忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3b04c800.JPG 7月31日 夜ごはん

 手打ちうどん
 天麩羅
 とうもろこし



うどんを打ってみました!
手打ちパスタは2度ほど作りましたが、うどんは初です。
パスタ・蕎麦・うどん。
手打ちの中ではうどんが一番失敗がないと言われますが・・・
とりあえず打って、踏んで、伸ばして、切って。
まぁまぁ良いんじゃなーい?
ab7c3d7e.JPG







あちこち手打ちうどんレシピをネットサーフして、
私が適当に決めた我が家の分量は2人前でこんな感じ。
薄力粉100g・強力粉100g・水90㏄・塩10g。
大き目のジップロックに水と塩を入れて塩を溶かした後、粉投入。
♪揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで揉んで。
踏んで踏んで踏んで踏んで踏むぅぅぅぅぅーーーー。♪
( ↑ 円広志さんの夢想花風でお楽しみください。)
踏んだ時間は20分弱。打ち粉は片栗粉。茹で時間は5分。
3d5c8a04.JPG







茹でたら冷水で〆めて滑りを取って・・・
つるぴか♪ 期待度UP。
肝心なお味は・・・美味しいかもー!
もちもち食感が苦手な我が家。
特に彼は噛んでも跳ね返してくる感じの食感がお好みでない。
けどこのうどんは、そこそこの弾力がありながらも、歯切れ良好。
手打ちパスタよりも好評価を得ることが出来ましたー。
447b47dd.JPG







天麩羅は当然市販品。
海老・イカ・かき揚げ・南瓜・茄子・ヤングコーン・紫蘇。
これだけの材料をそろえて家で揚げるなら、買った方が早い。
盛り付けはいつも通り、A型(←関係ない?)の彼です。
37984592.JPG











夜中の地震、恐かったーーーーー!!!
勿論すっかり寝ていた訳ですが、ドスン!と言う揺れで起きました。
我が家はマンションなので、ゆっさゆっさ揺れることは少ないですが、
10秒くらいは揺れていたでしょうか。(気のせいか?)
確認したところ震度3だったようです。
改めて連絡手段や防災準備を確認しようと思いました。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 



皆さんは大丈夫でしたか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんちは
え~また地震あったのですか?
不安ですね・・・
我が家防災グッズとか何もなかったのですが、
先日扇風機を買いにいったとき
たまたま安くあったので、
ラジオ付き懐中電灯を買いました。
懐中電灯すらなかったのでね・・・

手打ちうどん!すごい☆
でも踏んで、踏んで、踏んで・・・
おもしろそ~

あ、うちも実家に帰るたびに
どこかしら変わってる。
&ことさちの部屋は母のクローゼットに・・・
ことさち URL 2011/08/02(Tue)10:20:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
最近寝ている時に揺れを感じることがしばしば。
目は一応覚めますが、そのまま寝ちゃいます。笑。
あ、我が家も懐中電灯ないです。
再確認しないとダメですねー。

手打ちうどん、蕎麦よりもパスタよりもはるかに簡単でした!
リビングに新聞敷いて、テレビ見ながらビニールに入れたうどんを
踏んで踏んで踏んで踏んで・・・
もっとちゃんと踏むとしっかりコシのあるうどんになるかも。
まぁ我が家はそんなに『コシ命!』じゃないんで、十分でした。

嫁に行くともう娘じゃないのね・・・
確かに年に1度帰るか帰らないかの娘の為に、部屋空けとかないですよね。
今度はどこが変わってるかなー。
【2011/08/03 13:38】
無題
ramさん、こんばんは~☆

手打ちうどん、頑張りましたね!
20分も踏み続けるなんて、私にはできないかも
しれませんが、重みでカバーできそうです(笑)
今回はちねり無しですね☆
うどんですものね。
ザルに入っているとお店屋さんのうどんみたいです☆

みっちゃん 2011/08/02(Tue)20:26:49 編集
ご訪問ありがとうございます。
手打ちうどん、手打ちパスタよりはるかに好評でした。
リビングに新聞紙敷いて、テレビ見ながら踏んでたので、
そこそこ楽しく作業できましたよ。
今回はちねりナシです。笑。
(彼も『ちねるの?』と少し怯えてました。)

100均で買った大きなザル、茹でた野菜冷ましたり、麺類のせたり、
意外と活躍してくれてます。
【2011/08/03 13:47】
うまそ!
これはうまそう!!( ̄ー ̄)
踏むのが面倒なんでホームベーカリーでグニグニしてもうどんになりますかね。。
太田アキオ URL 2011/08/03(Wed)09:24:08 編集
ご訪問ありがとうございます。
アキオさん、ホームベーカリーお持ちなんですね!ステキ!!
多分ホームベーカリーで簡単に出来ちゃうと思います。
我が家にはそんな素敵な文明の利器がないので、踏み踏みしてみました。
意外と美味しく出来ましたよ♪
【2011/08/03 14:01】
美味しそう♪
ramちゃん、こんにちは(^-^)

手打ちうどん、わたしもやってみたいなーと時々思っていたんだけど、、、
やっぱり美味しそうだし、、楽しそう(^m^ )
食べてみたい
包丁は普通の包丁で大丈夫なの?

天ぷら、わたしもほとんど作りません(^-^;)
あれこれ少しずつでいいと思っても
家で作ると全部が山盛りになっちゃうものね〜〜〜
ゆりり URL 2011/08/03(Wed)11:45:43 編集
ご訪問ありがとうございます。
手打ちパスタはあまり喜ばれませんでしたが、
このうどんはそこそこ喜んでもらえました。
多分我が家好みの微妙なコシだったからだと思います。笑。
いつも使っている京セラセラミック包丁で切りました。
すんごい切りにくかったです・・・
せめて菜切包丁とかの方が切りやすいかも知れません。

そうですよね、天麩羅って家で揚げると大量に出来ちゃいますよね。
しかも揚げている油で酔って、出来上がる頃には食べる気しないし・・・
2人分なんで、買った方が楽だし美味しい♪
【2011/08/03 14:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]