忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03b53d8d.JPG 6月4日 夜ごはん

 チキンと茄子のトマト煮
 サラダ
 パン



冷凍庫から鶏肉を発掘、冷蔵庫にある野菜で・・・
買い物へ行かなくてもなんとかなるもんです。
鶏肉・茄子・玉葱と少し残っていたブナピーを
圧力鍋でトマト煮に。
簡単だけど絶対外さないお料理のひとつです。
48a8c622.JPG







先日のカブのサラダ、実は結構沢山作ってました。
作って2日後、食べてみたらサラダからマリネに変身してました。
千切りレタスと一緒に食べれば、これまた美味しく食べれます。
b311bf21.JPG







カンパ1/2個分。
小さく切ると食べ易いようで、彼もバクバク食べます。
トマトスース付けたりサラダのせたり、食べ方自由。
8d0839db.JPG










節電が叫ばれている今日この頃。
5月の電気代のお知らせを見てびっくり!
増えてるー!!!
多分年代物の電子レンジに鞭打ってパン焼いてるからだわ・・・
250度に予熱するのに20分もかかるし・・・
節電しているつもりが全然出来ていなかったのね・・・
反省してます。
でもパンは焼きたい&食べたい。
どうする、このジレンマ。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 
 

 
控えめに焼く・・・?
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オーブン買っちゃえ買っちゃえ~!
新しいオーブンはいいよ~。
省エネ設計で、余熱も早い早い。
5分くらいで200度まであがるもの。
使わない時も勝手に電気が消えて、
なんともありがたい電気代0設計。
いいよ~。
どうする?
買っちゃう?
ちょうどモデルチェンジする時だし。
値段もお安いよ~。(悪魔のささやき・笑)

さっちゃんの「タコ助」笑いました。笑
おかめ 2011/06/05(Sun)12:09:41 編集
ご訪問ありがとうございます。
オーブン欲しい熱が沸々と湧いております。
我が家のオーブンは彼がひとりの時から使ってる骨董品。
最近やや変な音もするし・・・
5分200度ってとっても画期的!
とりあえず近所の電気屋さん行ってパンフ集めて、
さりげなくテーブルの上に広げておきたいと思います。

「タコ助」って最近使う人いないですよねー。
「タコ助」と言った後、必ず私に「あ、ゴメン」と言います。笑。
【2011/06/06 07:54】
無題
そうそう。

古い電子レンジと炊飯器は、電気代がね…。。。

昨年(まだ結婚してた時)私が独身時代から使っていた
15年ものの電子レンジと炊飯器を手放して買い換えたら
見事~に電気代が下がりましたよっ!

で、どちらも、とてつもなく拘らなければ
今時、結構お安く手に入る。。。

これはきっと、買い替え時ですよぉ~(悪魔のささやき2)

今回の引っ越しで私が買ったオーブンレンジは20,000円♪

あっ、そういえば、今回買った炊飯器(16,000円)は
パンが発酵できて、さらに焼くこともできるらしいんですけど…、
パン作りは20年以上やってないので、なかなか勇気が出ません。
garako URL 2011/06/05(Sun)12:23:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
古い電子レンジはやっぱり電気代かかるんですね。
そうですよねー、250度にするのに20分・・・
無駄ですよね、その20分の電気代って。
基本的に色んなものにこだわりのない人間なので
パンが焼ければオールオッケイです。
悪魔さん達の言うことを聞いて、買い替えへ傾いてます。

最近の炊飯器は凄いですねー。
ごはんとパンが同じ機械でできるなんて!
是非炊飯器でパン、試してみてください。

>
>今回の引っ越しで私が買ったオーブンレンジは20,000円♪
>
>あっ、そういえば、今回買った炊飯器(16,000円)は
>パンが発酵できて、さらに焼くこともできるらしいんですけど…、
>パン作りは20年以上やってないので、なかなか勇気が出ません。
【2011/06/06 07:59】
無題
ramさん、こんばんは~。

電気代は辛いところですね・・・
パンは焼きたいですものね。
発酵はレンジでしているのですか?
私は室温で2倍に膨らむまで待ってますが。
室温発酵なら少し節電できると思いますが~。

昨日のドライディルが気になりました。
ハーブコーナーに売ってますか?
みっちゃん 2011/06/05(Sun)19:50:42 編集
ご訪問ありがとうございます。
ものすごく跳ね上がった訳ではないんですが、
このご時世、やはり節電はしたいと思ってまして。
発酵は室温でやっているんですが、問題は予熱だと思います。
うなりながら250度になるのに20分。
やっぱり買い替え時でしょうか。

ディル、多分スパイスコーナーにあると思います。
我が家のは輸入食品店のスパイスコーナーで買いました。
『ディルウィード』って名前になっていて、150円くらいでした。
サーモンにディルは合いますよね♪

【2011/06/06 08:03】
こんばんは~
本格的にパン作りしてるし、
オーブン買おう♪に一票☆
カンパだけにカンパします!
って訳にはいきませんが・・・
彼も掃除機新調したことだし。

ちなみにことさちも買い物とか映画とかは
おひとり様できます。
ご飯も割と平気な方。
でも、お酒飲むってのだけはやったことないの。考えてみたら、なんでだろう。。。
ことさち URL 2011/06/05(Sun)23:42:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
本格的には程遠いですが・・・汗。
今まであまり気にしてなかったんですが、カンパを焼き始めたら、
温度も高いし焼いている時間も長いので、電気代が増えたかと。
カンパだけにカンパ!って。笑。
ヘソクリかサンタさんか・・・
とりあえず商品の情報収集から始めたいと思います。

おひとり様、慣れるとこんなに楽なことはないなー、って思いません?
買い物なんか特に、彼と行くと何一つ買えません、私。
そう考えるとひとり暮らしも楽で良かったなー。遠い目。
【2011/06/06 08:06】
おはよーです。
私も去年オーブンと冷蔵庫を買い換えて
電気代がかなり下がりましたよ~
節電の夏、買い替えには
丁度いい時期なんじゃないのかな~?

トマト煮がおいしそう♪
圧力鍋で作ると早く出来るので
絶対外せないよね~

うちのダンナの二の腕。
実はそんなに筋肉ないよ~(笑)
ekko* URL 2011/06/06(Mon)07:51:20 編集
ご訪問ありがとうございます。
やっぱり古いオーブンが電気代増加の敗因ですかねー。
我が家の10年選手、オーブンと洗濯機。
壊れる前に買い替えを検討したいと思います。
家電に疎い私がどこまで彼を説得できるか・・・ですが。

圧力鍋って本当に便利ですよねー。
でも我が家の圧力鍋、これまた骨董品で、今時重りが回るヤツ!です。
圧力鍋も新しいスタイリッシュな物が欲しいです・・・
ニートの私にそんな余裕はないですが。

ご主人様の二の腕に喰いついててすみません。汗。
あのナチュラルに盛りあがった感じが好きなんですよねー。
あ、やっぱり変態チックですね・・・
【2011/06/06 08:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]