忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

012.jpg  『ドライキーマカレー』
 時間:15分
 難易度:★☆☆
 ブラウンマルチクイック使用






材料(2人分)
◎じゃがいも 100g(小2個)
◎人参 50g(1/2本)
◎玉葱 100g(小1個)
◎蓮根 50g
◎生姜 1カケ
◎ニンニク 1カケ
牛脂 10g
鷹の爪 3~5本(種を抜く)
合挽肉 50g
カレーパウダー 大さじ1
野菜コンソメ 小さじ1
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2


下準備
・◎は皮をむき、乱切りにしてチョッパーボウルに入れて、20秒程回して粗微塵にする。
 f5d9a440.JPG4b2c8b79.JPG







・牛脂はスライスする。


作り方
1.弱火のフライパンに牛脂と鷹の爪を入れて熱し、牛脂が溶けたら鷹の爪を取りだす。
4d283332.JPG







2.①を中火にして、合挽肉を入れてよく炒め、更に◎を入れて、塩少々をふり、炒める。
  そこへカレーパウダーと野菜コンソメを入れて粉っぽさがなくなるまでよく炒める。(5~10分)
3.②にヨーグルト・ケチャップ・オイスターソースを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



レシピブログ×ブラウンのモニターに当選しましたー。
念願のハンドブレンダー、早く使ってみたくてね♪
微塵切りが早いのなんのって!感動の早さ、そして静かー。
そんな万能ブレンダーで作ったドライキーマカレーは、とっても美味しく出来ました。
野菜は何入れても良いですが、マイブームは蓮根。
粗微塵でちゃんとシャキシャキ食感、残ります。
辛さは鷹の爪で調節、3本でも結構辛口です。(子供は無理です、多分。)
で、スーパーでタダでもらえる牛脂、これも必須です。旨味UP。
ビールのお供に最高のカレーでした♪
069c1f4c.JPG 12月9日 ひとり夜ごはん です。









ちなみに私が使っているカレーパウダーと野菜コンソメはこちら↓
29cb6033.JPG







野菜コンソメは近所の輸入食品屋さんで購入。
100%ベジタブルなコンソメらしいです。
ブイヨンやダシダと併せて気分によって使い分けしてます。
カレーパウダーは『インディアン食品』のカレー粉。
カレールゥは使わず、これオンリー。
味も香りもパッケージも気に入ってます。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




マルチクイック、マジ凄い!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんばんは☆

わぁ、野菜たっぷりですね~。
みじん切りしたら時間がかかるのに、チョッパーで一瞬にしてみじん切りですね♪
牛脂がいいお味を出してくれるのですね。
今度、お肉屋さんで貰ってこなくては~(笑)
銀のプレートも素敵です♪
みっちゃん 2011/12/10(Sat)20:13:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
チョッパー、凄いですねー。
このくらいの量だと本当にあっという間に微塵切りでした。

最近は色んな料理に牛脂入れちゃってます。
ヨーカドー、お肉買わなくても牛脂貰うのOKなんですよ。
気付いた時に3~4個ずつ貰っちゃってます。
アルミのお皿、先日発掘しました。
確か4~5年前に買ったものです。しかも1枚だけ・・・
【2011/12/11 17:08】
こんばんは~
ドライキーマカレー、とっても美味しそう!!!
ハンドブレンダ―、そんなに早い仕上がりですか?
フードプロセッサーでばかりで、こちらはまだないのですが、早く仕上がるというのは、良いですよね!
牛脂、ステーキの時くらいしか思いつかない食材ですが、覚えておきたいと思います♪
いつも応援、ありがとうございます。
まひまひゆかりん URL 2011/12/10(Sat)21:04:57 編集
ご訪問ありがとうございます。
我が家のフープロは1台は故障中、もう1台は超ミニサイズ。
ハンドブレンダーさまさまですー♪

牛脂は最近色んな料理に使ってます。
ハンバークの時は絶対入れてますねー。
お肉買わない時でもタダで貰えるので。笑。
でも・・・牛脂ってデブのもとですよね、きっと・・・
【2011/12/11 17:10】
無題
こんばんは~

ことさちもブラウンではない安物ですが、ハンドブレンダー、重宝してます。
フードプロセッサーもあるのですが、
チョッパーの方が手軽でいいですね!
って言っても、最近あんま使ってなかった。
キーマカレーが作れるのか。
これは作ってみたい♪

野菜のコンソメ、気になります!
お高いのかしら・・・


ことさち URL 2011/12/10(Sat)23:48:22 編集
ご訪問ありがとうございます。
初のハンドブレンダー、早くて静かでびっくりです。
機能が6種類もあって、全部使いこなせるかどうか・・・
とりあえず今日もこれから活動予定です。

野菜のコンソメ、野菜料理の時に使うことが多いです。
ポトフとかラタトゥイユとか・・・
お値段は・・・これは800円くらいものを半額でゲット。
ダシダと比べるとちょっと高いかなー。
【2011/12/11 17:13】
無題
あっ、マルチクイック当たったのですねっ!

これは本当、使いやすいし洗いやすいし、
フードプロセッサより収納もしやすいし、
いい商品ですよね~。

私も、冷蔵庫に少しずつ野菜が残ったりすると、人参、ごぼう、蓮根、大根、
ぜ~んぶ刻んでキーマカレーにしてお弁当に持って行っていました。

あの取っ手が付いているということは、
機能数が多い方が当たったのかしら?

そして、もう当選者に届いているということは、
私は外れたのかぁ…(T_T)

実は昨年、マルチクイック買ったのですけどね、
コードレスになったとのことで、応募しちゃいました。

当たったら、コード付きは母にあげちゃおう~とかって
ワクワクと計画していたのですが、やっぱり外れたか…(苦笑)
garako URL 2011/12/11(Sun)14:07:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
当たりましたー。むふふ❤
収納しやすい?結構色んな部品が付いていて、私悩んでますが・・・
良い収納方法があったら教えてください・・・
1台6役のコード付の方が当たりました。
コードがあろうが無かろうが、嬉しいです❤

そして・・・昨日はありがとうございましたー。
とっても楽しかったです。
次は年明け、新年会でもやりましょう♪


【2011/12/11 17:16】
無題
わぁ!!!
いいなぁ~~♪
やっぱりうちには来ないかぁ・・・しょぼ~ん。
ミックスベジタブル作りたかった(笑)
そらあかんかwww

年末の予定(詳細)決まりましたら教えてください♪
かぎちゃん 2011/12/12(Mon)16:54:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
ミックスベジタブル!
角切り機能はない模様ですが、千切り機能が付いてます。
細いミックスベジタブル、サラダに良いかも。笑。

年末は・・・新幹線とホテルは取れた(らしい)のですが、
詳細を全く話し合ってないんですよー。汗。
今日~明日くらいに話し合ってみます!
あ、でもかぎちゃん家の予定があれば勿論そちら優先で!
【2011/12/13 17:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]