忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20d868c5.JPG 5月25日 夜ごはん

 手打ちパスタでミートソース
 カリフラワーのトースター焼き
 焼き過ぎたマフィン・・・



手打ちパスタリベンジです。
デュラムセモリナ粉を購入、仲良しブロガーみっちゃんさんから
粉の配合やらまとめ方やら、色々とアドバイスをいただき、
なんとか完成致しましたー。
ad5e1573.JPG







強力粉とデュラムセモリナ粉を50gずつの計100g。
卵とオリーブ油と塩少々で捏ねて捏ねて捏ねて捏ねて・・・
半日程ねかせた後、長さは短めにして、切ったものを彼が少しひねる。
ひねるひねるひねるひねる・・・

彼 : これってさー『ちねり』だよね。

ちねり!皆さんご存知でしょうか、『ちねり』。
よゐこの濱口さんが無人島生活の際、小麦粉で作る偽ごはん。
確かに作業的には『ちねり』に似てます。
36e2e1da.JPG







こうして出来上がったちねり手打ちパスタは、
ミートソースに絡められ、美味しく食べられましたとさ。
めでたし、めでたし。
86d9a1b9.JPG921e58eb.JPG







サイドは冷蔵庫にあったカリフラワーを焼いて、
残っていたバジルペーストをかけたものと、
初めてにしては上手くできたイングリッシュマフィン。
焼き過ぎだね・・・
26f422ca.JPGa4f8d595.JPG










台風接近中、東京(都下)も雨です。
今日は買い物へ行かず、お家にあるものでごはんにします。
さぁ、何が出来るかな。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


今日の夜ごはんは彼担当。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんにちは~。

凄いです!
まさか「ちねり」ショートパスタだったとは!
しかもあの無人島生活のちねりご飯、私も見て
ました☆2、3年くらい前の放送ではなかった
ですか?
ちねりに気付いた旦那さん、センスいいです☆

ショートパスタ、ミートソースに絡んで美味し
そうですね!
パンもパスタも時間かかるのに、食べるのはあっと言う間なんですよね・・・
ブログにご紹介いただき、ありがとうございました~☆
みっちゃん 2011/05/29(Sun)11:18:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
勝手にリンク貼っちゃってすみません!汗。
でもお陰様でそこそこ納得のいくものが出来ましたー。
本当に色々アドバイスありがとうございました。感謝。

あのちねりのごはんは絶対食べたいと思いませんよね。
なんかバイ菌・細菌、とっても気になります・・・
なので我が家のちねりパスタ(笑)製作の際は、
肘までの手洗い後でないと触らせません。
【2011/05/29 11:40】
無題
お!
リベンジ成功ですね~♪
うちも昔、中力粉でさぶろー山が手打ちパスタを作ったことがあったんですが、出来上がったものは微妙なうどん。笑
やっぱパスタにセモリナ粉は必須。
欠かせないアイテムだという事を身をもって知りました。。。
るぅ 2011/05/29(Sun)11:31:19 編集
ご訪問ありがとうございます。
なんとかそこそこ納得のいくものが出来ましたー。
粉もまだまだあるので、今後も登場します。

中力粉でパスタかぁ・・・初めからうどんってことにしておけば、
大成功の麺が出来たのでは???
さぶろー山さん、大胆なんだわー。笑。
私も粉ひとつで全然違うものが出来ると言うことを改めて実感しました。
【2011/05/29 11:43】
ちねりパスタ
こんにちは ramさん

なつかしいですね ちねり
黄金伝説でちねった米粒風小麦粉を
チャーハンにしようとして炒めたのだけど
そこに水分をたしてしまってせっかくの米粒もどきがまとまってくっついてしまったこと・・・
思い出しました 
あっちゃー 一晩ちねったのに一塊・・・
そんな黄金伝説が好きです


納得のいくパスタができてよかったですね
私も最近 結果は経験から生まれるんだなぁ と
思うこと多々です ちねりお疲れさまでした~
ささっち 2011/05/29(Sun)18:16:00 編集
ご訪問ありがとうございます。
ちねり。絶対食べたいと思わないちねり。
まさかこんな形で出会うとは思いませんでしたー。
超地道な作業です。
パスタでも大変だったので、本家本元のちねりは
気が遠くなるような作業だと思いました。
私も好きです、黄金伝説。

手打ちパスタ、他にもアレンジしてみたいと思ってます。
何事も経験!ですねー。
【2011/05/30 08:13】
無題
>デュラムセモリナ粉を購入

きゃー、とうとう、お家で、本格生パスタですねっ(*^_^*)

うぅ~わぁ~、麺好き、パスタ好きとしては、堪らないっ!

パスタは、ペペロンチーノ系が一番好きですが、こういった雰囲気の、太さのショートパスタだと、ミートソースや、トマトクリームとかで合いそうですねっ。

激辛アラビアータで、いただきとうございます(笑)
garako URL 2011/05/29(Sun)23:17:57 編集
ご訪問ありがとうございます。
デュラムセモリナ粉、手始めに400g入りを購入しました。
1回に使う量が少ないので、かなり楽しめそうです。

我が家も結構パスタ頻度高いです。
オイル系もトマト系もクリーム系も全部好きです♪
手打ちパスタにトマトクリーム、確かに合うかも!
激辛アラビアータも良いですねー。
garakoさんがお越しの際は、激辛アラビアータでお迎えしますよ。
【2011/05/30 08:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]