忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この穴なんだー?
はい、ちくわです。
ずっと作ってみたかったちくわパン、ようやく作成。
fd900832.JPG








ツナとかチーズとか、そんな素敵なものは一切入れず、
空洞のままのちくわに生地巻いて、マヨかけて焼きました。
塩味ともっちりとした食感、クセになります。
139aa3a2.JPG









彼お気に入りのマフィン。
分割した際、計量しなかったので、大きさがまばらです。汗。
7319ba75.JPG









で、少し前に焼いたカンパ。
発酵カゴにふる粉が少なかったらしく、
カゴから出そうとしたらくっついてる・・・号泣。
0c98d369.JPG

←この変にうねっている辺り。
  完全にくっついてたのを無理矢理はがした・・・




真ん中十字クープは入れれず、已む無くこんなクープになりました。
まぁ・・・仕方ない。こんな日もありますって。
69eebd30.JPG










オーブン・・・
オーブンはどうなったのーーーーー?????



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 



欲しいオーブンは決まったんだけどね・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは~
ちくわパン!!
私もテレビでみて気になってたの~
美味しいってコトだよね。
マヨとパセリ?青海苔?
私も作ってみたいわぁ~

だんな様はイングリッシュマフィンが
かなりお気に入りになっちゃったのね♪

あ~わかる!!
カゴから取れないときあるよね。
私もめっちゃ焦って、えらいことになっちゃうわ。
でもこのクープの入れ方もいいよね☆

ekko* URL 2011/06/15(Wed)23:13:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
結構イケますよ、ちくわパン。
青海苔かパセリか悩んでパセリにしました。
青海苔でも美味しいと思います。
彼はもっちり食感が苦手なので、イングリッシュマフィンの
ぱさぱさ加減が好きみたいです。

逆さまにしてもパンが取れなかった時の焦燥感・・・
せっかくのふわふわを手で外しながら、めくれた部分を見て呆然。
そうなると膨らみも微妙になっちゃうんですねー。
クープも全然開きませんでした。泣。
【2011/06/16 08:25】
わ~パンがいっぱい~
おはよ~ramさん♪

まるでパン屋さんだわ~
どれも美味しそうですね~
こんなにたくさん 保存はどのように?
パンケースに入れているのかしら?

北海道の竹輪パン!
かわいい3連ですね
竹輪とマヨはベストマッチングです
ささっち 2011/06/16(Thu)09:15:11 編集
ご訪問ありがとうございます。
たくさんのようで、実はそんなに焼いてないんですよ。
1度に焼くのは300~400gくらいです。
なのでジップロックに入れて、冷凍庫へポンと。
朝ごはんに1個ずつ食べると3日くらいでなくなりますから。

本家本元のちくわパンは多分筒のままだったように思います。
(情報源は『ケンミンショー』)
輪と言うか空洞が見えた方がカワイイかなー、と思って。
焼いたマヨって美味しいですよねー♪
【2011/06/17 08:07】
無題
ramさん、こんにちは☆

たくさん焼きましたね~☆
ちくわパン、穴がなんともいい感じです!
マフィンの分割、私も計量しません・・・
目分量です☆

カンパーニュの打ち粉、残念でしたね(涙)
ライ麦か全粒粉のふすま入りの粉のほうが、
くっつきにくいですよ~☆
みっちゃん 2011/06/16(Thu)13:52:11 編集
ご訪問ありがとうございます。
ちくわパンの本家って北海道でしたよね?
北海道ではどこのパン屋さんにも売っているんでしょうか?
私、実はまだ市販のちくわパンは食べたことないです。

分割の際、計量しなくてもあんなに大きさ揃うんですね。凄い。
分割して明らかに大きさ違ってもそのまま続行するから、
こう言うことになるんですよねー。わはっ。

ライ麦はないですが、ふすま入りの全粒粉ならあります!
そっかー、粉によってくっつき度合いが違うんですか。
いつも色々教えていただいてありがとうございます。
【2011/06/17 08:16】
わー!
ちっくわぱーん♪

のぞき穴が見えてておもしろーい☆
可愛いね♪
うちのこ絶対に覗くわ。

あ、私も。w
かぎちゃん 2011/06/17(Fri)17:16:08 編集
ご訪問ありがとうございます。
やっと作りましたよ、ちくわパン。
おでんの練り物セット意外でちくわ買ったの、初めてかも。笑。
かぎちゃんが『マヨだけでも旨い。』と言っていたので、
私もマヨオンリーにしました。
確かに旨い♪

穴はついついのぞきたくなりますねー。
ま、下まで完全に空洞なんですけどね。笑。
【2011/06/18 10:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]