね!^O^
ささっち 2011/08/26(Fri)15:17:24 編集
ご訪問ありがとうございます。
粉ふき芋も勿論作ったんですけどね。
多分初はマセドアンサラダだったと思うんですよ。
勘違いかなー?
だって、そんなに世代違わないですもん。きっと。笑。

大根おろしLOVEなんで、いつも多めにおろしちゃうんです。
水切りして丸めたら・・・ホント!ハンバーグと一緒だ!!
ハンバーグ食べてるんだか大根おろし食べてるんだか・・・
【2011/08/27 17:28】
無題
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタのレシピ URL 2011/08/26(Fri)23:20:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
こんなゆるい感じで綴ってますが、またいつでもいらしてください。
こちらもお邪魔させていただきます。
【2011/08/27 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]