忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92ebac53.JPG 6月9日 夜ごはん

 葱餃子
 鰆の味噌漬け




盛り付けが全く上手く行かず、テンション低いです。
ニラ饅頭のように包んだ葱餃子。
万能葱1束、どどんと入ってます。
20個作成、10個は冷凍しました。
お酢とラー油で食べます。
7ed06740.JPG







先日買った『ぶり(さわら)』表示の魚。
4切れ売りだったので、2切れは自家製味噌床に漬けてみました。
フライパンにアルミホイル敷いて片面1分30秒ずつ焼くだけ。
2晩漬けこみ、程良く味が入って美味しかったです。
今度は鯖も漬けてみよう♪
a38f979b.JPG











昨日の飲み会、愛煙家の多いこと!
肺癌で肺の3/4を切除したおじさん、すっかり元気になって、
また煙草吸ってますけど・・・
癌の辛さを、手術の辛さを、忘れたのかー?
次こそ死んじゃいますよー!
病気をしても、値上がりしても、煙草は止めれないそうです。
・・・ふーん・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


私は嫌煙家。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>ニラ饅頭のように包んだ葱餃子

すご~い。この包み方って、自宅でもできるのですね。
いや、ramさんだからできるんだ…。私には絶対無理(笑)

>4切れ売りだったので、2切れは自家製味噌床に漬けてみました。

わっ、さすがっ♪ 一人or二人暮らしだと、冷凍とか、
こういった工夫がないと、同じようなメニューになりがちですものね。

そういえば、昨年の年末辺りから「粕漬け」を作ろうと思って、
バタバタしている間に、もう半年以上も先延ばしになってましたわ…(^_^;)
garako URL 2011/06/11(Sat)09:40:57 編集
ご訪問ありがとうございます。
この包み方、もの凄く簡単ですよ!絶対出来ます!!
むしろ普通の餃子包むより誤魔化しがきくと思います。
口で説明するのが難しいけど・・・とにかく簡単です。

実は自分で味噌漬にしたの初めてなんですよ。
なんかね、味噌が勿体なくて。(←ザ・貧乏性)
でも何だか上手く出来たので、また作ろうと思います。
粕漬けも良いですねー。美味しい酒粕が手に入ったら私も作ろう♪

>
>そういえば、昨年の年末辺りから「粕漬け」を作ろうと思って、
>バタバタしている間に、もう半年以上も先延ばしになってましたわ…(^_^;)
【2011/06/13 07:50】
無題
ramさん、おはようございます!

葱餃子、綺麗に包んでますね☆
本当に手先が器用なんですね。
私には無理そうです・・・

にんにくの芽はひょろっと伸びて、先っぽに花が
付くんですよ~☆

みっちゃん 2011/06/11(Sat)09:43:37 編集
ご訪問ありがとうございます。
私でもできるんですから絶対に出来ます!
手先、多分器用な方だと思うんですが、性格が大雑把なので、
大体適当な仕上がりになります。笑。
やれば出来る子のはずなんですけどねー、私。

ニンニクの芽って先っぽに花が咲くんですか!
葱坊主のイメージでしょうか?
見てみたいなー。
【2011/06/13 07:53】
無題
二日酔いかと思いきや、
一次会で帰ってきたんだ~。
一次会だけならウコンも胃薬もいらんね。笑

しかしこの禁煙ブームなご時世に愛煙家がいっぱいってめずらしいね~。
みなさんストレスかしら??

