忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31f58109.jpeg 『むかごごはん』
 時間:20分
 難易度:★☆☆
 圧力鍋使用






材料(作りやすい分量)
米 3合
むかご 150g
◎酒 大さじ4
◎みりん 大さじ2
◎塩 小さじ1
◎かつお顆粒出汁 小さじ2
◎水 2~3カップ ←
ダシ昆布 1枚(5cm四方のものを使用)


下準備
・米は研いでザルにあげておく。(30分程)
・むかごは洗ってザルにあげておく。 


作り方
1.圧力鍋に◎を入れてかき混ぜ、そこへ米・ダシ昆布・むかごを入れて蓋をする。
2.①を強火にかけ、シュンシュンしたら弱火にして5分加熱、火を止めて10分むらす。

※:お水の量はお好みで加減してください。
  ちなみに私はややかためのごはんが好きなので、
  酒+みりん+水=お米と同量で炊いてます。




先日JAでゲットしたむかご、大好きなむかごごはんにしました。
ちゃんとお出汁をとって炊いた方が美味しいとは思いますが簡単に顆粒ダシで。
一応イノシン酸(かつおダシ)×グルタミン酸(昆布)で
旨味UPの相乗効果を狙ってみました。→成功です♪
ほっくりとしたむかごが美味です。
お好みでゴマ塩をふっても美味しいですよー。

6966b006.jpeg











ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




もちろん炊飯器でも炊けます。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!
こんにちは~
むかごごはん、とっても美味しそう!!!
他のお友達のところでも、拝見させて頂き、とても興味持ちました~
まだ、食べた事がないんです...
でも、滋養たっぷりで、美味しそう!!!
探して買ってくるしかないですよね...
素敵な週末をお過ごしくださ~い!
まひまひゆかりん URL 2012/03/03(Sat)14:12:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
むかご未体験ですか?
野菜好きのゆかりんさんならきっと気に入っていただけると思います。
最近は都内のスーパーでも見かけるようになりました。
見つけたら是非試してみてください。
茹でた後に炒って食べる、ってのも美味しいですよー。
【2012/03/04 10:57】
無題
むかご。 飲み屋さんで食べることはありますが、
売っているのに出会ったことはないですわぁ~。

スーパーや普通の八百屋さんでは見掛けませんよね。
やるな、JA!

そして、ご無沙汰している間に、転職していらしたのですね~。
膝や腰に負担がなくなったようで、何より。。。

でも、片道1時間の通勤、満員電車、ってストレス堪りますよね…。

私、最近残業帰りの電車の中で、飲み会帰りの人が座り
いびきかいて眠ったりすると、堪らなくイラつきます…(^_^;)
garako URL 2012/03/04(Sun)12:00:11 編集
ご訪問ありがとうございます。
garakoさんの家の近所には売ってないですか?
23区内だからかなー。
JAで買いましたが、近所の八百屋さんにもありました。

そうそう、転職したんですよー。
あまりの腰痛の酷さに耐えきれなくなりました。
通勤1時間はこの研修期間だけで、実際の勤務地は
ドア⇔ドア30分程でしょうか。

自分が仕事で疲れている時に酔っ払い見るとイラっとしますね。笑。
でも決してグーで殴ったりしませんように・・・
【2012/03/05 07:27】
無題
こんにちは。

むかごって名前が虫みたいで怖いのでちょっと苦手です(勝手な理由!)

でも~ramさんが作るとおいしそう(笑)
ん~むかごごはん作ってみようかな☆
かぎちゃん 2012/03/05(Mon)15:29:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
確かに『むかご』って足がいっぱい生えている虫っぽい。
ええ、あくまでイメージですが・・・

ほくっとしてちょっと山芋っぽい感じもあって、
私は結構好きな食材なんですよー。
彼は私と出会うまで、むかごの存在すら知らなかったそうですが・・・
【2012/03/10 08:24】
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]