忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6f6f690f.JPG 7月29日 夜ごはん

 冷やし韓流ラタトゥイユ





彼が月末飲み会(と言うか飲み会多過ぎです。)だったため
ひとりでビール飲みながらの夜ごはん。
そのビールのお供に作ったのが・・・
仲良しブロガー『自家製パンと日々ログ』のみっちゃんさん
冷やし韓流ラタトゥイユ

いつものラタトゥイユの材料なんだけど、ごま油×オリーブ油、
そしてコチュジャンに糸唐辛子と、何とも新しいお味です。
茄子とズッキーニに切り方を間違え、更に勢いで胡麻もふっちゃいましたが、
美味しいビールのお供でしたー。ゴチでしたー。
みっちゃんさん、先日レシピブログで開催されていた
小岩井レシピコンテスト』でW受賞されております。
Wですぜ、奥さん。凄くね?
そんなみっちゃんさんの美味しいレシピはこちら↓↓↓
冷やし韓流ラタトゥイユ


続きまして・・・


9b110737.JPG 7月30日 夜ごはん

 長メバルのバジルオリーブ油漬け焼き
 とうもろこし
 アップは絶対無理な撃沈カンパの残骸・・・



長メバルがバジルオリーブ油に漬けてあるものを購入。
そして彼が『マッシュポテトが大量に食べたい・・・』と
意味不明のことを呟いていたので、大量のマッシュポテト。
いつもじゃがいもはレンチンですが、この日は圧力鍋で蒸してみました。
ほっくほくのうっまうま!
マッシュポテト×メバル×オリーブ油でまるでブランダードのようです。
彼大喜びのひと皿となりました。
一晩置いた韓流ラタトゥイユも味が馴染んで美味しかったです。
246c8a97.JPG17908015.JPG







とうもろこしもじゃがいもついでに圧力鍋で蒸しました。
・・・何コレー!!!めっちゃくちゃ甘いー!!!
そもそもとうもろこしが美味しい品種だったのか、
蒸したのが良かったのか、過去最高の甘味です。
蒸した後触ったら、あまりの糖度で手がべとついちゃうほど。
八百屋さんに今日もあるかな、このとうもろこし。
あったら大人買いしたいわ・・・
ちなみに2本買って、半分ずつ食べました。
85160cbb.JPG










8月ですね。早いものです。
来週くらいに実家へ帰ろうと思ってます。
1年ぶりの帰省。
会いたい人もいっぱい。やりたいこともいっぱい。
書き出しておかないと消化できそうにありません。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




食べたいものもいっぱい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんにちは~!

韓流ラタトゥイユ、作ってくださりありがとう
ございます☆
白ごまいいかも!っと今度入れてみます◎
翌日の方が味がぐっと染みますよね~。
小岩井のお知らせもありがとうございます!
モニターで頂いたバターがまだ余っているので、
パンに塗って楽しんでます☆

メバルってこちらでは見かけない魚なんですよ~。マッシュポテトとの組み合わせ、いいですね。ブランダードのようなお味、食べてみたいです☆
みっちゃん 2011/08/01(Mon)10:02:58 編集
ご訪問ありがとうございます。
美味しいレシピをありがとうございましたー。
勢いでふった胡麻、結構合いました。
翌日の馴染んだものを食べた彼も『美味いー。』と言ってました。

メバルも白身のお魚ですからねー。なんちゃってブランダードです。
マッシュポテトと食べて、彼は上機嫌でした。笑。

モニターのあれこれ、ちょっと残っちゃいますよね。
私、やずやの雑穀畑が残ってます。
(モニター投稿1回しかしなかったから・・・汗。)
【2011/08/02 08:56】
こんにちは~
長メバルってメバルの長いの?
またまたお洒落な一皿ですね!
ブランダードってなんだろう?って
調べちゃいました。
とっても美味しそうなお料理ですね~
おフランスじゃないですか~☆

圧力鍋で蒸すじゃがいも、
美味しいですよね~
皮もトゥルンと剥けるし♪
とうもろこしも圧力鍋のおかげもあるのかな?一度やってみよう☆

彼、飲み会多いですね!
うらやましい・・・
ことさちも参加したいわ~

韓流ラタトゥイユも新しいですね!
みっちゃんさんのブログに
お邪魔したらどれも美味しそうなお料理
ばっかりでした☆



ことさち URL 2011/08/01(Mon)11:16:12 編集
ご訪問ありがとうございます。
私も気になって長メバルとメバルの違いを検索してみましたが、
的確な回答が発見出来ませんでした・・・
買ったものは切り身なのでね。長いか短いかなんて関係ないです。笑。
なんちゃってブランダード風、我が家のは魚よりポテトが主役です。

