忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グアム旅行記が続き、すっかり溜まった夜ごはん写真。
旅行の後はやたらと野菜が食べたくなるのは・・・私だけ?



e54e6da9.jpeg 8月25日 夜ごはん

 鯖カレー





旅行から帰って来た翌日。
彼はさっそくお仕事、で、夜は地元の友達と飲み会。
必然的に彼は実家へお泊りすることになったので、
私は買い物へも行かず、家にあった鯖缶で鯖カレー。
少なめに作りましたが・・・一鍋分食べきりました。あははははー。


続きまして・・・


105c1b22.jpeg 8月26日 夜ごはん

 鯵のカルパッチョ
 鯵のなめろう
 レンチン茄子の醤油麹和え
 枝豆


『さっぱりしたものが食べたい。』と言う彼と一緒に買い物へ。
どでかい鯵がお安かったので、お刺身用にさばいて貰い帰宅。
1尾分はたっぷり玉葱と共にカルパッチョに。
05ee438e.jpeg







1尾分は醤油麹・葱・生姜と叩いてなめろうに。
おきレシさんからいただいたシークヮーサーでさっぱり仕上げ。
6f43aaec.jpeg







レンチン茄子の醤油麹和えは大好きなゆりりさんのレシピで。
焼き茄子にするのが面倒で、レンチンにしました。
レンチンでも美味しかったです。
503d5901.jpeg










続きまして・・・


4ef4c74d.jpeg 8月27日 夜ごはん

 へちまチャプチェ
 アボカドと豆腐のマリネサラダ
 枝豆



おきレシさんからいただいたへちま(ナーベーラー)でチャプチェ。
このチャプチェも醤油麹使用。
へちま、癖がなくて美味しいです。
6ef662c5.jpeg







角切りアボカドと角切り豆腐のマリネサラダ。
これは・・・覚えていたら後でレシピを書こうと思います。
98f58708.jpeg











続きまして・・・


8a4e7daf.jpeg 8月28日 夜ごはん

 パパイヤイリチー【塩麹ver.】
 トマトゼリー・豆腐和え
 枝豆



三夜連続登場の枝豆ですが・・・
実家から送られてきたものです。
新鮮さだけが売りの枝豆、食べる時は虫に注意です。
で、この日もおきレシさんからいただいた野菜登場。
青パパイヤ。正直、調理するの初めてです。
定番のイリチー(炒り煮)にしました。
9502ab2e.jpeg







大好きなアキオさんのレシピでトマトゼリーを作って、
角切り豆腐と共にオリーブオイル&ドライバジルで和えました。
『コレ旨い。』と彼もやっくん風に言ってました。
436b706b.jpeg











続きまして・・・


0f6a68b7.jpeg 8月29日 夜ごはん

 牛筋煮込み





彼から『飲みに行く。』メールが入ったので、
ひとり牛筋煮込みをアテにビール飲みました。



昨日・今日と東京都下はバケツをひっくり返したような雨が
降ったりやんだりで、今日はかなり涼しいです。
このまま秋になるのかなー、なんて思ったら大間違い。
明日からはまた暑いみたい・・・ぐったり・・・
もう良いよ、涼しくなっても。




ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





蝉はもういらない。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう~
ramさん、こんにちは~
また、明日から暑くなりますか?
先程から、またまた晴れて、気温が上がった感じがしますよ~
せっかく、昨夜は、涼しくて、かなり熟睡できたのに...
青パパイヤ、お初でしたか?
私も、またまた高知産ですが、近所のスーパーで、ゲットしました~
イリチー、美味しいですよね♪
そうそう、帰国後、私もつくづく、日本の野菜の方が美味しいと思い、かなり買い込んで食べます...
現地でも、サラダなんかも用意して、毎日食べてはいましたが、やはり、野菜不足になります...
トマト、美味しくなかった...
土が違うのかな?
明日から、また頑張りましょう~
まひまひゆかりん URL 2012/09/02(Sun)16:02:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
少しは涼しくなりましたね。
私も昨日はエアコンなしで爆睡でしたー。
(ちょっと飲み過ぎた、てのもあるんですが。)

パパイヤ、お初でした。
売っているのは見たことありますが・・・高くて。汗。
どうしてもパパイヤじゃなきゃダメ!ってこともなかったので
買ったことなかったんですよ。
お店で食べることはあったんですけどね。
【2012/09/03 17:24】
無題
ramさん、こんにちは☆

