忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10a3e0f4.jpg 『空豆と新玉葱のキッシュ』
 時間:60分
 難易度:★☆☆








材料(25cm×10cmタルト型1個分)

A 生地
薄力粉 55g
強力粉 55g
全粒粉 20g
塩・胡椒 各小さじ1/2
オリーブ油 大さじ3
牛乳 大さじ4

B アパレイユ
溶き卵 1個分(M玉)
牛乳 50~100㏄
パルメザンチーズ 大さじ1

C 具
空豆 茹でて皮を剥いたもの150g
新玉葱 1/2個(スライス)
ベーコン 50g(マッチ棒くらいの太さに切る)
サラダ油 小さじ1
塩・胡椒 少々


作り方
1.A生地を作る。
 ①ボールに粉・塩・胡椒を入れてよく混ぜ、そこへオリーブ油を入れ、そぼろ状になるまで混ぜる。
 ②①に牛乳を入れて混ぜ、ひと塊になったらラップをして10分程休ませる。オーブンを200度に予熱する。
 ③②を麺棒等で厚さ3mm程度に型より一回り程度大きく伸ばし、型にしく。型から出た部分は切る。
 ④③にフォーク等でピケ(さして穴を開ける)し、180度のオーブンで重しをして15分、重しを外して5分焼く。

2.Bアパレイユを作る。
 ①メジャーカップに溶き卵と牛乳を入れてよく混ぜ(卵+牛乳=120ccにする)ザル等で一度こす。
 ②①にパルメザンチーズを入れて良く混ぜる。

3.C具を作る。
 ①茹でて皮をむいた空豆の2/3を粗く刻む。
 ②中火のフライパンにサラダ油をしき、玉葱を入れて塩・胡椒を加えて炒める。
 ③②がしんなりしてきたらベーコンを加えて焦げないように炒め、ベーコンの色が少し変わったら器に
  広げて冷ましておく。

4.焼く。
 ①オーブンを200度に予熱する。
 ② Bのアパレイユに刻んだ空豆と炒めておいた玉葱とベーコンを加えて混ぜ、A生地に流す。
 ③②に残した空豆を並べ、オーブンを180度に下げて30~40分焼く。
 ④粗熱がとれたら型から外す。

036.jpg










そろそろ終わりの新玉葱と、初夏が旬の空豆。
この組み合わせはもしかしたら今しか食べられないかも?
空豆のほくっとした食感と新玉葱の甘さが絶妙。
空豆を刻んで入れることで、空豆感満載。
コレ本当に美味しいー。(自画自賛)
キッシュは具の組み合わせで楽しさ無限大♪
次は何入れて焼こうかなー。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。

 


冷やしてお召し上がりください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(*゚ェ゚*) !
こ・これは美味しそう!!
全粒粉入りの生地がまずつぼ・・・凹○コテッ
そら豆た~っぷりでホントに贅沢~~♪
冷やしてたべるんだ~(*´ェ`*)
彩りも綺麗だしたまらないですね!
さんた URL 2011/06/17(Fri)10:55:55 編集
ご訪問ありがとうございます。
全粒粉好きなんですよー。
キッシュの生地には必ず入れます。
空豆って茹でている時の臭いは微妙ですが、美味しいから許せます。
キッシュは焼き立て熱々より冷めてからの方が美味しいような気がします。
味が馴染んでまとまるような・・・
つまみに最高です♪
【2011/06/18 10:34】
おはよう~
ramさんのキッシュ、いつみてもお見事☆
具の組み合わせが季節感でてて
ほんとに美味しそう!
刻んだ空豆、絶対美味しいね♪

今日のは牛乳さえ買って来たらあとの
材料はあるんだけどな~

重しってあの銀のやつですよねぇ?
ほかの物で代用とか出来るかなぁ・・・
ま、買っておけばいいんだけどね。

いつかキッシュも挑戦したいと思ってるんです、一応。

ステーキ丼も美味しそうでした。
ことさちも牛肉はよく焼く派です!
ちょっとレアな方が美味しいのは
わかるのですが・・・

なんかオーブンが近づいてる気配を♪
まとめ買いがお得よ☆
ことさち URL 2011/06/17(Fri)11:21:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
あざーすっ。
何気に一番面倒なのは生地で、具は何入れてもOKですから。
なのにちょっと豪華に見えるから好きです♪
空豆は刻んでたっぷり入れました。
何処を食べても必ず空豆が大量にいます。

銀の重し、わざわざ買わなくても大丈夫!
お米とか小豆とかで代用しても良いみたいです。
ただ重しに使った後、それらは食べれるのかどうか・・・わかりません。

オーブン、かなり近づいてます。
毎日しつこく言ってますから。笑。
夏までには欲しいなー。
【2011/06/18 10:40】
無題
昨日のコメント。
みんなが同じこと言っててちょっと笑っちゃいました。笑
やっぱり買い替え?
買っちゃいますか?笑

でも、フラッシュプレイヤーだけで買い替えってのも確かに嫌かも。。。
(ってか絶対嫌。笑)
お安いPCで満足してくれるならそれもアリだと思うけど、多分同等品が欲しいんだろうな~。。。

そんなPC。
リカバリーかけてもダメですか??

