忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ea000ee4.JPG 3月14日 夜ごはん

 煮豚
 わさび菜のサラダ




夕方6時半頃から停電の予定だったので、
昼間に圧力鍋で作って置いた煮豚。
そして停電になっちゃうー、と慌てて盛ったため酷い盛り付け。
スルーしてください。
f55a0f0a.JPG







わさび菜はごま油をかけてしらすをON。
もう少しわさび感があってもいいんだけど・・・
8aa71aa3.JPG










昨日、我が家の地区で予定されていた停電は中止。
でもインターネットでもテレビでも、停電するかしないか不明な状況、
停電になっても大丈夫なように準備。

停電予定だったため、スーパーには人が殺到。
しかもスーパーも停電に備えて午前中は1時間しか開けないとのこと。
魚や肉や野菜、要は加熱処理が必要な物は残っているものの、
パン・牛乳・お惣菜等は軒並売り切れ。
そして20台程あるレジには長蛇の列。

そんな長蛇の列に並ぶべく、最後尾がどこか声をかける。
60代くらいのおとうさんに声をかけ、最後尾と確認、後ろに並ぶ。
レジまではまだまだ遠い道のり、買い物カゴを床に置いた私に、そのおとうさんが言った。

『このカートの下にあんたのカゴ乗せとけば良いよ。
 そしたらレジまで一緒に運んであげるから。重いでしょ。』

おとうさんのショッピングカートの上には山盛りの買い物カゴ、
でも下の方が空いていて、そこに私のカゴを乗せろと言う。
進んでるか進んでいないか分からない長蛇の列。
皆イライラしているはず。誰もが一時も早く会計を済ませて帰りたい。
そんな中、他人を気遣ってくれる人もいる。
『大丈夫、そんなに重くないし、元気モリモリだから。』
私は笑って答えた。おとうさんの気持ちがとっても嬉しかった。

役に立ちたい、何かしたい、とばかり思っていたけど、
優しくする、気遣う、それだけでも随分気持ちが救われるのだと思った。


ランキング参加中。
『笑顔』でぽちっとお願いします。
 


もう少し彼に優しくしてあげよう。反省。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
計画停電、なかなか混乱してるみたいですね。
ご飯の準備、お買いもの、
いつもならなんでもないこと、
という訳でもないけど(特にご飯の準備・・・)
ひとつひとつが大変なこととお察しします。

おとうさんの気持ち、とっても温かいですね。
ブログ読んで、少し気持ちがはれました。

わさび菜?食べたことないです。
わさびの葉っぱ?

盛り付けスルーできません。
全然美味しそうなんですけど・・・
ご飯食べたのにお腹すいてきた(笑)



ことさち URL 2011/03/15(Tue)21:47:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
計画停電、大混乱です。
スーパーはまるでオイルショックの時のような状態。
(あ、一応オイルショック後生まれです。←何のアピール?)

わさび菜。
わさびの葉ではなくて、アブラナ科アブラナ属、カラシナの変異種です。
ほんのりとわさびっぽい香りとぴりっとした感じがあって、
刺激のない気の抜けたわさび…みたいな…

全く知らない人とも普通に話せる、これ特技。
人の良いおとうさん、本当に嬉しかったです。
【2011/03/17 07:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]