忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a079b8bc.JPG 8月14日 夜ごはん

 チーズペンネ
 白茄子とズッキーニのマリネ
 パン
 


彼がお休みの間中、我が家の夜ごはんはパスタです。
サイドは私が地味に作ってます。
家にあったチーズを4種類程使ったパスタ。
コク出しの為に砕いたクルミを入れてます。
勿論クルミをローストするのも、砕くのも、私の仕事。
白ワインの方が合うかと思われますが、ストックが赤しかなかったです・・・
d5718536.JPG







実家から貰って来た白茄子、冷蔵庫にあったズッキーニも一緒に
焼いてからマリネにしました。
もっと白茄子感があるお料理にしたかったな・・・
右上に何となく写っているのは冷凍庫から発掘したパンです。
d7194881.JPG











続きまして・・・


85f050b6.JPG 8月16日 夜ごはん

 イカとズッキーニのトマトパスタ
 キャベツのサラダ
 パン



買い物へ出ず家にあるもので何とかしようデーです。
3月頃買った『佐渡一夜干イカ』とズッキーニでパスタ。
我が家では超定番のイカトマト、簡単で美味しい。
5d7c39cb.JPG







キャベツはコールスローではなく、オリーブ油と白ワインビネガー。
そして砕いたクルミと粒マスタードをたっぷりと。
マヨネーズ味よりこっちの方が私は好きです。
6431bac5.JPG







パンは久しぶりに少しだけ焼きました。
全粒粉入りのプチパン。
ソフトフランスみたいな感じです。
96270e11.JPG











続きまして・・・


a7bcf8fd.JPG 8月17日 夜ごはん

 甘海老のトマトクリームパスタ
 チコリボート
 パン



お刺身用の甘海老を激安でゲットしました。
頭と殻を外して、それで先にベースを作ります。
ええ、そんな面倒な仕事は当然私の担当。
そこへクリームやら刻んだトマトやらを入れて完成させるのが彼の仕事。
フレッシュパセリもたっぷりでうんまいです。
aefff53d.JPG







チコリも激安でゲットしたので、バイト先で貰ったそぼろと
マヨネーズをのせて簡単にサラダ的なものを作成。
それにしてもマヨネーズ、もっと丁寧にかけようよ・・・ねぇ。
8f3dc8df.JPG







ちなみにこの日のパンは冷凍庫で発掘したフォカッチャです。



いきなり涼しくなりましたね。
昨日も今日も、半袖ではちょっと肌寒いくらい。
エアコンも扇風機も不要です。
夏嫌いの私ですが、夏の終わりはちょっと淋しかったりして。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




仰向けで転がる蝉、生きてるの?死んでるの?
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どの日の食卓も美しい~(*´ェ`*)

甘海老のパスタすっごく食べたい!
今食べたいw

面倒な仕事はramさんなんですね。。
そこも丸投げできると嬉しいですね~^^;

さんた URL 2011/08/20(Sat)09:56:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
お刺身用の甘海老をわざわざ加熱する・・・って
ちょっと贅沢な気がしませんか?(アレ?私だけ?)
面倒だけど好きなパスタのひとつです。

魚介類の下処理や野菜の下処理、作業中の洗い物や後片付け、
そんな地味な作業は私の方が得意なんです。
味付け、盛り付け、それは彼の方がはるかに上手いんです、悔しいことに。
作業分担、と彼は言ってますが、小間使い、と私は思ってます。
【2011/08/21 10:42】
無題
多分死亡です。
その蝉・・・。笑

でも江戸にもそんな蝉がゴロッゴロしてるんですね~。
いや。新潟はもっとゴロッゴロしてますけど。
うちの裏の田んぼ辺りなんて
ものすごい蝉の山になってますけども。

そして面倒なことはすべて丸投げしちゃう彼。
スネジャイの心がようやく分かりました。

うん。
確かにスネジャイ。笑
おかめ 2011/08/20(Sat)10:20:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
死亡していると思って側を通ると、ジジジジジ!!!!!って
いきなり動き出すヤツいるじゃないですか!
あれ超ビビリます。汗。

普通にいますよ、蝉。鳴き声も聞こえるし、踏みつぶされた死骸も見ます。
ウチのマンションのエレベーターには、モスラみたいな激しい色の蝶(蛾?)の
死骸も転がってますから・・・

ひどいでしょ、スネジャイ。
丸投げどころか逃げますから。怒。
もしかしたらジャイアンより性質が悪いです。
【2011/08/21 10:48】
無題
おかえりなさいませ~(*^_^*)

帰省シリーズから、一気読みさせていただきましたっ♪

そして、パスタ好きには、なんとも堪らない素敵ディナーの連続。

海老も~、チーズも好きだし~、あぁ~、ramさん家に押しかけて、すべてご馳走になりたい~。
garako URL 2011/08/20(Sat)13:57:59 編集
ご訪問ありがとうございます。
無事戻って参りましたー。

帰省以降、彼が休みの間中、パスタでした。笑。
garakoさんをお招きすれば良かったですわー。
新潟のお酒も数本貰って来たことですし。
煎餅蒲団で良ければ一応宿泊も可能です。
【2011/08/21 10:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]