プロに聞いたところ、
「リカバリーかけてNGだったら
素人にはもう無理だから!」
って・・・。
おかめ 2011/06/17(Fri)11:50:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
確かに保証が切れてたら買い替えるのが一番ですよね。
私も去年、それでパソコン買い替えたんですから。
修理に出すより買い替えた方が安い、そんな世の中ですもんね。

ちなみにリカバリーかけてもダメでした。
彼パパがパソコンマスターなんで、一度来ていただいて見て貰おうかと・・・
でも彼パパに『面倒。』と言われたみたいです。笑。
ちなみに彼パパ、パソコン7台保有。
7台・・・全部普通に使えるものばかりです。
【2011/06/18 10:43】
無題
うぉっ! 空豆がゴロゴロしているぅ~!

>空豆のほくっとした食感と新玉葱の甘さが絶妙。
>空豆を刻んで入れることで、空豆感満載。

めちゃめちゃ美味しそうです。
なんて素敵な、アイデア、仕上がりぃ~♪

うちの糠漬けとクリームチーズの味噌漬けと
お互いにシェアしませんかっ(笑)?
garako URL 2011/06/17(Fri)12:45:32 編集
ご訪問ありがとうございます。
これでもか!とばかりに空豆投入しましたー。
具がカスカスのキッシュって、ちょっと淋しくて。
刻んで入れたのは大正解でした♪

クリームチーズ味噌漬とシェア、喜んでー♪
あ、なんならウチに遊びに来ていただいても全然OKです。
お構いしませんが、お酒は用意しておきます。
【2011/06/18 10:46】
さっすが~
こんにちは ramさん

これはまさに旬なコラボです
ソラマメ×新玉
きっと美味しいに違いない・・・
キッシュのramさん復活ですね~♪
ささっち 2011/06/17(Fri)18:24:50 編集
ご訪問ありがとうございます。
空豆って茹でている時の臭いは微妙ですけどねー。笑。
キッシュは旬の食材を気軽に取り込めるので良いですね。
しかもちょっと豪華に見える、有難いお料理です♪

キッシュって、1回作ると続けて作りたくなるんですよ。
アレも入れたい、コレも入れてみたい、と思っちゃって。
なのでまたきっと近々作ります。
【2011/06/18 10:52】
無題
ramさんのキッシュ、大好きです~☆
空豆が浮いてますが、下にもぎっしり入っていたのですね!
札幌ではあまり売っていないので、憧れます。
タルト生地もあっさり配合ですね。
私もオリーブオイル、使っちゃいます☆
3切れは食べれますよ!
みっちゃん 2011/06/18(Sat)08:21:16 編集
ご訪問ありがとうございます。
あざーすっ♪
空豆、滅茶苦茶主張してますよねー。汗。
キッシュを見て彼が一言『シュレック???』と・・・泣。
下にもぎっしりたっぷり入ってます!何処を食べても空豆!!
札幌では空豆あんまり流通しないんですか?びっくり。

生地はもうこれで定着してます。
バター、高価だしカロリーも高いんで・・・
タルト型1個分、2人でぺろりと完食です。わはっ。
【2011/06/18 10:55】
無題
ramちゃん、こんにちは♪

すっごく美味しそう〜〜〜!
そら豆大好きだけど、キッシュは考えたことなかったなー。。。
っていうか、、キッシュとか粉ものは苦手意識があってなかなか手が出ないの(笑)。
どこを食べても空豆がみっちり、っていうのが最高〜!
ゆりり URL 2011/06/18(Sat)12:01:00 編集
ご訪問ありがとうございます。
あざーすっ。
ゆりりさんに褒めていただけるなんて・・・ぽっ。
キッシュは工程は多いんですが、この私でも作れるので
多分簡単な部類なんだと思います。
ゆりりさんに作れないものなんてないと思いますが・・・

これでもかとばかりに空豆入れてみました!
お酒のつまみに最高です♪
【2011/06/19 14:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]