忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08ec90d7.JPG 5月26日 夜ごはん

 カレイの煮付け
 トマトサラダ
 ほうれん草のおひたし・牛ごぼう金平



お肉が続いていたような気がするので、
卵をたっぷり抱えたカレイを買ってみました。
付け合わせは焼いた葱と三つ葉。
87d92b9d.JPG38acb234.JPG







トマトにかけたのは新玉葱スライスとうまたれ。
ほうれん草はおひたしとは名ばかりで、
全然浸っておらず、魚の煮汁で食べました。
金平は牛肉入りでちょっと豪華に。
と言っても、牛肉はビーフシチューの残りの切り落とし肉・・・
40b4571f.JPGdca2c837.JPG











続きまして・・・

88ff645b.JPG 5月27日 夜ごはん

 豚キムチ
 炒飯
 トマトと豆腐のカプレーゼ



とんかつ用の豚肉を購入。
いつもならソテーにしちゃうところですが、
この日は拍子切りにして塩・胡椒・マヨネーズで下味、
もやしとニラ入れて豚キムチにしました。
お肉、マヨネーズで下味すると柔らかくなりますよ、奥さん。
あ、ご存知でしたか?失礼しました。
薄切り肉にはないボリューム感、ナイス、とんかつ用豚肉。
e6681b22.JPG







パラパラ炒飯は葱と干しエビのみのシンプル系。
67b0e118.JPG







カプレーゼ、と名前は洋風ですが、全く洋風ではなく、
万能葱たっぷりにうまたれとごま油とラー油。
葱たっぷり、マイブームです。
456f3a26.JPG










台風は温帯低気圧に変わったみたいですね。
でもまだ雨&風結構すごいんですけどー。
さすがに今日は買い物も行かないといけないし、
彼にクリーニングも頼まれてるので出掛けなくては・・・
長靴だな。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。



無駄に水たまりに入りたくなる・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、おはようございます~。

うちも昨日はカレイの煮付けでした。
魚ばかり続いているので、今日はお肉にしようかと・・・(笑)

台風の影響が凄かったみたいですね。
雨の外出も嫌ですが、風が強いと大変ですよね。
傘、飛ばされないように気をつけてくださいね!
みっちゃん 2011/05/30(Mon)09:46:20 編集
ご訪問ありがとうございます。
カレイ、ついつい煮付けにしちゃいます、私。(ワンパターン・・・)
煮魚ってたまに無性に食べたくなるんですよねー。
彼はそうでもないみたいですが。笑。

台風の余韻があった昨日の朝方は、結構な雨風でしたが、
お昼前くらいからどんどん雲が切れて、お昼過ぎには青空!
やや風が残る時間に外出してしまったので、傘が一度
『べろん↑↑↑』(この表現でわかります?)となりました。汗。
【2011/05/31 08:32】
カレイは卵。
そうだすそうだす。
カレイにはたっぷり卵を蓄えてもらいたい。
あたしも身よりたまご派です♪
(ししゃもも卵重視型)

お江戸は結構な雨風なんですねー。
こちら奇跡的にも強風のみで雨ゼロ。
でもすごい風。
ごうごうとうなってます。
なんか木が折れそうだなーと思ったらさっき目の前の木が折れました。
笹出線沿いにあるあの植木。
見事ぽっくりと。

これ・・・誰が片付けるの?
役場???
るぅ 2011/05/30(Mon)10:10:20 編集
ご訪問ありがとうございます。
魚卵って美味しいですよねー。プリン体が気になりますが。
卵大量と卵少量の切り身だったので、彼に卵大量を進呈。
我が家のニートは選択権ナシです。

笹出線沿いにあるあの植木は『市』の管理では?
でも目の前で折れてくれて良かったですね。
通りかかった時に折れようものなら車が・・・
木が折れるほどの強風、どんだけー。(あ、また懐かしい・・・)
私は傘が『べろん↑↑↑』となりました。

【2011/05/31 08:15】
無題
きゃーっ、騙されましたわっ!

