忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8012e6bd.jpg 『マーラーカオ』
 時間:15分
 難易度:★☆☆
 ルクエスチームケース使用







材料(ルクエスチームケースレギュラーサイズ1個分)
卵 2個(M玉)
黒砂糖 80g
◎薄力粉 90g
◎強力粉 10g
◎ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ2
はちみつ 大さじ2


下準備
・◎の材料を2~3回ふるっておく。


作り方
1.ボールに卵を割りほぐし、ハンドミキサー等で少し白っぽくなるくらいまで良く泡立てる。
  黒砂糖を2~3回に分けて入れ、もったりするまで良く混ぜる。
2.①に◎を入れて、切るように良く混ぜる。そこへサラダ油、はちみつも加え、良く混ぜる。
3.ルクエに②を流し入れ、5~6回落として空気を抜く。電子レンジで3分加熱し、
  ルクエから出して冷ます。


c2fd3db0.jpg










ルクエから出す時、やや失敗したため、切って形を整えました。汗。
でもコレ、すんごい簡単に出来ます。
お砂糖、これでも控え目なので、甘いのが好きな人は
100gぐらい入れても大丈夫です。
お好みでレーズンなんかも飾ると良いです。
(ええ、飾るの忘れましたけどね。)
出来たてホカホカよりも、冷めてからの方が味が馴染んでうんまいです。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


牛乳と良く合います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マラーカオ、大好きです。
蜂蜜も入っているからしっとりですね~。

ルクエ、持っていないのですが便利そう
ですね。
洗うのも楽ですか?
みっちゃん 2011/05/15(Sun)09:22:03 編集
ご訪問ありがとうございます。
マラーカオ、彼に食べて貰ったところ
「・・・違う。マーラーカオじゃない。黒糖蒸しパン。」
と、ばっさり斬られましたー。キャー。
なのでレシピ名の変更をしようかどうしようか考えてます。汗。

ウチのルクエは出始めた頃、モニターで当たりました。
普段はほぼ野菜の下茹で専用ですが、最近パンも焼いたりしてます。
洗うのは楽ですが、加熱後は結構アツアツなので危険です。
【2011/05/15 11:33】
ひさびさ☆
ramさん こんにちは

ルクエ登場ですね
蒸す?焼く?感覚でしょうか?
その使い方はしたことが
ないので いつかチャレンジしていです☆
ささっち 2011/05/15(Sun)11:28:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
ウチのルクエ、普段は野菜の下茹で専用です。笑。
最近これでパンを焼いたりもしてたので、使ってみました。

で、マーラーカオだよー、と言って彼に食べさせたら、
「黒糖蒸しパン」とばっさり斬られましたー!
蒸しパンです、はい、その通りです。
風味的に焼いた方が美味しいような気がするので、
次回は焼いてみたいと思います。
【2011/05/15 11:35】
摩羅ー顔・_・)
マーラーカオ滅茶好きっす。
こんな簡単に作れるんすね。
せめて電子レンジ買おうかな。
太田アキオ URL 2011/05/15(Sun)12:46:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
電子レンジ、あると便利ですよ。
私の生活には電子レンジは欠かせません。
NO レンジ NO LIFE ・・・

マーラーカオ、と言うより黒糖蒸しパン、とのこと。(彼談)
改善の余地アリ。
【2011/05/16 08:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]