忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fb239418.JPG 9月12日 夜ごはん
 
 秋刀魚焼き 4種
 出汁巻き卵
 キャベツの浅漬
 牛ごぼうの炊き込みご飯


立体感の全くない盛り付けと写真ですみません。
彼の帰りが遅く、お腹が空き過ぎていて、気持ち的には
一刻も早く食べたい(ビール飲みたい!)って感じです。
秋刀魚は三枚におろして白胡麻・黒胡麻・七味・青のりで。
ソテーだと火の通りも早いので楽チンですな。
17d387a6.JPG







盛り付けと言うより、ただ更にのせただけ、って言うね。
彼は黒胡麻がお気に召したご様子。
私は七味が好きです。
a3783a82.JPGcc987830.JPG







出汁巻き卵は決してアップにしないでください・・・
この日に限ってなぜくっつく、フライパン・・・
969b57f1.JPG







キャベツの浅漬に至ってはピントすら合っていません。汗。
54ef18d1.JPG







どうしても食べたかった炊き込みごはん。
牛蒡はささがきにして、牛肉切り落としと炒めて、圧力鍋で炊きました。
おこげもできて・・・その写真を・・・と思ったら、
油断した隙に彼が海苔をのせてました・・・泣。
8e0dba5b.JPG










今日はこれから飲み会です。
風邪薬を飲んでいる身、サクッと飲んで帰って来たいと思います。
サクッと→グビッと→ドバッと。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




明日はバイトお休み♪
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんばんは☆

今年の秋刀魚美味しいですよね~。
私も黒ゴマが好きかもしれません☆
焼いたら香ばしくなりますよね。
炊き込みご飯のおこげ、わかりますよ!
圧力鍋で炊いているから、絶対美味しいですね☆
みっちゃん 2011/09/13(Tue)19:36:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
今年は秋刀魚の水揚げ、結構良いみたいですよねー。
秋刀魚だったら毎日でも良いかも♪
秋刀魚の塩焼きをフライパンで美しく焼けるようになるのが課題です。
ソテーだと簡単なんですけどねー。

おこげ、見えますか?
油断してたら海苔のっけられてました・・・
おこげってテンション上がりますよねー♪
あれ?私だけ?
【2011/09/15 08:34】
無題
こんばんは!

風邪大丈夫ですか?
でも飲み会なんですね(笑)

秋刀魚もこうして4種類に焼くとすごく楽しめますね♪
どれもおいしそうだし・・・私も黒胡椒がいい(^-^)出し巻きは私、料理の中で1番難しいと思います・・・引っ付くときありますよね(;^-^)でもすごく綺麗に見えますが??
桃咲マルク URL 2011/09/14(Wed)01:01:45 編集
ご訪問ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
風邪はすっかり良くなりましたー。
アルコール消毒の成果ですかね。笑。

マルクさんも黒胡麻派ですかー。確かに香ばしくて美味しかったです。
出汁巻き卵、はい、フライパンにぺっとりくっつきました!泣。
そして思ったのが、やはり卵を焼くには四角のフライパンが良いですね。
ウチ、丸のフライパンしかないので・・・形が超微妙です・・・
【2011/09/15 08:37】
おはよ~
すごーい、これ面白いねー♪
食べるのが楽しくっていいなぁ。
黒ゴマと七味が食べたいわ。

出し巻き卵、アップにするなと言われると
したくなるよね~?(笑)
しっかり見させていただきました。
上手く出来てたよ☆

炊き込みご飯も美味しそう♪
おこげ大好き~!!
いつも付くまで炊いちゃうの ^^

風邪はもう大丈夫??
昨日は早く帰ってきたのかなぁ~?
ekko* URL 2011/09/14(Wed)07:50:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
まるっと秋刀魚1尾塩焼きも好きなんですが、
何となくカラフル焼きにしてみました。
黒胡麻、支持率高いです、今のところ。

アップにしちゃいましたか・・・汗。
いつもはつるりとはがれるフライパン、この日に限って何故?
ぴったりぺっとりくっついて、大変な惨事となりました。

お陰様で風邪はすっかりよくなりました。
で、調子に乗り過ぎて、帰ったのは午前様です。笑。
【2011/09/15 08:41】
おはよ~ramさん
秋刀魚をロースターを使わずに
焼くときに ゴマでまぶすのは
いいアイディアですね!
皮が見えないし食感もいいですね
だしまき卵もお上手ですね^^
ささっち 2011/09/14(Wed)11:37:40 編集
ご訪問ありがとうございます。
ささっちさん家はロースターがあるんですねー。良いなー。
先日フライパンで秋刀魚の塩焼きをして見事撃沈したので、
今回は楽チンなソテーにしました。
胡麻、香ばしくなるのでオススメですよー。

出汁巻き卵にはあさりダシダを使いました。
あさりダシダもかなり良い仕事してくれます。
ささっちさんに教えてもらったダシダ、全種類大活躍です♪
【2011/09/15 08:43】
無題
こんばんわ♪

秋刀魚いいね。。今年は例年以上に大きいらしく先日塩焼きにして食べました。(ちょっと脂強かったけど・・・)
でもソテーなんてすばらしい。
秋刀魚っていうと塩焼きか刺身におろすか、レパートリーがない!!!
今度ぜひやってみよ。
ひなひまママ 2011/09/14(Wed)18:08:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
秋刀魚だったら毎日でも良いかも♪
(そうは言っても本当に毎日だったらイヤだけど・・・)
ソテーの方が火の通りが早いので、かなり時短になります。
子育てでお忙しいでしょうから、そんな時にはオススメです。
【2011/09/15 08:47】
無題
元気に山盛り飲んできたかーい?
まぁ・・・
ramさんだったら大丈夫だと思うんですけどねー。
風邪をひいててもしっかりイケる口かと。笑

そして出汁巻き。
アップにするなって言われてるのに
やっぱりアップにしちゃいました❤
ダメって言われるとしたくなる・・・
こんなおかめの性をお許しになってw

(でも、おかしいとことかなく、
これを見たひなが、「食べたーい!」と❤)
おかめ 2011/09/14(Wed)22:46:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
はいっ!元気に山盛り飲んできました!!!
風邪もすっかり回復。
アルコール消毒が効いたようです。笑。

るぅさんのような美しい出汁巻き卵を目指してみましたが・・・
問題点①フライパンが丸い。我が家に四角のフライパンはない。
問題点②いつもつるりとはがれるマーブルコート。この時に限って
    ぺったりくっついて卵がもじゃもじゃに・・・泣。
最終的にす巻きでぎゅうぎゅうしてなんとか誤魔化す、って言うね。
まぁ出汁巻き卵なんて年に1回作るか作らないかなので・・・
今回の失敗もすぐに忘れることでしょう。笑。
【2011/09/15 08:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]