忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

133f11f4.jpg 『ヨーグルトタルト』
 時間:60分
 難易度:★☆☆








材料(25cm×10cmタルト型分)

A 生地
薄力粉 60g
強力粉 60g
全粒粉 20g
砂糖 20g
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3
牛乳 大さじ4

B ヨーグルトクリーム
水切りしたヨーグルト 230g(水切り前450g)
生クリーム 1/4カップ
薄力粉 大さじ2
砂糖 大さじ3
レモン汁 1/2個分

パンプキンシード 適宜


下準備
・ヨーグルトを半日以上水切りする。(目安:水切り前の半量になるくらい。)


作り方
1.A生地を作る。
 ①ボールに粉・砂糖・塩を入れてよく混ぜ、そこへサラダ油を入れ、そぼろ状になるまで混ぜる。
 ②①に牛乳を入れて混ぜ、ひと塊になったらラップをして10分程休ませる。オーブンを200度に予熱する。
 ③②を麺棒等で厚さ4mm程度に型より一回り程度大きく伸ばし、型にしく。型から出た部分は切る。
 ④③にフォーク等でピケ(さして穴を開ける)し、180度のオーブンで重しをして15分、重しを外して5分焼く。

2.Bヨーグルトクリームを作る。
 ①Bの材料を全てミキサーに入れて15~30秒程撹拌する。

3.焼く。
 ①オーブンを200度に予熱する。
 ②A生地にBクリームを入れて、180度に下げたオーブンで15分焼く。焦げないように上にアルミホイルやクッキングシートをかぶせ、更に15分焼く。
 ③粗熱が取れたら型から外す。お好みでパンプキンシードをのせる。冷蔵庫で冷やしていただく。


水切りしたヨーグルトでチーズケーキのような仕上がり。
まったり濃厚、なのにさっぱり。
クリームチーズを使うより、カロリーもお値段もかなりダウン出来ます。
本当はピスタチオで飾りたかったけど、高かったのでパンプキンシードで代用。
彼も大喜び、私にしては美味しくできましたー。
016.jpg









ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


クリームが残ってしまったら、ココットに入れて焼いてしまえ!




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそうです♪
ramさんこんにちは~

この型便利そうですね
クリームチーズってお高い・・・
ヨーグルトを使うアイディアいいですね!
ささっち 2011/01/10(Mon)14:11:36 編集
ご訪問ありがとうございます。
丸型も持ってるんですが、この型買ってからはこればっかり。
理由は底が抜けるからー!
私の丸型、安物ゆえ底が抜けないんです。

ヨーグルト、100円くらいなんで、クリームチーズの1/3くらいですかね。
水切りしたホエイはパンに使ったし、そこそこエコでした。
【2011/01/11 07:56】
美味しそう
カットの仕方とパンプキンシードをおくところが、まるで売っているケーキみたい。

体にも優しくて美味しいのはうれしいですね。

コメントありがとうございます。
日々元気に回復中です(^^♪
東雲 A URL 2011/01/10(Mon)16:06:45 編集
ご訪問ありがとうございます。
売ってるケーキだなんて恐れ多いことを!
よーく見ると上に気泡がいっぱい…あ、見ないでください。
生ピスタチオ、600円もしたので諦めて、200円のパンプキンシードです。
雰囲気重視です。笑。

病院でもらう風邪やインフルエンザ、強烈ですよね。
今後、入院も控えてらっしゃるようなので、
くれぐれも無理なさらず、お大事になさってください。
【2011/01/11 07:59】
タルト型。
ramさん家と同じ長方形のタルト型。
我が家にもあります。
スタイリッシュな感じに一目惚れ。
即ネットで購入。
しかし。
買ったはいいが、よく食べる我が家にはかなり小さい模様。
(タルトは生地を作り中身も作らねばならんので二度手間。それなら2日分作りたいというズボラなあたし。)

結局一度も使われないままお蔵入り(笑)

しかし、これを見てたら久々にタルト食べたくなりました。

勇気を出して焼くかー。
るぅ URL 2011/01/10(Mon)22:47:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
そう、私もスタイリッシュな感じに一目惚れ!
しかも底が抜けるイカしたヤツ。
我が家の丸型、底が抜けないタイプ。安物…
サイズ的にも我が家にぴったり。
確かにるぅさん家では小さいかも…
でも勇気を出してー!頑張ってー!
応援してます。(何をだ?)
【2011/01/11 08:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]