忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ee52b322.jpg 『くるみのマドレーヌ』
 時間:30分
 難易度:★☆☆








材料(4cm×6cm×1.5cm 9個分)
クルミ 25g
無塩バター 30g
牛乳 大さじ2
溶き卵 1個分(M玉)
薄力粉 80g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ハチミツ 大さじ1
バニラオイル 適量


下準備
・クルミを袋に入れて上から麺棒等で押して細かく砕く。
・薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。
・型に薄くバター(分量外)を塗っておく。



作り方
1.耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱しバターを溶かす。
  オーブンを200度に予熱開始。
2.①に溶き卵を入れて良く混ぜ、粉類と砕いたクルミを入れて更に混ぜる。
3.②にハチミツとバニラオイルを加えて混ぜ、型の8分目まで生地を入れ、
  180度に下げたオーブンで15分程焼く。
4.粗熱がとれたら型から外し、1個ずつラップ等で包んで冷ます。

9a7df8ac.jpg










シリコンのフィナンシェ型を激安でゲットしましたー。
早速フィナンシェ作ろ♪と思ったけど、そんな高度な技術は私にはないので・・・
形はフィナンシェですが、中身はマドレーヌです。笑。
で、作ろうとしたら・・・アーモンドプードルがない!!!
それだけ買いに出るのも面倒だったので、クルミを砕いて代用。
大成功ですよ、奥さん。
我が家はクルミを大量購入してあるので、コスト的にもかなりお得。
多少クルミの粒が残っているのがアクセントにもなります。
粗熱がとれたところでラップに包んでおくと、そこそこしっとりに仕上がります。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 



2~3日後が食べ頃。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそ~
こんにちは~
4連休を楽しんでいますね~
マドレーヌ四角もかわいい~
シリコン型は抜けやすくていいですよね
(最近作ってないけど・・・^^;)
くるみ常備!いいですね
パンにもお菓子にもサラダにも~
ささっち 2011/07/27(Wed)18:14:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
4連休満喫中です。
フィナンシェ型で作ればフィナンシェか?とネット検索したところ、
フィナンシェとマドレーヌでは材料が違う!!!
私が作ったのは確実にマドレーヌ寄りでした。笑。

クルミ好きなんで、パン用の粉を買う時に一緒に買ってます。
思いつきで砕いて入れてみましたが、想像以上に良く出来ましたー。
多分もうアーモンドプードル買わないですねー。(高いし。)
【2011/07/28 09:01】
無題
ramさんが甘いものを作っている!と目を見開いて
拝見しました(笑)
クルミのマドレーヌ、高級ですね☆
フィナンシェの型って高くてなかなか手が出ませんが激安だったのですね!

今日は温かなコメント&ラタトゥイユお気に入り
ありがとうございました☆
みっちゃん 2011/07/27(Wed)20:57:36 編集
ご訪問ありがとうございます。
珍しいですよね、ホント。笑。
甘いものは苦手ですが、焼き菓子系はそこそこ食べれます。
フィナンシェ型とミニドーナツ型を購入、たまっていたポイントも使って、
型2種を実費150円程で手に入れました♪
今日はミニドーナツ型で何か作ろうと思ってます。

韓流ラタトゥイユは絶対近々作りたいと思ってます。
楽しみー♪
【2011/07/28 09:05】
おはよ~
おぉ~甘い物って珍しいね。
そっかぁ、アーモンドプードルがなくても
くるみを砕いて使えばいいのか。
いい事聞いちゃった~♪

シリコン型って抜けやすくて好きだけど、
やわやわなので生地入れてから持つの
結構慎重になっちゃうわ~ ^^;

うちもくるみ常備しておこう。

ekko* URL 2011/07/28(Thu)07:53:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
すんごい珍しいです、甘い物作るなんて。
慣れない作業なので、このレシピを公開して良いかどうか・・・
自分用の備忘録的にレシピを残した感じです。

アーモンドプードルって意外と高くないですか?
そもそも私はそんなにお菓子を作ったりしないので、
使用頻度も少なく、買い置きしてないんですよね。
クルミはパンの粉買う時一緒に買ってるので、大量にあります。笑。

シリコン型、持つ手は確かに震えました・・・
油断すると『ベロン』ってなりそうですもんねー。
【2011/07/28 09:11】
無題
おはようございます!

ナイスなアイデアですね♪
胡桃のほうが好きかも(^-^)

すごい綺麗に焼けていますね!!
フィナンシェて作ったこと無いけど
難しいのですね・・・

でもマドレーヌをここまで綺麗にされるので
絶対ramさんなら作られるわ!!

あ・・・これ売ってたら絶対買うのにな・・
桃咲マルク URL 2011/07/28(Thu)08:19:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
私もアーモンドプードルよりクルミの方が好きです。
想像以上に良く出来ました。(←自画自賛)

フィナンシェ型で焼けばフィナンシェじゃん?と思いましたが、
ネット検索したらフィナンシェとマドレーヌは材料が違ってました!
私が作ったのは確実にマドレーヌ寄りでした・・・笑。

プロの職人さんが身近にいるマルクさんにお褒めいただいて光栄です。
調子にのってまた何か作ります。
【2011/07/28 09:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]