忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなーく作ったマドレーヌのようなもの
我が家にはマドレーヌ型がないので、100均のカップに入れましたが、
味はマドレーヌに極めて近い。(と自分では思っている。汗。)
fa9e5855.JPG







何だかちょっと焼き過ぎ?
基本的にお菓子作りは極めて苦手なので、良しとしますが。
覚書程度に分量を・・・
①溶き卵 1個
②砂糖(きび砂糖使用) 40g
③はちみつ 10g
④薄力粉 50g/アーモンドプードル10g/ベーキングパウダー 1.2g→ふるう
⑤溶かしバター 50g/バニラオイル 少々
上から順番にボールに入れて、混ぜ混ぜして、30分放置、
型に入れて180度のオーブンで15分。
翌日しっとり・・・のはずが、翌日になってももっさり・・・
646f75db.JPG










ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


角度を変えても不細工でした・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

すごく美味しそうですよ(^^)
蜂蜜が入りすごく食べたいわ・・・。
自然の甘味で体にも優しい感じですね!
甘味も控えめですごくいいです!

私もいつも100均の型です!
お菓子はあまり作れないのですが・・。

お菓子たまには作りたくなりました・・。
桃咲マルク URL 2011/02/02(Wed)18:34:36 編集
ご訪問ありがとうございます。
当初ハチミツ&レモン味にしようと思ってたんですが、
レモンが冷蔵庫の中で残念な感じになっていて、
ノーマル仕様になりました。
砂糖は普段からきび砂糖か三温糖を使ってます。
だからこんなに茶色くなっちゃたんですかね・・・
100均の型って便利ですよね。
頻繁に作る訳でもないのに、つい買い置きしちゃいます、型。
【2011/02/03 08:07】
あっ!  偶然
ramさん  こんばんは~

私も 普段お菓子作らないのに
昨日 マドレーヌ作りました
明日アップしますね~
みてやってください  *^^*

ramさん  ところでどうして甘いもの
苦手なのでしょう?
私は作るのは苦手ですけど 食べるのは好きです
好きじゃなくてもおいしそうにできてますね!
ささっち 2011/02/02(Wed)23:07:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
ささっちさんのマドレーヌ、勿論見に行きます!
マドレーヌ型(貝の形かなんかの)で焼けば、もうちょっとマシ?
でもそれだけのために型買うのもなぁ、と思案中です。

クリーム系が苦手です。
コージーコーナーのジャンボシューは罰ゲームです、完全に。
昔はまだ多少食べれたんですけどね・・・
焼き菓子はクリーム系より断然食べれるし好きです。
酒量が増える毎に、甘い物が食べられなくなりました。笑。
【2011/02/03 08:18】
こんばんわ☆
全然美人ですよ☆
マドレーヌさん!
美味しそう~。
食べたくなっちゃった♪

最近お菓子作ってないな~。
(てか滅多に作らないけど・・・)
ことさち URL 2011/02/02(Wed)23:24:44 編集
ご訪問ありがとうございます。
なんか歪に膨らんだ辺り、かなり不細工じゃないですか・・・
しかも翌日になってももっさり・・・残念です。

私も滅多にお菓子作りません。
そもそも甘い物、あまり好きじゃないし。
このマドレーヌも作って2日経つのにまだ残ってるし。
まだ食べられるかしら・・・
【2011/02/03 08:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]