忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a087285f.jpeg 『オニオングラタンスープ』
 時間:20分
 難易度:★☆☆







材料(2人分)
玉葱 中1個
ニンニク 1カケ
サラダ油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
水 300㏄
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩・胡椒 少々
パン 2切れ
ピザ用とろけるチーズ 適量
ドライパセリ 適宜


下準備
・玉葱はスライスする。ニンニクは微塵切りにする。


作り方
1.弱火のフライパンにサラダ油とニンニクを入れ、香りが出てきたら中火にして玉葱を入れる。
  塩少々をし、玉葱が透き通るくらいまで炒める。
2.①にオイスターソースを加えて炒める。そこへ水・顆粒コンソメを入れてひと煮立ちしたら
  塩・胡椒で味を調える。
3.②を耐熱容器に入れ、パン・チーズをのせ、200度のオーブン(又はトースター)で7~8分焼く。
  ドライパセルをふる。



飴色になるまで玉葱を炒めなくても出来ちゃうオニグラスープ。
ポイントはズバリ、オイスターソースです。
オイスターソースで飴色とコクを出しちゃおう、と言う、
なんともずぼらな私が考えそうなこと。笑。
でもこの方法だと本当に簡単に作れるので
『毎日オニグラスープが飲みたい!』と言う、
ウチの彼のような人にはオススメです。
時間がある人は・・・じっくり玉葱炒めてくださいね。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




毎日飲んだら血液サラサラになるかなー?






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へー!へー!
なるほど、オイスターソース!ヾ(o゚ェ゚o)ノ
ナイスアイディアですね~☆
これなら確かに毎日でも飲めますね♪
ん~飲みたくなってきましたヽ(・∀・)ノ
さんた 2012/03/04(Sun)17:20:11 編集
ご訪問ありがとうございます。
『ん~飲みたくなってきましたヽ(・∀・)ノ』←お酒を、ですよね。笑。

オイスターソースだとコクが出るし、このくらいの量だと
味も全然邪魔しないので良いですよー。
じっくり弱火で炒める、なんて私には無理ですから。
さすがに毎日は作りませんけどねー。

【2012/03/05 07:30】
こんばんは~
オニオングラタンスープ、とっても美味しそう!!!
オイスターソースがポイントなんですね♪
私も、玉ねぎをじっくり炒めなくてはならないという過程が、どうも面倒で、作ってないです...
でも、大好きなんですよ~
これは、ぜひぜひ、試させて頂きたいなあ~
素敵なレシピ、どうもありがとうございました~☆
まひまひゆかりん URL 2012/03/04(Sun)20:50:49 編集
ご訪問ありがとうございます。
玉葱を飴色になるまでじっくり炒める・・・って結構時間かかりますよね。
私にはそんな余裕はないので(暇ですが。)手抜きです。
オーブンへ入れてしまえば他のこと出来ますしね。
気が向いたら是非試してみてください。

あ・・・お口に合わなくても責任は取れませんが・・・
【2012/03/05 07:34】
無題
私も同じくビックリ!!
オイスターソースで時短!!
ナイス❤
素晴らしい!
これならほんとに毎日でもOKですね!
ランチに作っちゃおうっと(*´σー`)エヘヘ
かぎちゃん 2012/03/05(Mon)15:27:51 編集
ご訪問ありがとうございます。
オイスターソースの色と旨味で超時短です。
じっくり弱火で炒めるなんて、私の性に合わないですからー。笑。

そうそう、聞きたいと思ってたんですがかぎちゃんってお昼に
おウチに帰ってランチしてるんだよね?
最初、かぎちゃんの会社はキッチン付だと思ってました。笑。
【2012/03/10 08:22】
無題
ramさん、こんにちは☆

わぁ、すごい裏技です!
絶対美味しいですね♪
白いココットも可愛いです~。
むかごご飯、昔東京に行った時に八百屋で購入して札幌で作りました。
あまりこちらでは売ってないんですよ。
むちっとして美味しいですよね☆
みっちゃん 2012/03/05(Mon)15:44:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
裏技番組があったら是非とも投稿したいくらいです。笑。
オイスターソースって本当に万能調味料だなー、と再認識。
ココットはストウブのセラミックのヤツです。
重さもお値段も鋳鉄製の半分以下なので器代わりにぴったりです♪

以前はむかごを見かけることが少なかったけど
最近は気にして見ているせいか、結構売っているところに遭遇します。
そう、あのむちっと感が美味しいんですよねー。
また見つけたらきっと買っちゃうと思います。
【2012/03/10 08:34】
こんにちは~
そっか~オイスターソースね。
これなら炒めるのも短くていいんだ~
時短、簡単なの大好き♪
ぜひ我が家でも採用させていただくわ ^^

新しいお仕事はどうですか~?
研修ってホント睡魔との闘いだよね。
ekko* URL 2012/03/05(Mon)16:21:24 編集
ご訪問ありがとうございます。
そこそこ玉葱がしんなりしたところでオイスターソース入れちゃうんで
食べる時も玉葱感が残っていて、私はこの方が好きかも。
時短出来るのが一番好きなところですが。笑。

睡魔と闘った4日間の後、初出勤も無事終えました。
初日からバンバン電話出ていたら、周りの人がビックリしてました。笑。

【2012/03/10 08:37】
無題
こんちは~
待ってました♪
オニグラスープレシピ☆
オイスターソースって
こういう使い方があるんですね~
今いち使いきれない調味料でした(笑)
ソースって
オタフクお好みソースしか使い方しらない・・・

たまねぎ好きなすっとこに
是非作ってみたいと思います。

むかご・・・、むかごって何!?
ことさち URL 2012/03/06(Tue)18:20:40 編集
ご訪問ありがとうございます。
お待たせ致しましたー。
オイスターソースじゃなくておたふくソースでもイケるかも。
玉葱が多少しんなりしたところでソース投入しちゃうので
玉葱の食感もそこそこ残りますよー。
食感命!なすっとこさんにも気に入っていただけると良いのですが。

むかごは・・・足のいっぱい生えた虫・・・ではなくて、山芋の根芽です。
味は山芋、ほくっと言うか、むちっと言うか、お芋食感。
茹でて炒るとナイスビールのおつまみです。
広島には売ってないかなー?
【2012/03/10 08:41】
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]