楽しいグアム旅行拝見しました~♪
綺麗な海って、本当にいいですね。
アメリカンサイズの料理も面白かったですよ!
帰国したら、今度は沖縄料理ですね☆
珍しい野菜がたくさんです。
シークヮーサーは実は大好きな柑橘です♪
小さいですけど、果汁がたくさんですよね~。
蝉、今年一度も鳴き声聞いてないのですよ!
みっちゃん 2012/09/03(Mon)09:20:34 編集
ご訪問ありがとうございます。
グアムの海は本当に綺麗でした。
ナマコがいるって聞いたことあるんですが、
今回もナマコには出会えませんでしたー。

シークヮーサー、美味しいですよねー。
沢山いただいたのに、残りわずかです。
そして・・・『ヮ』が小さいのがすんごい気になってます。

北海道には蝉いないんですかね?
こちらは・・・今もミンミン鳴いてます・・・
【2012/09/03 17:26】
ありがとうございます
ramさんこんにちわ。
グアムレポートも楽しく読ませて頂きました。南の島いいですね。私もビーチでのんびりしたい、、ポワワ
トマトゼリーをさらにアレンジしてサラダにするなんて斜め上を行くスゴ技ですね。ゼリーの甘みが調味料代わりになってますのね。私も今度やってみますね。
アキオ URL 2012/09/03(Mon)10:19:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
ビーチでのんびり、至福の時でしたー。
ウチの彼はすっかり日焼けして、只今脱皮中です。笑。

トマトゼリー、美味しかったです♪
濃厚だったので和えてみました。
また作ります❤
【2012/09/03 17:28】
無題
(((uдu*)ゥンゥン

朝からセミ泣いててびっくりしたわ。
なんであんた9月に鳴いてんの
遅生まれか?って言いながら出勤してきましたよw

大阪も昨日はすんごい雨だった!!!
ちょうどコタが駒なしの練習してたときで、30mくらい駒なしで進んで親ばかかぎちゃん大興奮したあと、すぐにザザザー!!!ゴロゴロゴロ~!!!

すぐに駒なし終了でしたよ(笑)
かぎちゃん 2012/09/03(Mon)12:18:25 編集
ご訪問ありがとうございます。
遅生まれ?←超ワロタ。笑。
こちらは今まさに・・・ミンミン鳴いてます。

補助輪なしのことを駒なし、って言うのね。
5歳で駒なしって早くない?
ミニバイクデビューも遠い夢じゃないね♪
私もバイク欲しくなってきた・・・
【2012/09/03 17:35】
無題
こんばんは~

グアム旅行記、一気に読ませてもらいました~♪
いや~ビール三昧ですね、うらやましい☆
食べ物もいろんなのがあってほんと美味しそうでした!お二人の仲のよさが伝わってきましたよ~!
一緒に飲めるなんていいな~。
最近すっとこはお酒飲まないので、
ことさち、1人で晩酌。
うちはご飯時、テレビに見入ってるので、
会話もない・・・。寂しいもんです(笑)
晩酌相手欲しいわ~
って、んなことはどうでもいいか。

なんかご飯、南国ですね~♪
へちまとか青パパイヤとかってどんなだろう。みたこともない。。。
豆腐とアボガドのマリネサラダ、
レシピ楽しみにしてま~す☆

ほんと、蝉頑張るよね~
ことさち URL 2012/09/04(Tue)00:18:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
朝・昼・夜とたっぷりビール満喫しました。
もっとも・・・日本でも旅行へ行くと朝ビーしてますが。

すっとこさんはあんまり飲まないんだー。
ことさちさんひとりで飲んでいても文句言わないんならOKです。
ウチは奪い合いの状態に近い・・・笑。

へちまもパパイヤも初めて調理しました。
今はネットがあるからググればとりあえず調理はできるね。

蝉・・・ホント、頑張り過ぎ。笑。
【2012/09/05 10:17】
無題
連日、おいしそう~
青魚の使い方、さすがです!
ナーベーラー、チャプチェにしたんですね。
おいしそう♪好きです。チャプチェ味。
↓グァムの食べ物写真がいっぱいで、
楽しく拝見しました。
こんなロケーションでのビール、すごくすごくおいしそう~

oishippo URL 2012/09/04(Tue)22:01:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
ナーベーラー、初めて調理しましたー。
彼は『これ・・・茄子?』と言ってました。笑。
チャプチェ、簡単で良いですよね♪

グアムでは朝・昼・晩とビール三昧でした。
増えた体重がなかなか落ちずに焦ってます。
年取ると、簡単に増えるのに、なかなか落ちなくって・・・
でも晩酌はやめられません。笑。

【2012/09/05 10:24】
[783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]