忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

461098c1.JPG 6月7日 夜ごはん

 鰆の塩焼き
 厚揚げの南蛮漬け風あんかけ
 しらすおろし



『ぶり(さわら)』と表示されて売ってました。
えーと・・・ぶりですか?さわらですか?
まぁどっちでも良いです、気にしません、私。
軽く塩をして2時間程置き、水気を拭き取った後再度塩・胡椒、
粉をたたいてフライパンでソテーしました。
程良くお塩が入っていて、照り焼き命の彼も『旨い!』と。
脂、のってます。
0e0e80d0.JPG







厚揚げで南蛮漬け。
冷たくして食べるか悩んだ末、熱々を選択。
あんにとろみをつけてあんかけにしました。
酢っぱ辛くてビールもごはんも進みます。
3965c81e.JPG







で、我が家にしては珍しくデザート。
最近お疲れ気味の彼、甘いものが食べたいらしい。
甘いもの・・・私が買って来ることはほとんどありません。
なので彼自ら買って来たスイーツ。
74c0ee69.JPG







ミルクレープ!(byコンビニ)
10年ぶりくらいに食べたわー。また10年食べなくて良いわー。
カップの中身は牛乳です。


今日もレンジの話です。
よその家のレンジになんて興味ねーよ、と言う方、すみません。

昨日電気屋を徘徊してパンフレットを回収、帰宅後ネット検索。
値段的に大きな問題はないものの、私の希望と置き場所の問題が発生。
現在主流の30Lオーブンレンジ、我が家のレンジ置き場には置けません・・・
上10cm空ける、ってのが無理。
ココに置けるじゃん!って場所は彼の『見た目が悪い。』で即却下。
ええ、この家の登記上の所有者はあなた様ですから。
居候の私など、文句も意見も言えますまい・・・

300度オーブン、さようなら。
予熱5分、さようなら。
私は妥協するしか、方法がないようです。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


もうちょっと粘ってみるか?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そっか!
置き場か~。
確かにスチーム機能のついてるオーブンってでかいかも・・・。
左右10cmとか上10cmとか。
メーカーによっていろんな規定があるもんね~。
(もちろん我が家は守ってないですけども。)

でもさ。
客相にまで電話したんだー。笑
そこまでしたら是が非でも欲しいところだね~。

ちょっと早いけど・・・
サンタさんに頼む?
おかめ 2011/06/09(Thu)10:31:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
ええ?るぅさん家守ってないの?
大丈夫なんでしょうか、それでも。
大丈夫ならそうしたい・・・上3cmくらいで大丈夫なら・・・

客相センターに電話して『200度に上がるのに何分かかるか?』とか
『250度に設定したら何分その温度が継続するか』とか
かなり怪しい客だったと思います。笑。
置き場所含め、再検討中です。
サンタさんはそろそろボーナスが出るはずなので、凄く期待してます♪
【2011/06/10 07:49】
こんにちは ramさん
塩味のソテーもいいですね
美味しそうだわ~♪
私は 鰤・鰆 大好きなんだけど
主人が苦手なのでなかなか食卓に上がらない
のですけどね・・・^^;

オーブンレンジ
確かに大きいです とっても
私も 箱開けて設置したときびっくりした!の
かなり狭くなってしまったのは事実です

じゃあ いっそのこと レンジ台からチェインジ
してしまえばどうかしら? 簡単ではないけど
ささっち 2011/06/09(Thu)15:20:44 編集
ご訪問ありがとうございます。
塩味で、味が足りなかったらバルサミコ酢と思ってたんですが、
しっかり塩味になってましたー。
さっぱりしていてたまには良いです。
ご主人様が苦手だと出し辛いですよねー。いない時に食べるしかない!

ささっちさん家のヘルシオ様、やはり大きいんですね。
ヘルシオ様は上10cmどころか20cmくらい空けないとダメみたいで
我が家にはかなり無理です・・・泣。
レンジ台からチェンジ、その方法も実は検討中なんです。
食器棚の真ん中がレンジ置き場なんですよ。
食器棚をチェンジ・・・いやぁ、なかなか大変です。汗。
【2011/06/10 07:53】
粘ってみてください!
うちも前の電子オーブンが、怪しくなってきて、
誕生日プレゼントにという名目で?
買ってもらいました。
P社のビストロです。

予熱の時間もすんごく早いし、300℃はやっぱり魅力的でした☆
さすがに300℃はまだ一度しか使ってないけど<爆

ぜひぜひ、粘ってみてください!
あっちゃん URL 2011/06/09(Thu)15:33:10 編集
ご訪問ありがとうございます。
あっちゃん家のはビストロ様なんですね!
最近話題のビストロ様、我が家に搬入できるサイズは26Lが限界です。
でも30Lじゃないと300度じゃないんですよね・・・
夢の300度、予熱5分、諦めきれません・・・

今、超粘ってます。私にしては珍しく。
今使っているオーブンが壊れている訳ではないので、
少し時間がかかっても納得のいくものが欲しい、と思ってきまして。
頑張ります。粘ります。
【2011/06/10 07:57】
無題
>『ぶり(さわら)』と表示されて売ってました。

なぜ?! なぜだぁ~(笑)

数ヶ月前「ぶり(いなだ)」はありましたが、出世魚だけに、
このときはなんとなく、一応納得しましたが…、、、

鰆は違うし~。同じスズキ目でも、鰤はアジ科、鰆はサバ科だし~。

でも、塩焼きが、と~っても美味しそうですっ♪
鰆、大好きっ(特に塩焼き)!

>上10cm空ける、ってのが無理。

あらぁ…、今の置き場は、上に何かがあったのですね…。。。

そして、そうか~、そうですよね~、30Lなんですね。

私はオーブン機能を使うことは稀ということもあり21Lと小さめなので、
それに合わせたレンジ台もお安く19,800円で入手できましたが、
やっぱり30Lとなると、置場等々、大変なのですね~。。。

でも、、、

>もうちょっと粘ってみるか?

せっかくですから、頑張ってくださいっ!
garako URL 2011/06/09(Thu)18:14:51 編集
ご訪問ありがとうございます。
間違いなく『ぶり(さわら)』と表示されてました。
美味しそうだったんで、どっちでも良いやー、と思って。笑。
彼が照り焼き派なので、塩焼きは滅多に登場しませんが、
塩焼きも美味しかったです。

今我が家で使っているのが20L前後と思われます。
置き場所が食器棚の真ん中のスペースなんですよ。
なのでレンジ上には食器が・・・
食器棚優先だと、我が家で買えるオーブンは高さ35cmが限界。
私が欲しい300度以上出るオーブンレンジは40cm以上ばかり。
せっかくなんで納得のいくものが買えるよう頑張ります!
【2011/06/10 08:01】
ほえー
10cmあけないといけないとかあるんですねΣ(゜Д゜ノ)ノ

うちのも小さいから、いま置いてる場所には置けないんだ・・・

そうなると・・・食器棚を買い換えよう!!
ってな大変なことになりそうです。

ramさんガンバってw

退職祝会楽しんできてねー☆
かぎちゃん 2011/06/10(Fri)16:45:45 編集
ご訪問ありがとうございます。
モノによっては20cm空けないとダメみたいで。
10cmでも厳しいのに。泣。
やっぱり食器棚か。そうですよね・・・
一応その案も検討中なんですが、どうなることやら。
何せ決定権は私ではなく彼なので。

退職祝会と称した飲み会、楽しんで来ました。
普段吸わない煙草の煙を全身に浴びて、ちょっと喉が痛いです・・・
【2011/06/11 08:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]