忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

36dbbf2f.jpg 『ハーブ薫る 春キャベツとコーンのキッシュ』
 時間:60分
 難易度:★☆☆








材料(25㎝×10㎝タルト型1個分)

A 生地
薄力粉 55g
強力粉 55g
全粒粉 20g
塩 小さじ1/2
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ2
オリーブ油 大さじ3
牛乳 大さじ4

B アパレイユ
溶き卵 1個分(M玉)
牛乳 50~100㏄
塩・胡椒 少々
パルメザンチーズ 大さじ1/2

C 具
春キャベツ 1/8個
スウィートコーン 大さじ2(缶詰)
スライスロースハム 2枚

GABANイタリアンハーブミックス 適量
胡椒 適宜


作り方
1.A生地を作る。
 ①ボールに粉・塩・イタリアンハーブミックス入れてよく混ぜ、そこへオリーブ油を入れ、
  そぼろ状になるまで混ぜる。
 ②①に牛乳を入れて混ぜ、ひと塊になったらラップをして10分程休ませる。オーブンを200度に予熱する。
 ③②を麺棒等で厚さ3mm程度に型より一回り程度大きく伸ばし、型にしく。型から出た部分は切る。
 ④③にフォーク等でピケ(さして穴を開ける)し、180度のオーブンで重しをして15分、重しを外して5分焼く。

2.アパレイユを作る。
 ①メジャーカップに溶き卵と牛乳を入れてよく混ぜ(卵+牛乳=120ccにする)ザル等で一度こす。
 ②①に塩・胡椒・パルメザンチーズを入れてよく混ぜる。

3.具の準備をする。
 ①春キャベツは千切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷ましておく。
 ②コーンはザルにあげて水分を切っておく。
 ③ハムは横に4等分し、千切りする。

4.焼く。
 ①オーブンを200度に予熱する。
 ②A生地にBアパレイユを注ぎ、C具を入れる。
 ③②を180度のオーブンで30~40分焼く。
 ④粗熱がとれたら型から外し、イタリアンハーブミックスと胡椒をふる。


レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中


生地にイタリアンハーブミックスを混ぜ込んだキッシュです。
混ぜ込んだ生地、焼いてる時も良い香り♪
2c69883a.JPG







生地を生かしたいので、具はあまり個性的でないものをセレクト。
出始めた柔らかい春キャベツとコーン。
チーズ等は控え目にして、サラダ感覚で食べられるあっさりテイスト。
甘めの仕上がりなので、お好きな方は黒胡椒をたっぷりふってどうぞ。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。



お花見にもぴったり♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お花見~
お花見にキッシュなんて作って
披露したら、人気者間違いなし!
春キャベツおいしそうだな~
パンとかキッシュとか
作ってみたい、と思いつつ、
強力粉を使い切れる自信がなく。
(もしかしたらもらえるかもと期待中)

バイトお疲れのようで・・・
あと少しです。
ほどほどに頑張れ~
ことさち URL 2011/03/26(Sat)18:13:38 編集
ご訪問ありがとうございます。
お花見にキッシュ、持ち運びも楽だし良いかなー、と思って。
そろそろ近所の公園も桜が満開になるはずなんだけど・・・
花粉と戦いながら、お花見したいと思ってます。

強力粉、使い始めちゃえばちゃんと減りますよ、多分。
まぁ貰えたら・・・とっても嬉しい♪
粉類、夏場は冷凍庫保存してます。

バイト、残り4日。
あまりにもひどい肩凝りに、気持ちはかなり折れてます。
でもあと4日。頑張って行って来ます。
【2011/03/27 14:54】
無題
こんにちは。
生地にハーブを入れるってグッドアイディアですねえ。
今度やってみよう。。。
バイトどうですか?
頑張って下さいね。
つんつん URL 2011/03/27(Sun)03:55:49 編集
ご訪問ありがとうございます。
生地にハーブ、オススメです。
香りがきちんと感じれるように思います。

バイト・・・正直辛いです。
仕事自体は単純作業で重労働でも何でもないんですが。
座りっぱなしで黙々と作業するのは、苦手のようです・・・
あと4日、頑張ります。
【2011/03/27 14:57】
キッシュ❤
これモニターのやつなんだね~
春キャベツとコーン。
甘みたっぷりなところにハーブがきいて・・・
全粒粉入りのザクザク食感。
美味そうです♪
1人でホールごとイケちゃいそうです。

そしてモニター商品。
届いた時は大喜びだったのに、時間がたつとついつい忘れがち・・・。

あたしもよろっとたこ焼き焼くかー。
おかめ同盟 URL 2011/03/27(Sun)09:28:00 編集
ご訪問ありがとうございます。
GABANのモニターのおかげで、我が家のスパイスラックは
とっても充実しております。うふ。
春キャベツとコーン、お酒のアテにはやや甘過ぎましたが、
ちびっ子は好きです、多分。
1ホール・・・どのくらいのカロリーになるんだろう・・・

たこ焼きモニターやってましたね。
節電の折り、たこ焼き器を使用するのは気が引けるかもしれませんが、
NEWたこ焼き、楽しみにしてます。
びっくりするようなヤツ、入れてみてください。
『なんだかわからん焼き』とか『炒り卵32』とか・・・笑。
【2011/03/27 15:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]