忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超久しぶりにスコーンを焼いてみました。
久しぶり・・・→5年ぶりくらいだね、多分。ワハッ。
バターを刻んで潰しながら混ぜる、ってことくらいしか覚えてなくて
あちこちネットサーフして、イメージだけで超適当に作ってみました。

スコーンその① 『ローズマリーとクリームチーズのスコーン』
e56a5fbc.JPG







分量覚書
薄力粉 150g
BP 小さじ1と1/2
塩 少々
バター 40g
クリームチーズ 40g
ローズマリー 適量
牛乳 大さじ3

卵がなくてねー。ノンエッグなスコーンです。
クリームチーズとローズマリーで、とっても私好み♪
焼き立てはさっくりで超旨いー!勢いで3コ食べました。
a840c519.JPG










で、午後になって、どうしてももう1回作りたくなって・・・
また焼きました。

スコーンその② 『全粒粉入り胡麻スコーン』
71b1486e.JPG







分量覚書
薄力粉 120g
全粒粉 30g
BP 小さじ1と1/2
塩 少々
砂糖 大さじ1
バター 40g
牛乳 大さじ4

うーん、やっぱり焼きたては旨いー!
ちゃんとぱっくり割れも出来てるしー。
5223581b.JPG







あ、シャクレ発見。
f854ec6e.JPG









スコーンブーム、到来の兆し。
でもコレ、食べ過ぎると危険ですよね・・・きっと・・・・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




30分もあれば出来ちゃう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんにちは☆

久しぶりのスコーンには見えないですよ☆
とっても美味しそうです~。
ローズマリーとクリームチーズ、いいですね!
ワインにピッタリです。
全粒粉の方も砂糖少なめで体に優しいですね。
スコーンの割れたところ、狼の口っていいますよね~。狼の口が一個、しゃくれてしまったのですね(笑)
でも、ジャムとか塗りやすそうですよ~☆
みっちゃん 2011/09/01(Thu)12:35:09 編集
ご訪問ありがとうございます。
なんか無性にスコーンが食べたっくなって。
こんな簡単だった?ってくらい簡単で、少々不安でしたが、
そこそこ美味しく出来ました♪
ローズマリーとクリームチーズ、思いつきでしたが、ヒットです!
ほんと、ワインにピッタリ。笑。
予期せずそこそこの『オオカミの口』が出来たので嬉しいです。
シャクレ、1コだけじゃなくて、2~3コありました。笑。
【2011/09/02 21:19】
こんにちは~ramさん
スコーンにはまっているのですね
3つも食べちゃうって しかも午後も!
わたしもいただいてみたいです~
思い立ってすぐつくれるって言うところが
うらやましいです!

ささっち 2011/09/01(Thu)15:19:13 編集
ご訪問ありがとうございます。
なんかすんごい簡単でした。ハマりそうです。
でも粉モノだし、結構バター入っているし、
調子に乗って食べ過ぎると超危険ですよねー。
しかもクリームチーズとか入れちゃうと更にカローリーUP。
でも焼き立てがむちゃくちゃ美味しいんですよ。
自分との戦いです・・・
【2011/09/02 21:21】
無題
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
凄い凄い、美味しそう!
全粒粉いいなぁ~(*´ェ`*)
ぱっくり加減最高ですね~♪
しゃくれとか((*´∀`))ウキャキャ
さんた URL 2011/09/01(Thu)15:21:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
全粒粉お好きですか?私もすんごい好きです。
100%全粒粉だとどうなりますかね?

予想以上にぱっくり割れてくれて、シャクレが・・・
1コだけでなく、2~3コシャクレてました。汗。
【2011/09/02 21:23】
無題
こんばんは!

とても綺麗なスコーン!
5年ぶりとは思えないです(^0^)
とてもふっくら焼けていますね♪

私は1どだけそれもホットケーキの素で作っただけ・・それでも私もまたすぐに作りました!

スコーンて言うとケンタ・・思いだすのは私だけ?古い?(;^-^)
桃咲マルク URL 2011/09/02(Fri)00:07:21 編集
ご訪問ありがとうございます。
以前焼いたの、本当に4~5年前ですわ。汗。
こんな簡単だったかな?と思いつつ、適当に作りましたが、
そこそこ上手くいきました。(自己満足)

私、ホットケーキミックスの甘味と風味がどうも苦手で・・・
薄力粉の方がお安いってのもありますが。笑。

ケンタのスコーン、随分食べてないです。
多分・・・10年以上は確実に口にしてないですねー。
【2011/09/02 21:28】
無題
こんばんは~

しゃくれ~♪
噴き出しちゃったわよん(笑)

スコーン、いいですね~
ことさちも大好きです☆
ローズマリーとクリームチーズ!?
美味しそう♪
ことさちも前に焼いたのはいつかしら?
やっぱり4~5年前じゃなかろうか・・・
ことさち URL 2011/09/02(Fri)01:29:57 編集
ご訪問ありがとうございます。
見た瞬間『シャクレ』以外の単語が浮かびませんでした。笑。
目とか書いちゃおうかと思ったくらい・・・

スコーンってもっと手間が掛ったような記憶があったけど、
すんごい簡単に作れました。
ベンチタイムとかがないのも嬉しい♪
多分また近々作ります。
【2011/09/02 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]