忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

692e4d8e.jpg 『レンジで3分! ホワイトソース』
 時間:5分
 難易度:★☆☆
 電子レンジは600W使用








材料(作りやすい分量)
薄力粉 20g
バター 20g
牛乳 1カップ
塩・胡椒・顆粒コンソメ 適量

作り方
1.300㏄以上入る耐熱の容器に薄力粉とバターを入れて、ラップをふんわりかけて
  電子レンジで40秒加熱し、良く混ぜる。
2.①に牛乳を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジで2分20秒加熱する。
  ※この際ぶわっーと吹いてくるので、目を離さずに注意して!
3.②に塩・胡椒・コンソメを入れて、ダマがないようによーく混ぜる。


塩味は控え目に作っておいた方が、その後のアレンジがききます。
フライパンでじっくり作った方が確かに美味しいかもしれないけど、
レンジでちゃちゃっと時短、簡単にそこそこのものが出来ます。
加熱時間はレンジによって多少差があるので調整してください。

で、このソースの半量を使って作った『マッシュルームソース』。
ホワイトマッシュルーム4個をスライスして、牛乳50㏄と一緒にミキサーでがー。
そこにホワイトソースを入れてよーく混ぜ、塩胡椒で味を調えれば完成。
濃度は牛乳で調節。
さらに牛乳でのばしてスープにも出来ます。
b401f338.JPG












ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。



冷凍可能。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ramさん こんばんは~
私も今日は3分クッキングですよ
圧力鍋でカレーです 3分はおおげさ^^;
うちはまだ 計画停電未体験!
不便さの疑似体験
今日は昼からカレーは仕込んでおきました
工夫してみんなでこの未曾有の境地を
乗り越えましょう!

買い物は買いだめした物でここ数日は
まかなっています
月曜日にスーパーに行った時は長蛇の列に
品薄状態・・・^^;
乾物はかなり買い置きがあるので行ける所まで
行くつもりです!
ramさんもお米も粉もあるようでとりあえず安心ですね

ただ寒さが東北の方を思うといろいろな意味で身にしみますね
できることから私たちは取り組みましょう!
ささっち 2011/03/17(Thu)18:22:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、圧力鍋は良いですよね!
私はフライパンでカレー作って、圧力鍋で炊飯です。
テレビの3分クッキングだって3分じゃ作ってないですから。笑。

実は私もまだ計画停電未体験。
でも普段から彼に『電子ちゃん』と言われるほど、
電気パチパチ消すタイプなんで、3~4時間くらい平気です。

スーパー、肉・魚・野菜は結構普通に手に入りますよね。
調理済のものは被災地へまわして欲しいものです。
【2011/03/18 08:38】
元気ですよ。
ご心配かけてすいません。
元気ですごしています。
この時期にまだ降り出した雪に、びっくりです。
寒の戻りとはよくいうけど、底冷えがするほどです。

こうして、ramさんのご様子がわかると、ほんとにうれしく思います!
あっちゃん URL 2011/03/17(Thu)19:10:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
お元気そうで良かったです。

この状況でブログって確かに色々葛藤がありますが、
普通に更新・投稿できることに感謝です。

ブログが平常営業に戻る日を楽しみに待ってます。
【2011/03/18 08:44】
スルメ食べちまっただよ・・・
こんばんは~!

わ~!待ってました♪
マッシュルームソース☆
早速メモメモ。
しかもレンジでホワイトソースまで~
助かります。

ramさんが勧めるから(ってのは冗談)、
スルメ食べちった。
そして顎がまたししおどし~(笑)
やわらかいさきイカにしとくか・・・

我が家も今日は圧力鍋クッキングで
時短です。
といっても、西日本で節電しても
関係ないらしいので、もどかしいですが。

いろいろ買っておいたほうが
いいのかな~と思うものも
今は自粛。
今ほんとに必要なところに行き届いてからで
充分だわ。
ことさち URL 2011/03/17(Thu)23:03:33 編集
ご訪問ありがとうございます。
大変遅くなりましたー。マッシュルームソース。
かなり適当な感じですが大丈夫でしょうか?
ホワイトソースはとにかく混ぜればダマはできないはず。
マッシュルームは例のハンドジューサーみたいな武器でやっつけてください。

顎…大丈夫ですか?
連日すすめちゃいましたからね、スルメ。すみません。
ソフトサキイカに是非シフトしてください。

買い物は普通にしてれば問題ないと思いますよ。
だって電気もガスも水道も大丈夫なんだもん。
お肉やお魚が逆に安くなってたりするので、それを狙ってます、私。
【2011/03/18 08:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]