忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

188d415c.JPG 6月5日 夜ごはん

 メンチカレー
 カブとトマトのサラダ タルタルソース
 らっきょ



「最近カレー食べてないよねー。」と彼。
え?食べましたよ、結構最近。
「今日の夜ごはんはカレーが良いなー。メンチカツと。」
と言い残し、彼は半日だけ仕事へ行ってしまいました。
はいはい、カレーですね、お安いご用で。
じゃがいも・人参・玉葱・茄子・キャベツを小さめに切って、
前日のトマト煮が少し残っていたのでそれも入れて、
買って来たメンチを頂上にのっけてあげました。
f189a61c.JPG







すんごい大盛。
注:これは彼の分です。私のはもう少し小盛り。
66cf1ada.JPG







1分程チンしたカブとトマトを重ねて、
合うかどうか迷ったけどタルタルソースで。
タルタルソースは白ワインビネガー入り、かなり酢っぱめ。
7c24dc2d.JPG











昨日、彼に電子レンジについて聞いてみました。

私 : やっぱりさー、ウチの電子レンジは古いから電気くうらしいよ。
    今は5分くらいで予熱できるらしいよ。ウチのは20分かかるけど。
彼 : まぁ確かに10年選手だしねー。
私 : もうちょっとエコなヤツが良いと思うんだけどどう思う?
彼 : うーん、別に良いんじゃない?電気代何万とかじゃないし。

撃沈・・・
普段解凍や温めくらいでしか電子レンジを使わない彼には
どうでも良いことだったようです。
説得するのも面倒なので、私のヘソクリでなんとかしようかと・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 



サンタさんにお願いしてみる?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、おはようございます~。

昨日のディル情報、ありがとうございました☆
サーモンに使ってみたくなりました。

オーブンって、すぐに壊れたりしないので、なかなか買い換えるのも大変ですよね。
私はスチーム機能のついたオーブンが欲しいです!(笑)
みっちゃん 2011/06/06(Mon)09:43:59 編集
ご訪問ありがとうございます。
ディルの袋にも『サーモン料理に』と書いてありました。
素敵なお料理の登場を楽しみにしてます♪

私は家電にとっても疎いので、昨日とりあえずネット検索してみました。
色んな種類のオーブン(電子レンジ?)がありすぎて、
正直何が一番良いのかさっぱりわかりませんー。泣。
置ける場所が決まっているので、サイズから選択肢を狭めて行って、
あとはお財布と相談でしょうか・・・
スチーム機能、私も欲しいです!
【2011/06/07 07:41】
買った者勝ち☆
ramさん  お久しぶり~

うちも壊れてはいないけど
古さに耐えられなくなって
買い換えました 何年か前に
ヘルシオなんですけど型落ちで半額で
買えたからラッキーでしたよ
最新式は時間もかからず焼加減もいいですよ~
きっとお料理の幅が広がります*^^*
ささっち 2011/06/06(Mon)14:28:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
無理させてる訳じゃないので壊れる気配はないです、ウチも。
でもやっぱり予熱に時間がかかり過ぎるような気がして・・・
ヘルシオ、検索してみたら確かに型落ちはかなりリーズナボーですね!
色んな種類がありすぎて、正直さっぱりわかりません。
最終的にはサイズとお財布と相談して、彼にゆだねる気がします。
お料理の幅・・・広がると良いんですけどね・・・
【2011/06/07 07:44】
無題
こんにちは。

わかります、わかります。
我が家もまったく同じ状況ですよ。

うちは結婚して、今年で16年。
相変わらず、くるくる回るタイプの古いやつです。

オット曰く、「壊れたら」
そのくせ、TVやDVDデッキなど
何かと理由を付けて、新しいものを購入。

でも、欲しいものって壊れないですねぇ。
sue URL 2011/06/06(Mon)15:43:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
ご結婚された時に買ったんですか?
我が家のは彼が元々使っていた(主に解凍と温め専用)もので、
同じくターンテーブルがぐるぐるしますー。笑。

確かにウチの彼も自分が欲しい物は、私にも相談はありますが、
その時はすでに『買い物カゴ』に入っていて、ぽちっとすれば
明後日くらいに届くよ、って状態です。笑。
日々説得して、どうせなら洗濯機も一緒に新調したいところです。
(洗濯機も10年選手。これは壊れてからでは手遅れのような気がするので・・・)
【2011/06/07 07:51】
無題
>うーん、別に良いんじゃない?電気代何万とかじゃないし。

