忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9d9421ba.jpg 『ハムと枝豆のケークサレ』
 時間:30分
 難易度:★☆☆








材料(直径5㎝のドーナツ型 12個分)
◎薄力粉 90g
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎砂糖 大さじ2
◎塩・胡椒 少々
◇オリーブ油 大さじ2
◇牛乳 大さじ3
◇溶き卵 1個分(M玉)
パルメザンチーズ 大さじ1
枝豆 20g(茹でてサヤと薄皮を取ったもの)
ロースハム 1枚
ピザ用とろけるチーズ 適量


下準備
・◎の材料を合わせてふるっておく。
・ロースハムを5㎜角の色紙切りにする。
・型にバター(分量外)を薄く塗っておく。
・オーブンを200度に予熱する。


作り方
1.ボールに◇の材料を入れて良く混ぜ、そこへふるっておいた◎を加えて良く混ぜる。
2.①にパルメザンチーズを加えて良く混ぜ、型へ流す。そこへ枝豆・ハム・チーズを入れる。
3.180度に下げたオーブンで15分程焼く。粗熱が取れたら型から外す。


022.jpg











ミニドーナツ型で作りたかったもの、ケークサレ!
お家にあった枝豆とハムで簡単に作りました。
具は恐らく何入れても美味しい♪
小さいので何個でもパクパクイケちゃう危険な食べ物・・・
シリコン型はするんと取れるので楽チンで良いですねー。
350142f3.jpg











ちなみに私が使っているシリコン型がこちら。
2a9cddbe.JPG







左が先日クルミのマドレーヌを作ったフィナンシェ型。
右が今回使ったミニドーナツ型。
セールになっていて、しかもカードのポイントを使って買ったので、
2つで150円もしませんでしたー♪



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


冷たいお菓子も作れます。






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あこがれ~*
ramさん こんにちは~

このミニドーナツ型
かわいいくて欲しいんだけどなぜか買えない
あこがれの型です
シリコン型いろいろな形があって
便利そうですね~
かごのトレイ?もかわいいですね!

枝豆の食感もよさそうです

昨日のコメント・・・
よく見ないとね~^^;
絞れるを破れると思い込んだみたいです
・・・
すいません^^;
ささっち 2011/07/29(Fri)14:33:48 編集
ご訪問ありがとうございます。
シリコンの型各種、500円だったんですよ!
で、カードのポイント使って、激安でゲット出来ました♪
言ってくだされば買っておいたのに。笑。
トレイはナチュラルキッチンで100円です。

枝豆、茹でる、と言う工程を表記してなかったですねー。汗。
追記しました。
食感は・・・普通に枝豆です。笑。
【2011/07/30 15:59】
無題
ramさん、こんばんは~☆

ミニドーナツ型、可愛いですね♪
12個もできちゃうなんて、嬉しいですよね。
パクパクいっちゃうお気持ち、わかります(笑)
枝豆の緑がアクセントでいいですね。
私カヌレのシリコン型持っているのですが、一度も使ってなくて・・・
ドーナツ型は色々アレンジできていいと思います!
みっちゃん 2011/07/29(Fri)21:28:06 編集
ご訪問ありがとうございます。
普通サイズのドーナツ型で6個1シートの物があって、
すんごい悩んでこのミニサイズにしました。
可愛さ優先で。

カヌレ型ですかー。素人には手の出せない一品ですね。笑。
ゼリーとか・・・どうでしょう・・・

【2011/07/30 16:01】
こんばんは
わ!
可愛ぃ・・・
ドーナツ型でケークサレが作りたいって
さすがramさんだ~
なかなか思いつかない。
でも、いい、これ☆
お店で売ってたら絶対買う!
ほんと、あっという間になくなっちゃうわ。
ドーナツ型でもいろいろ作ったら
楽しそ~
もととれますね~

連休満喫してますね☆
ことさちも仕事でも作ってるけど、
それとは違う粉物作りたいな~
ことさち URL 2011/07/30(Sat)00:02:42 編集
ご訪問ありがとうございます。
3個入り100円くらいなら売れますかね?
出来たら2個100円で売りたい・・・(売れないか。笑。)
ドーナツ型もシリコン型も夢が膨らんじゃってねー。
でも作り過ぎると消費できないので、ぼちぼちやります。

連休満喫して、今日(7/30)バイト行って、また4連休です。
(その後4連勤・・・)
違う粉物・・・お好み焼きとか?たこ焼きとか?
【2011/07/30 16:04】
無題
こんばんは!

シリコン本当に便利ですよね!
ひと昔前は(こ言い方が古い)シリコンで焼くなんて溶けそうでしたよね!

ドーナツ型でサレはお洒落ですね♪
枝豆の食感が気になります(^0^)
桃咲マルク URL 2011/07/30(Sat)01:39:09 編集
ご訪問ありがとうございます。
ホントホント、シリコンなんて溶けそうですよね!
ルクエを初めて手にした時に、本当にオーブン入れて大丈夫?って思いました。
実際使い始めると抜けが良いのですんごい便利で。
コレ考えた人『天才!!!』って思います。

ドーナツ型、夢が膨らみます。
普通の焼きドーナツも作りたいと思うのですが。
そうそう、枝豆。
『茹でる』と言う表記が洩れてましたー!追記しときました。
食感は・・・普通です。笑。
気付かせていただいてありがとうございます。
【2011/07/30 16:07】
無題
おお~♡
こちらがそのケークサレですね♪
おなじドーナツ型で作る気倍増しましたw
"φ(・ェ・o)~メモメモ

シリコンだけど、やっぱりバター塗らなくちゃダメ?w
かぎちゃん 2011/08/04(Thu)13:13:19 編集
ご訪問ありがとうございます。
ケークサレなら甘くないからつまみになります♪
チーズとかベーコンとか、お好きな野菜で是非是非。

シリコン型、一応バター塗りました。
塗らないとどうなるんでしょう・・・
塗るのはサラダ油とかでも良さそうですけどねー。
【2011/08/04 15:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]