忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0039.jpg 『鯖のコンフィ』
 時間:90分
 難易度:★☆☆
 蓋付き耐熱容器使用







材料(2人分)
鯖 1尾
塩麹 小さじ2(塩なら小さじ1)
エリンギ 1本
椎茸 5~6個
ニンニク 2カケ
◇オリーブ油 100~150㏄
◇ローズマリー 適量
◇ローリエ 2枚
◇粒黒胡椒 小さじ1
グリーンリーフ 適宜
ピンクペッパー 適宜


下準備
・鯖は3枚に卸し→1枚を2等分して、良く洗って塩麹を全体に塗って20分ほどおく。
・エリンギは食べやすい大きさに切る。椎茸はいしづきを切る。ニンニクは潰して2~3等分にする。


作り方
1.下準備をしておいた鯖の塩麹と水気を拭き取り、身を下にして耐熱の容器に並べる。
  (重ならないように並ぶくらいの大きさの容器がベスト。)

48c93eac.jpeg2.①にエリンギ・椎茸・ニンニクを入れ、◇の材料を入れる。
  オリーブ油は鯖がひたひたになる程度で。
  蓋又はアルミホイルをかぶせる。






6b4cdcb5.jpeg3.100度設定ののオーブン(予熱なし)に入れ、30分過熱。
  鯖をひっくり返して更に30分過熱する。
 





4.食べる直前に皮目を焼く。
  油につけた状態で冷蔵保存1週間くらいなら大丈夫。


大好きなコンフィを鯖で作ってみましたー。
市販の塩鯖を使っても良いんですが、しょっぱ過ぎるので、
自分で簡易塩鯖を作ってからコンフィにしました。
パサパサ感ゼロ(オイル煮なんだから当たり前だけどね。)
ワインのお供に最高でした❤
時間はかかるけどオーブンに入れたら後は放置なので楽ちん。
今度はお肉でも挑戦してみようと思います♪



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





鰯とかも美味しいかも❤



 
PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]