忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9570b107.JPG 9月15日 夜ごはん

 生鮭のガーリックソテー
 トマきゅう
 撃沈カンパとフォアグラパテ



前日もサーモン食べたような・・・
気にしない、気にしない、調理法が違うからね。
生鮭は塩・胡椒してガーリックソテーにしました。
タルタルソースで召し上がれ。
野菜は茄子・ピーマン・ヤングコーン・じゃがいも。
こちらばバルサミコ酢で召し上がれ。
0d680c24.JPG







大好きるぅさんのところで見た『たたき胡瓜とトマトの中華和え』に
なる予定だった胡瓜とトマト。
玉葱のみじん切り入れたら美味しいかもー、と刻み、
そしたら無意識にオリーブ油と白ワインビネガーで和えてました。
中華和えから遠のき、洋風和えになっちゃいました。汗。
無意識って恐いわー。
こうなる予定だったるぅさんの中華和えはこちら↓↓↓
たたききゅうりとトマトの中華和え
ビジュアルは似てるでしょ?
cce19b06.JPG







久しぶりに焼いたカンパ、クープも開かず、高さも出ず、
さっさとスライスしました。
黒っぽいのは黒糖ではなく全粒粉です。
残っていたフォアグラパテ、美味しいうちに食べましょう。
ae938dac.JPG


流行に遅れをとること数カ月。
昨日『塩麹』を仕込んでみました。
生麹をネットで購入、噂には聞いていましたが、大量です。
完成まで数週間。
気になって気になって、日に何度ものぞいてます。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




完成が待ち遠しい。







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
塩麹流行ってるんですか?
何年か前に聞いたような・・・
流行はまわってきますもん(´ェ`*)ネー
次に流行ったときに乗りますわ☆

潮コウジ。
うん、カッコイイ名前♡
かぎちゃん 2011/09/16(Fri)15:39:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
何年か前にも塩麹流行ったんですね。
あちこちのブロガーさんのところで塩麹を見かけて、
すんごい気になっちゃってねー。
只今熟成中です。

潮コウジ。確かに格好良い名前かも。笑。
イケパラに出てるかも。(イケパラ見たことないけど。)

【2011/09/18 15:44】
無題
ramさん、こんばんは☆

塩麹始めたのですね~。
生麹ではないとダメなんですか?
色々レシピありますものね。
私は寒麹なるものを毎年作っています。
主に漬物にしていて、今も胡瓜と人参が冷蔵庫
の中で漬かっております☆
カンパ、フォワグラとあいますね~♪
止まらなくなりそうです☆
みっちゃん 2011/09/16(Fri)20:54:08 編集
ご訪問ありがとうございます。
塩麹、乾燥の麹でも良いみたいです。
何となく生の方が美味しそうな感じだったので(テケトー。笑。)
生麹で仕込んでみました。
寒麹とはどんなものなんでしょう。気になります。

パテにはカンパですねー。
全然膨らまなかったカンパですが・・・汗。
【2011/09/18 15:51】
無題
作っていただき、おありがとうございました~❤
ごちそうさまノートもありがとです。
また画像パクります。
そして勝手にUPしますが許してちょ❤

さてさて。
ramさん今頃、いっぺこと飲んでるかなー♪
明日靴下とパンツが届きますので、
何卒よろしゅうに・・・。笑
おかめ 2011/09/17(Sat)22:20:38 編集
ご訪問ありがとうございます。
あ、勝手にリンク貼っちゃいました。すみません。
ほんと、無意識に洋風になっちゃいました。汗。
次回はレシピに忠実に作りたいと思います。笑。

靴下とパンツ、ありがとうございます❤
こちらものちほど大々的にリンク貼ってUPします。
ほんと、ご馳走様ですー。
【2011/09/18 15:54】
無題
おっ、塩麹スタートですね。
完成後、どんなレシピが登場するか楽しみですぅ~。

お酒に合う、野菜料理を期待していますっ♪

今週は、私も久々に塩麹使ってお料理しよう~~~。
garako URL 2011/09/18(Sun)07:10:56 編集
ご訪問ありがとうございます。
garakoさんは早い段階で塩麹仕込んでましたよね。
只今熟成中、早く使ってみたいです。
お酒に合う野菜料理、はいっ、頑張って考えます。

garakoさんの塩麹お料理、のちほどチェックしに伺います♪
【2011/09/18 16:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]