あらら~(^_^;)

これで、黒もの家電も長々使う人なら言い返せませんが、

>TVやDVDデッキなど 何かと理由を付けて、新しいものを購入

それなら、買いましょ、買ってもらいましょ(笑)

プレゼンポイントは~~~、

「最近の電子レンジは解凍も温めも、素材の栄養を逃がさなかったり
揚げものもサクサクに温め直せたりするんだよ」ですかね~。

黒ものとは言え、家電に全く興味が無いわけではない&パスタ含め料理をするなら、
とりあえず家電量販店に連れて行くことさえできれば、店員さんの最新家電の説明に
ドキドキ、ワクワクしちゃう可能性は高いのではっ(笑)?

ちなみに、、、個人的には、数々のメニュー機能とスチーム昨日は、案外使わないです。
garako URL 2011/06/06(Mon)21:46:55 編集
ご訪問ありがとうございます。
彼が電子レンジと触れ合うのは『脱臭』ボタンを押す時くらいで、
普段使う時は私にやらせますから。
必要性がイマイチ分からないみたいです。
ウチの彼、結構物持ちが良いので、10年選手、結構ありました。
徐々に説得して買い替えて、残すは電子レンジと洗濯機くらいでしょうか。

彼は家電大好きなので、買うとなったら自分で徹底的に調べて
全く家電に疎い私に説明してくれるはず・・・です。
スチーム使わないですか?欲しいと思ってるんですが。
私も勉強しないとダメですねー。笑。
【2011/06/07 07:55】
無題
頂上のメンチカツ。
「山頂まで登りきったぞー!」
って感じがしてすごく素敵。
なんだろう。
メンチカツの達成感みたいな。(なんだそれ?笑)

オーブン撃沈でしたかー。
でもそうだよねー。
男の人ってオーブン使わないもんね~。。。
うちもさ。
引越しの時に冷蔵庫新調したんだけどね。
さぶろー山に欲しいって言っても絶対ダメだって言うから、
毎日肉や卵を冷凍庫に突っ込んで凍らせて、
さぶろー山が起きる前に冷蔵庫に移して。
「あー。冷蔵庫こわれたー!全部凍ってるー!」
ってのを2週間くらい繰り返しましたわ。

超巧妙な手口で冷蔵庫ゲット。
ramさんもどう?笑
おかめ 2011/06/06(Mon)23:10:33 編集
ご訪問ありがとうございます。
いつもはごはんとカレーとお皿に半々状態で盛るんですが、
この日はごはんにカレーぶっかけにしました。
メンチカツマウンテン盛り(?)がやりたくて。
旗でも立てれば良かった・・・

るぅさんの手口、巧妙。笑。
しかも2週間もそれ繰り返すなんて、なかなか至難の業です。
ウチの家電の10年選手、残すは電子レンジと洗濯機。
この2つ買い替えると、電気代も水道代も安くなるんじゃないかと・・・
どんな手口が使えますかねー?
【2011/06/07 08:01】
こんばんは
カブとトマトのサラダに
タルタルソースはどうでしたか?

お互いさまなんでしょうが、
すっとこ自分の欲しいものはポンポン
買うのにこっちが欲しいものにはケチです。

それでも、機会あるごとに
ぼそっとぼやいてたら、
しばらくすると、うっとおしくなるのか
ゴーサインでます。

でも大概いつも、
買ってみるとすっとこもお気に入りです。
ことさち URL 2011/06/07(Tue)00:01:07 編集
ご訪問ありがとうございます。
カブとトマトのサラダにタルタルソース、意外とイケました。
卵風味のマヨネーズみたいなもんでしたから。笑。

買ってみるとすっとこさんもお気に入り→ダイニングテーブルとか?笑。
少額のものなら結構すぐにゴーサインでるんですけど、
電子レンジのように価格もサイズもビックなものになると、慎重になります。
でもかなり気持ちは傾いている(押されてきている)はずなので、
あとひと押し、地道に頑張ります。
機械あるごとにぼそっとねー。
【2011/06/07 08:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]