忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

040.jpg 『COCOナツ』
 時間:30分
 難易度:★☆☆








材料(直径5cmのドーナツ型 12個分)
ココナッツロング 15g
◎ココアパウダー 小さじ2
◎薄力粉 75g
◎砂糖 40g
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 大さじ3
無塩バター 30g
溶き卵 1個分(M玉)


下準備
・ココナッツロングは中火のフライパンで少し色づく程度に空炒りする。
・◎の材料を混ぜ合わせてふるっておく。
・型にバター(分量外)を薄く塗っておく。


作り方
1.少し大き目の耐熱容器に牛乳とバターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱しバターを溶かす。
  オーブンを200度に予熱開始。
2.①に溶き卵を入れて良く混ぜ、◎と空炒りしたココナッツロングを入れて更に良く混ぜる。
3.型に②を流し入れ、180度に下げたオーブンで15分程焼く。粗熱が取れたら型から外す。

041.jpg









『COCOA』と『COCONUT』のダブル『COCO』使いの焼きドーナツ!
なので『COCOナツ』と命名しましたー。
ココナッツの風味を生かしたいので、バニラオイル等は不要。
シャリシャリとしたココナッツの食感がたまりませんー。
うっすら白く見えるのがココナッツロング。分かりますかね?


043.jpg










シリコン型は気持ち良いくらいするんと取れるので、
お菓子初心者の私でも簡単に作れます♪



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。





色んな型が欲しくなる・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「ココナッツ」と聞いただけで、
『ふたりの愛ランド』が頭の中をぐるぐるまわる♪
揚げるドーナツはうまくできるか不安だけど、
焼きドーナツなら不器用な私でもできるかも!
いつか型を買えたら作ってみたいです。

おうどんも手打ちで作られて、すごいですね~
ツマミホ URL 2011/08/02(Tue)10:46:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
ツマミホさんとご主人様のカラオケ定番ソングですもんね。
『ふたりの愛ランド』♪

この焼きドーナツ、形がドーナツ型なのでドーナツと言ってますが、
普通にカップとかに入れて焼けばカップケーキです。笑。
ご自宅にあるシリコンカップとかで焼いちゃって全然大丈夫!
お菓子初心者の私が出来るくらいですからすんごい簡単ですよー。

うどん、初手打ちに挑戦でしたが、予想以上に好評でした。
調子に乗って、また作ろうと思います。
【2011/08/03 13:41】
おお~
なるほど~
COCOな2でもいんじゃない?
字面がいけてないか((´∀`*))ヶラヶラ
COCOnaⅡは?
食べ物の名前に思えないかw

ドーナツのシリコン型を久しく使ってないことに気付かせてくれてありがとう☆
週末焼いてみよーかな♪
かぎちゃん 2011/08/02(Tue)13:16:21 編集
ご訪問ありがとうございます。
COCOな2・COCOnaⅡ、素敵なネーミングをありがとうございます。笑。
いっそ『COCO夏』ってのはどうでしょう?
・・・全然夏の食べ物じゃないけど・・・汗。

シリコン型、お持ちなんですね。
週末の4歳児クンのおやつに是非。
飲兵衛さんには数日前に作ったケークサレの方がオススメですが。
ケークサレ、ビールのつまみになりますから。
【2011/08/03 13:44】
無題
こちらにもお邪魔します~。

シリコンドーナツ型、大活躍ですね☆
ココナッツロング、私も好きです~。
久しく食べていませんが・・・
ミスドのドーナツも食べたくなってしまいました。まだ焼きドーナツ食べてないので・・・

札幌も北海道が震源地の地震がここ数日続いて
いるんですよ!
札幌は震度2くらいなんですが、震度5とか
耐えられないですよね。
みっちゃん 2011/08/02(Tue)20:31:52 編集
ご訪問ありがとうございます。
こちらにもありがとうございます♪

ココナッツロング、食べたことは勿論ありましたが、買ったのは初めて。
意外と安くてビックリしました。
食感が好きです♪
ミスドのドーナツ、長らく食べてないです・・・
最後に食べたのいつだろう???ってくらい・・・

江戸は昨夜も少し揺れた模様です。
が、一瞬目が覚めて、すぐまた寝ちゃいました。笑。
防災グッズは再確認しないとダメですねー。
我が家、懐中電灯すら未だにないですから。
【2011/08/03 13:50】
無題
こんばんは!

ココナツの味が好きでドーナツには合いますね♪
シリコンすごい綺麗に取れるので私も大すき!

いろいろ揃えています!
使うのは大体同じになるけどね(;^^)

あの網の上?におくとお店みたいですね!

これは売れますね♪
桃咲マルク URL 2011/08/02(Tue)23:55:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
マルクさんは色んなシリコン型お持ちですよねー。
私は激安でとりあえず2種類買いましたが、また安い時を見つけて、
数種類仕入れたいと思ってます。
彼に見つからないようにこっそりと。笑。

3個100円なら売れますかねー。
玄関に屋台でも出そうかしら。笑。
【2011/08/03 13:52】
こんばんはー
何かねぇ、ramさんと甘い物って
どうも結びつかないのーゴメン!!

でも、COCOナツおいしそ~
ココナツとココアって合う!!
それに焼きドは油使わないからいいね。

以前、シリコン型をいろいろ買った中に
ドーナツ型があると信じていたのに
この間探したら、ミニクグログ型だった ^^;

ekko* URL 2011/08/02(Tue)23:57:37 編集
ご訪問ありがとうございます。
ekko*さん、物凄く正しいです!
私と甘い物、両極くらいにあると思います、自分でも。笑。
焼き菓子系なら多少食べれるので、コレくらいなら作るんですが、
私はほとんど食べません。味見兼ねて1~2個食べて、あとは彼が食べます。
作るのは楽しいんですが、食べるのはちょっと・・・笑。

コレ、ドーナツ型で作ったのでドーナツと言ってますが、
カップで焼いたらただのカップケーキです。笑。
新しい型は使いたくなりますよね。
クグロフ型も焼き上がり可愛くて良いですね。
【2011/08/03 13:57】
無題
ココナツとココアって結構合うんですよね。。。
ドーナツかと思った、初め。
そういう型なんですね〜。かわいい。
シリコン型いいですよね。私も好き。

フィナンシェ簡単ですよ。こういうお菓子がつくれるんだったら全然問題ないっす。
小豆を粉にするのが面倒なだけで、あとは簡単。

あと、残るは1日です!夏休みさよ〜なら〜。
つんつん URL 2011/08/03(Wed)02:04:19 編集
ご訪問ありがとうございます。
ドーナツ型で焼いたんでドーナツと言ってますが、
カップで焼いたらだたのカップケーキですね、コレ。笑。
シリコン型のするん、と抜ける感触が良いですねー。
気に入りました。

小豆フィナンシェ、気になるのでチャレンジしてみたいです。
実家へのお土産にチャレンジしてみようかな・・・

お嬢様の夏休み終了ですね。
ペンキ塗りに没頭しちゃうんですね。笑。
【2011/08/03 14:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]