忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1f1722a1.JPG 8月3日 夜ごはん

 刺身盛り
 お麩煮
 とうもろこし



お休みだった彼と夜ごはんの買い物をしにスーパーへ。

私 : ボンゴレ食べたいー。
彼 : 良いよ。じゃぁアサリ買って帰ろう。

アサリ・・・アサリ・・・アサリ・・・あれ?
お刺身コーナーで立ち止まる彼。立ちつくす。動かず。見つめる。
・・・はいはい、今日はお刺身食べましょうね、ごはん炊いて。怒。
あっさりボンゴレにとってかわったお刺身盛り。
最近食べたような気がしませんか?食べましたよね。→わりと最近
生鰹・鯵・鮪・甘海老・イカ。
bff3c6cb.JPG







最近彼が気に入っている食べ方、お刺身にごま油+塩。
となりは無難にお醤油、ワサビ、箸休めのらっきょう。
7e60aab3.JPG







一見豚の角煮。
でも実はお麩です。新潟名産のお麩、実家の母が送ってくれました。
(私はあんまり好きじゃないんだけどね・・・)
煮豚を食べた翌日、汁にお出汁を足して、水で戻した麩を投入。
ちなみにこのお麩、超でかいんです。
水で戻したものは掌広げたくらいありますから。
f06a14b4.JPG

左:before
右:after




味は煮豚、でもお麩。
これはこれで十分美味しいです。
dcbed53e.JPG











で、この日のお米、超不味くて・・・泣。
我が家のお米は100%新潟県産コシヒカリ。
父の実家や母の姉妹のところでもお米を作っているので、
私は玄米のまま分けて貰っています。
炊く時に家庭用精米機で都度精米、不味い訳がありません。
が、この日のお米、戸棚で見つけた市販のコシヒカリ。(しかも結構古い・・・)
彼曰く『誰かから貰った。』らしいのですが・・・
試しに炊いてみたところ・・・久しぶりにこんなに不味い白米食べましたわ。
お米が不味いとこんなにもテンション下がるか?ってくらい。
古かったってのもあるのでしょうけどね・・・残念。
今世間でも何かと話題のお米。
セシウムやら何やらの影響を受けずに、美味しく実って欲しいものです。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。

 


日本人だもの。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~

お麩、大きいですね!
車麩ってのとは違うのですか?
我が家もすっとこがお麩が嫌いなので
そういえば買ったことないかも・・・
煮豚の煮汁がしみ込んだお麩はとても
美味しそうです☆

お米、ありがたいことに
ことさちもすっとこ家から
美味しいお米を頂きます。
外で残念なご飯に出会っちゃうことは
よくありますね。。。

あ、お買い物、週末はふるさと不定期便を
期待しての控えめな買い物になります。
なんとなく今日届くかも~なんて。
外れると途端貧相なご飯となります(笑)
もうお盆も近いし届かなそうです・・・
ことさち URL 2011/08/05(Fri)23:04:34 編集
ご訪問ありがとうございます。
あ、多分車麩で良いと思います。
でもスーパーで売っている車麩とは訳が違う!
なんでしょう、この身厚な感じ・・・すごいボリュームです。
冷やして食べたので、そこそこ美味しかったです。

憧れのふるさと不定期便は週末が多いんですね。
アテにしていて届かないと確かにガックシ・・・
お盆はこちらから出向いて、完成品をいただきに行くのです!
私も帰省に向けて、お買い物は最低限にしてます。
【2011/08/07 13:04】
お麩
ramちゃん、おはよう♪

わたしも丁度お麩の記事をアップしたところ(^m^ )。
わたしはお麩を買ったの、すっごい久しぶりでした。
昔より(笑)今のほうがお麩の味、好きになってるかも。
ramちゃんのお麩も味がよくしみて美味しそう♪

ご飯・・・残念だったね
ゆりり URL 2011/08/06(Sat)09:16:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
同じお麩料理なのに、自分の完成度の低さに笑えましたー。わはっ。
私、子供の時食べ過ぎたみたいで、お麩ってどうも苦手で・・・
すんごい久しぶりに食べましたが、まぁ・・・食べれました。笑。

白米について普段無頓着な彼ですら、『このごはん・・・・・・』って
しばしフリーズしてました。笑。
美味しいお米が食べれていることに感謝です。
【2011/08/07 13:07】
無題
あっ、そういえば引っ越してきてから、お麩買うの忘れてた~!
買わなきゃ、ってことで、買い物メモに追記。。。

あっ、そういえば、ramさんの中の私の酒量のイメージ、驚きましたっ(笑)

私、お酒は好きですが、そんなに強くは無いんですよぉ~。
特にここ数年、外呑みではすっかり弱くなりまして、
3~4合呑んじゃうと、自宅のドアを開けて鍵を閉めたあとは記憶危ういです…(^_^;)
でも外呑みは、片付けと洗いものが無いのが楽っ♪

そうそう、先日一人飲みしようと思った夕方「ramさん呼び出して一緒に呑みたいな~」って携帯電話を手に取ったあと、あっ、連絡先、知らないわって思いました(笑)
garako URL 2011/08/06(Sat)10:53:18 編集
ご訪問ありがとうございます。
garakoさんお麩好きですか?
なんならこのお麩、差し上げますよ。笑。

外飲みの方が飲めないんですか?それは・・・つまみのせい?
(いつも美味しいおつまみ食べてるからー。)
3~4合なら私もまだまだお付き合いできる・・・かも・・・かな・・・
同じ都内ですし、せっかくなんで今度一緒に飲みましょう!
週末はgarakoさんバイトがあるでしょうから、平日で。
場所はどの辺が良いですかねー?
【2011/08/07 13:11】
無題
呑めないというか、記憶が怪しくなるのが早くなったんです(笑)
なので、一人ということもあって、外呑みはセーブしております。

酔っ払っても、家まで連れて帰ってくれる人がいたら、
たぶん4合呑んじゃうでしょうね~(^_^;)

いや、本当、ramさんさえよろしければ、是非飲みましょう。。。
場所は、どこが良いんでしょうね?

ramさんのお住まいがどのあたりか、まだ分からない私。
メアド、書いておくので、良ろしければご連絡してくださいませ。。。
garako URL 2011/08/07(Sun)15:49:37 編集
ご訪問ありがとうございます。
記憶が怪しくなる・・・私も!!!笑。
帰りの電車内の記憶が全くない、ってよくあります。
お互い気を付けましょうねー。

メアド、ありがとうございます♪
のちほどメールしときますねー。
また楽しみがひとつ増えました♪♪♪
【2011/08/08 13:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]