>トマトと豆腐のカプレーゼ

ここを見逃して写真を観たので、しっかり、がっつり
「あらぁ~、キレイな形のモッツァレラだわ~」って思ってしまいました…(^_^;)

>卵をたっぷり抱えたカレイ

素敵っ♪ 魚卵大好きなんです。。。
garako URL 2011/05/30(Mon)11:34:40 編集
ご訪問ありがとうございます。
わはっ、騙しちゃいましたかー。
小分けパック3個98円の豆腐です。
モッツァレラに葱は・・・多分ダメでしょう。

garakoさんも魚卵好きですか。
大酒飲み(あ、勝手にすみません。)は大概魚卵好きですよね。
卵大量と卵少量の切り身だったので、大量は彼に進呈しました。
一応我が家の大黒柱なんで、労わないとね。
で、煮魚にはやはり日本酒ですね。
【2011/05/31 08:18】
こんにちは♪
魚の煮付けが食べたいと思いながら
もう1週間以上経ってる気がする・・・
あ~ramさん家の見たらやっぱり食べたいなぁ~
会社帰りにスーパー行っても
いい魚が残ってないのよねぇ~
台風の影響で多分今日は魚があんまり入って無さそうだし。

和風カプレーゼおいしそう♪
ネギたっぷりでごま油にラー油なら中華風かな?
ガンガン食べれちゃいそうな感じだね~

リベンジのパスタ
ちねり~知ってるよ。
わ~手間のかかる作業してたのね。
だんな様と2人作業じゃないと作れないわ~
ミートソースがよく絡まって
めっちゃ美味しそう♪

ekko* URL 2011/05/30(Mon)13:04:16 編集
ご訪問ありがとうございます。
煮魚って無性に食べたい時ありますよねー。
会社帰りのスーパー、確かにお魚は品薄ですね。
お安くはなってますが。

ごま油とラー油でにわかに中華風です。イメージは。気持ちは。
お豆腐を塩豆腐にしておくともっと美味しく食べれるんですが・・・
まぁ箸休めには丁度良い感じです。

ちねりご存知でしたか。
この地道なちねり作業を、最初私ひとりにやらせようとしてたんです。怒。
しっかり手を洗わせて、一緒にちねって貰いました。
ひとりでちねってたら途中で泣いてたかもしれません。
【2011/05/31 08:24】
台風~
今は強風に変わりましたね
さっき夏掛けがあわや隣の貸し農園に・・・
危ないところでした~

ramさんちは丸いお弁当箱がお蔵入りですか
うちは黒いプラのスタンダードタイプがお蔵入り
・・・
結局同じお弁当箱フルで使っています^^;
中身はそろそろ安全面を考えて冷凍・加工物に
するつもりです^^v
ささっち 2011/05/30(Mon)14:33:13 編集
ご訪問ありがとうございます。
こちらはお昼くらいから青空出てました!
が、風は相当強かったですねー。
夏掛け、無事で良かったです。

丸いお弁当箱もおにぎり用のお弁当箱も、お蔵入りです。
ついでにサーモスのスープ用水筒もお蔵入り。
一度に買わずに様子見ながら買えば良かったです。泣。
そろそろ食中毒の心配しないとダメですね。
どうしよう・・・夏場は外食にして貰おうかな・・・ニヤリ。
【2011/05/31 08:27】
こんばんは~
台風の影響、広島は
あったのかなかったのか・・・
ことさちは全然気づきませんでした。
何してたんだろ(笑)

トマトと豆腐のカプレーゼ、
美味しそう☆
いいですね~

ちねり~!
なんか聞いたことあるようなないような
でしたが、思い出した~。
なぜか有野さんが黙々とちねって(?)たの思い出しました。

水たまり、意外に深いことありますのでお気をつけください・・・
ことさち URL 2011/05/30(Mon)22:31:16 編集
ご訪問ありがとうございます。
寝てた?とか・・・笑。
気付かないのは被害がなかった証拠です。
江戸も大きな被害はなさそうでしたが、
私の傘は一度『べろん↑↑↑』となりました。
水たまりは控えめに通りました。

トマトと豆腐のカプレーゼ、かなり経済的です。笑。
大量の葱がオススメです。あ、玉葱でも良いかも。

ちねり、ほんと途中で嫌になってきます。
このサイズでも嫌になるんだから、本家本元のちねり、
さぞ大変だったことでしょう・・・
作業中は無言になります。


【2011/05/31 08:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]