圧力鍋で蒸し料理なんて久しぶりでしたが、感動の美味しさでした。
これからは面倒がらずにどんどん蒸し料理を作ろうと思います。
電子レンジも簡単で良いけどね。

今日も彼は飲み会です。
私も知ってるおじさん達みたいなので、突撃参加しようかと思ってます。
【2011/08/02 09:00】
無題
おはようデース!
お久しぶりのご訪問・・・
えらいバタバタしててごめんちゃい。

お盆まであと10日ですね。
10日でお会いできるんですね。
どうしよう。
今から顔やせマッサージとかしといてほうがいいかな?
あまりにも大顔面でビックリしないでくださいね~。
(でも、ビックリしたら「ビックリ!」って正直に言って・・・慣れておりますがゆえにお気遣い無用。笑)

土産などまるで不要ですー!
手ぶらで来てください。
手ぶらで。
ぶらぶら。
散歩がてらな感じで。笑
おかめ 2011/08/01(Mon)11:22:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
ひなちゃんも夏休みでママは大忙しですねー。
お暇な時に寄っていただければ十分ですから。
どうせ大したこと書いてないし。笑。

大顔面。私なんて大顔面+シミ・そばかす・クマ・・・大丈夫?
凄いわー、どうしよう、ドキドキしちゃう。
とりあえず手土産に東京バナナでも。
【2011/08/02 09:07】
こんにちは
韓流とは面白いですね!
ビールにあうの興味ありあり♡
W受賞はすごすぎΣ(゚ロ゚;)尊敬。

帰省楽しみですね♪
かぎちゃん 2011/08/01(Mon)14:44:11 編集
ご訪問ありがとうございます。
ごま油×オリーブ油、新たな発見でした。
ビールに合うことは私が保証します!
W受賞、本当に凄いですよねー。神だね。

帰省、楽しみですが、移動が心配で・・・
新幹線乗ってる時に地震が起きるのが一番困ります。
【2011/08/02 09:09】
無題
こんにちは!

韓流ラタトゥィユてとても気になります。
ラタトゥユはもともと大好きだし、とても食べたいな・・て思いました。

ゴマ確かに合うと思う(^-^)

メバルのバジルオリーブもとても美味しそう!

魚が最近やたら食べたい私です。

あのたくさんのマッシュポテトもすごい好きです!
あ・・・この食卓座りたいな(@^-^@)♪
桃咲マルク URL 2011/08/01(Mon)16:44:26 編集
ご訪問ありがとうございます。
韓流ラタトゥイユ、オススメです。
ごはんにも合うピリ辛味ですから。
うっかりふったゴマでしたが、これが結構合いました。

私もお肉よりお魚派です!
お店で漬けてくれてある魚、焼くだけなんで楽チンなんですよ♪
大量のマッシュポテト、彼のお皿は更にたっぷりですから。
ダイニングテーブル、あと2人座れます。いつでもどうぞー。
【2011/08/02 09:13】
こんばんは~♪
韓流ラタトゥイユ、おいしそー♪
ピリッと辛くてビールに合いそう ^^

長メバルって初めて聞いたような気がするなぁ。
メバルが長いの??
オリーブオイルに漬かって売ってるなんて
シャレたお店なんだねー
でもブランダード食べたことないんだけど ^^;

来週はご実家に帰省するのね~
ゆっくり羽伸ばして来てね♪
ekko* URL 2011/08/02(Tue)01:01:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
韓流ラタトゥイユ、間違いなくビールに合います。
実証済みですからー♪
長メバルとメバル、ネット検索してみましたが、良く分からず。汗。
切り身で買ったので、長くても短くても・・・みたいな。
買ったお店は全然お洒落でも何でもなく、ヨーカドーです。笑。

実家に帰ると逆に落ち着かず・・・笑。
完全にお客様扱いですから。
帰るたびにプチリフォームが施されてます。
ドアが塞がれてたり、新たにドアが出来てたり、微妙に増築されてたり。
私の部屋は完全に母の要塞と化してます。
【2011/08/02 09:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]