忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日寝たのが午前2時。(もはや前日ではない・・・)
なのに6時過ぎにやっぱり目が覚めました。
なんでしょうね、これって。


最終日は13日の土曜日、帰省ラッシュのピーク。
が、私たちは『下り』ではなく『上り』になるので、大丈夫かなーと思いつつ、
一応新幹線は指定席をゲットしました。
発車まで2時間程あったので、新潟駅ビル内でランチにしました。
25141cf2.JPG







新潟名物:へぎそば。
『へぎ』と言う器に盛られているこのお蕎麦、
麺のつなぎに海藻が使われているので緑色がかってます。
好き嫌い・賛否両論ありますが、私は普通に食べれます。
でもお蕎麦と思って食べるとなんか違う・・・
まぁ・・・新潟に来た時くらいは食べとくか、みたいなものです。
5ad687b6.JPG







野菜天の盛り合わせ。
茗荷・オクラ・南瓜・・・あとは忘れましたが(多分茄子と野菜かき揚げ)
ごま油の香りが香ばしくて美味しい天麩羅でした。
e1f5e1bf.JPG

お土産を少しとまたまた缶ビールを買って一路東京へ。
新幹線は予想以上の満席。指定取っておいて良かったー。

ビールを飲んでひと眠りしたら東京到着。
家の最寄駅まで乗り継ぎ、吉野家で牛丼買って帰りました。


あっと言う間の3泊4日、1年ぶりの帰省。
飲んでばっかりの毎日でしたが、会いたい人に会えて、
充実したものとなりました。
次回の帰省は・・・いつになるやら・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




お付き合いありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~♪
新潟まで2時間なんだ~意外と近いね。
でも新潟は美味しいものいっぱいあるわ~
うちのダンナは富山だから似たような感じかなぁって
思ったりするけど、みてると違うね~

タレカツ?
あれすっごく美味しそうだった~
福井のソースカツ丼に似てるね。
ソースはどんな感じなんだろう?

へぎそばって聞いた事あったけど
海草使ってるんだ~食べてみたいわぁ。
天ぷらもごま油使用で超おいしそー☆
ekko* URL 2011/08/19(Fri)12:57:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
意外と近いのになかなか帰省する機会ってないものです。
新潟は南北に長くて、私の実家は山形寄りなんですよ。
新潟県の南側(上越)の方は富山と似ていると思いますよ。
富山も美味しいものいっぱいありますよね♪

タレカツ、甘辛醤油味です。あっさりしてて食べやすいですよ。
へぎそばは本当の蕎麦好きの方なら『邪道だー!』と
ちゃぶ台ひっくり返すこと間違いなしです。笑。
新潟へ行く機会があったら是非お試しください。
【2011/08/20 09:18】
無題
楽しい帰省でしたねぇ~
確かに飲んで~昼寝して~の印象が大きいですね( ´艸`)ムププ

お蕎麦屋で飲む人になりたいなぁ~
かぎちゃん 2011/08/19(Fri)14:57:41 編集
ご訪問ありがとうございます。
ホント、飲んで寝ての繰り返しですね。
まぁ私は普段からそんな感じですが、彼は久々の長期休暇、
そんな毎日でも楽しかったみたいです。

蕎麦屋のつまみって美味しいですよねー。
天麩羅食べて蕎麦焼酎蕎麦湯割り飲んで、最後はお蕎麦と日本酒で〆る。
どうでしょう、コレ。
【2011/08/20 09:20】
無題
こんちは~

いや~見事にお酒三昧の帰省だったですね(笑)念願かないましたね!?

東京⇔新潟、2時間なんだ!
ことさちが同じ県内の実家に帰るのも
だいたい2時間くらい(今回は4時間)。
なんだかなぁ・・・

へぎそば!
だいぶ前にデパートの
物産展で食べた・・・ような気が♪
美味しかったような気も♪

たれカツ丼も美味しそう!
カツ丼自体、長いこと食べてないな~
ことさち URL 2011/08/19(Fri)18:20:14 編集
ご訪問ありがとうございます。
がっつり飲んで、飲んで、飲んで、奈良漬になりそうでした。笑。
まだまだ私も飲めるわ♪と変な自信がつきました。

東京⇔新潟、2時間なんだけど、家から実家までの
ドア⇔ドアだとやっぱり4時間弱かかっちゃいます。
むしろ車で飛ばした方が早いかも・・・車だと飲めないけど。笑。

私と知り合うまでタレカツもへぎそばも知らなかった彼ですが、
今はどちらも結構気に入っているようです。
機会があったらことさちさんも是非新潟へ。
お供しますよー。
【2011/08/20 09:24】
へぎそば
あ。
へぎそば食べたんだ。笑

汁物的な扱いだと言ってたへぎそば。
彼の感想はどうだったんだろう・・・。
ものすごい気になります。笑
おかめ 2011/08/19(Fri)21:43:58 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、るぅさんに嫌いなへぎそば、しかも小嶋屋の。笑。
去年の夏帰省した時にも食べたんですが、その時はへぎに盛ってなくて、
今回はどうしてもへぎに盛ってるのが食べたい、と。
(ビジュアル重視、見た目で判断する人=彼。)
彼は結構気に入っているみたいです。
私も1年ぶりに食べましたが、美味しくいただきました。
でもやっぱり、蕎麦とは何か違うような気がする・・・笑。
【2011/08/20 09:27】
無題
ramさん、こんにちは☆

へぎ蕎麦初めて知りました~!
海草入りなのですね。近所で磯切り蕎麦と言って、昆布の入ったものがありますが、へぎ蕎麦も昆布なのでしょうか~?
最近食べすぎなもので、あっさりしたお蕎麦が
とても美味しそうです☆
みっちゃん 2011/08/21(Sun)10:12:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
昆布入りのお蕎麦も興味湧きますねー。
新潟のへぎそばは布海苔(フノリ)と言う海藻が入っているそうです。
蕎麦粉だけのお蕎麦よりツルツルシコシコ。
蕎麦粉の香りはあまり感じられないですねー。
新潟へ行く機会があったら是非お試しください。

甥っ子さんといるとついつい食べ過ぎちゃいますか?笑。
私もパスタが続くとあっさりしたものが食べたくなります。
(コレ、彼には内緒です。)
【2011/08/21 10:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]