煙草のニコチンって常用性があるからね~。
一度やめても欲しくなるらしいですよ。
るぅ 2011/06/11(Sat)10:15:24 編集
ご訪問ありがとうございます。
ウコンも胃薬も飲まず、元気に帰還しました!
いや本当に最近飲み過ぎると胃が物凄く痛くなります。
胃の入り口付近。多分何かある・・・

先日台湾行った時に、愛煙家の皆様にお土産として煙草買って来たんですよ。
1カートン1200円くらいだったんで。
で、その煙草のパッケージ、るぅさんのお母様がタイで買って来た煙草同様、
肝臓や腎臓が腐っている写真が印刷されているヤツで。
愛煙家の皆様、若干顔が引きつってました。笑。
【2011/06/13 07:58】
こんばんは☆
私も愛煙家の方とは距離をおきたいタイプです
こちらに煙はむけないで~ と叫びたくなります

ramさんすごいよ~
にら饅頭やさんでお仕事してた?
とっても精巧なヒダ! 職人技ですねO^^O
ささっち 2011/06/11(Sat)23:50:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
お酒の席では仕方ないと思うんですけどね。
でも個室に近い状態で、あちこちでモクモクされちゃうと、
ちょっと辛いものがありました・・・泣。
自分の髪の毛についた煙草の臭いで気分が悪くなるし。

ニラ饅頭やで仕事、あったらしてみたいですねー。笑。
この包み方、ものっ凄い簡単ですよ。絶対出来ます。
両面焼きなんで、早く焼き上がるのも魅力です。
【2011/06/13 08:01】
無題
私も嫌煙家。だから毎週義父の所に行くとちょっと辛いのです。義父はパイプだけどね。。。彼も耳鼻科器官がおかしくなっても、止める気はないみたい。
ニラ饅頭のように包むって、どうやるんでしょう?すごい奇麗!フロリダでニラを買って来たので、明日は餃子作るつもりです〜。
つんつん URL 2011/06/13(Mon)05:45:51 編集
ご訪問ありがとうございます。
義父様はパイプですかー。さすがアメリカ!
パイプの煙をくゆらしながら、ロッキングチェアに座って、
足元に大きな犬が座っているイメージ・・・
(思考が単純ですみません。)
煙草はなかなか止めれないみたいですねー。良いことないのに。

ニラ饅頭、物凄い簡単なんですよ。
餃子の皮の真ん中にタネ置いて、中心に向かって織り込むだけなんです。
上手く説明できなくてもどかしいですが・・・とにかく簡単です!
【2011/06/13 08:05】
おはよー
みなさん書いてるけど、
韮餃子の包み方がすっごくキレイだね~♪
こんな包み方出来ないわ ^^;
難しいの??

ブリの味噌漬けも美味しそう♪
自家製なんだね~すごい!!

うちのダンナも愛煙家だったのだけど
最近ちょっと禁煙してるみたい。
続けばいいけどねぇ~
ekko* URL 2011/06/13(Mon)07:30:45 編集
ご訪問ありがとうございます。
出来ます、出来ます、絶対出来ます。
超簡単ですから。1個15秒もあれば包めます。(かかり過ぎ?)
餃子の皮の中心にタネ置いて、中心に向かって織り込むだけです。

自家製味噌漬、初なんですよ、実は。
味噌が勿体なくて、今までやる気にならなかったんです。(←貧乏性なもので。)
この前実家から味噌が届いたので作ってみました。

ご主人様も愛煙家ですか。
私もお酒やめろと言われてもやめれないので、煙草もそうですよね、きっと。
禁煙してもまた吸っちゃってる友達、何人もいます。笑。
ご主人様、続くと良いですねー。
【2011/06/13 08:10】
無題
同じく!!
嫌煙家。

旦那は愛煙家なのでいつも遼クンばりに風向き気にしてます。
会社の飲み会ではダレも吸わないのでとっても楽しく飲めるから嬉しい♡

そんな私は昔はチェーンスモーカーでした~えへっ
かぎちゃん 2011/06/14(Tue)16:18:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
ご主人様は愛煙家ですか。
遼クンばりに風向き気にする・・・笑。
そこまで気を使ってくれれば文句は言いません、私。

チェーンスモーカーからの脱却はどうやって?きっかけは妊娠とか?
実は私も18(!)くらいの時吸ってみたりしてましたが、
体に合わなくて(気持ち悪くなるんですよねー。)早々にやめました。
その後も酔って時々吸ったりしましたが、やっぱり体調悪くなって・・・
今は全く吸いたいと思わないし、出来たら遠ざけたいです。
【2011/06/15 17:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]