忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前になりますが、ルクエでカンパを焼いてみました。
全粒粉入りの胡麻カンパ。
カンパ・・・気分はカンパ・・・でも・・・

74df6188.JPG








クープが全くと言っていいほど開かず。
最初は蓋をかぶせて焼くから仕方ないのでしょうか?
それにしてもしょっぼいクープ・・・
このパンは切れ目を入れてカットして、朝ごはんに消費。
そう、こんな感じでね。
57e37469.JPG









その数日後、普通のカンパも焼いてみました。
プレーンなカンパ。
c6b7cae2.JPG







向かって右は多少開こうとしている感じアリ。
向かって左・・・やる気ナシ・・・どう言うことー?
b1341fa6.JPG










今日も焼くかー。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




どうせ暇だしねー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
びっくり。
ルクエでもカンパ焼けるんだ~。
へぇ~。
ちょっとビックリ。
スポっととれて楽そうなイメージだけど、
クープはNGか~。
個人的にはクープがなくとも、楽なほうがいいな~。笑

うちのルクエ。
にんにく料理をガンガンやりすぎてものすごい異臭です。
これ・・・もうダメでしょうかね・・・。
おかめ1号 2011/05/17(Tue)11:36:15 編集
ご訪問ありがとうございます。
ルクエって本当にオーブンでも大丈夫?とかなり疑心何儀でしたが、
変形もなく、溶けたりもせず、大丈夫でした。(当たり前ですが。)
二次発酵からルクエに入れてそのまま焼けるので楽でした。

シリコンはやっぱり臭いがねー。
るぅさん臭い取る裏技、何か知ってましたよね?
(すみません、私、忘れました・・・)
それやってもダメですか?
ウチのルクエは何となく色んな野菜の臭いが・・・

【2011/05/19 09:36】
無題
ramさん、こんにちは~。

ルクエでカンパーニュなんて凄いです!
ハード系のパンも焼けちゃうんですね☆
ルクエ、レシピブログさんのカレーコラボ
に応募してますが、当たったら作ってみた
いです~。
普通のカンパニュもクープ開いてますね◎
みっちゃん 2011/05/17(Tue)13:21:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
ルクエカンパ、最初は蓋閉じて焼いて、後半開けて焼きました。
ちゃんと外パリのパンが焼けましたよー。
クープは全く話にならない感じですけどね。汗。

私もルクエ欲しさにモニター応募しちゃいました。
ウチのは赤なんで黄緑が欲しいんですけど・・・
まぁきっと当たらないような気がしますが。笑。
【2011/05/19 09:40】
すご^~^い♪
としかいいようがないカンパです
ルクエで出来るのですね!
手作りパンの朝食 あっお夕飯もですけど
あこがれちゃいます~
時間は私もあるのですけどね・・・^^;
ささっち 2011/05/17(Tue)14:58:30 編集
ご訪問ありがとうございます。
二次発酵からルクエに入れてそのまま焼いてみました。
材料はいつものカンパと一緒なんで、味は一緒です。
ちゃんと外パリに焼けましたよー。

ありあまる時間、パンでも焼いてないと潰せなくて。
仕事もぼちぼち探してるんですけどね・・・
暇に飽きてきたので、ほんと、そろそろ働きたいです。
【2011/05/19 09:47】
こんにちは♪
ルクエってパンまで作れるんですねー
持ってないから分らない ^^;
どこまでルクエに入れてるのですか?
焼きの間もかな? じゃあクープ開き難いかも。
でもサンドイッチするのには
ちょうどいい大きさですね♪

シンプルなカンパ、
クープがめっちゃ開いて
すっごく上手く出来てますねーいいなぁ。
男前のカンパ目指してるけど、
なかなか上手く焼けません。
ramさんみたいにもっと焼かなきゃ。
ekko* URL 2011/05/17(Tue)17:04:21 編集
ご訪問ありがとうございます。
初めてルクエをオーブンに入れてみました。
今まで何か溶けそうで躊躇ってたんですが・・・
大丈夫でした。(当たり前ですよね。)
二次発酵からルクエに放置して、最初の15分くらいは蓋を閉めて、
その後蓋を開けて焼きました。
クープは無理だと思ってましたが、本当に全然ダメでしたー。わはっ。

ウチの古いオーブンではこれが限界かもしれません。泣。
最後の手段、ストウブ鍋カンパに挑戦してみようかと検討中。
私の大事なストウブちゃん、ちょっと心配ですが・・・
【2011/05/19 09:51】
同じく
ルクエでカンパ焼けるんだ~。

ってカンパの意味をあんまりわかってないのはまだ内緒です。アハ

ホームベーカリー欲しいけど、最近は炊飯器がほしくなってきました。
かれこれ長いこと土鍋生活ですが、こどもお弁当がはじまったりするとやっぱり朝にほかほかご飯を詰めてあげたいものです。

ん~悩む。。。
かぎちゃん 2011/05/17(Tue)17:23:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
ルクエってオーブン260度まで大丈夫だそうです。
ウチのオーブン、そもそも250度までしか上がらないので、
試しにやってみました。
溶けずに無事生還しました。笑。
ちなみにカンパーニュとは・・・
シンプルな材料で作る田舎パン、ってことらしいです。

ウチも炊飯器ないですよ。(捨てました。)
ごはんは圧力鍋で炊いてます。
土鍋よりは圧力鍋の方が短時間で炊けるかもしれませんが、
土鍋で炊いたご飯の方が美味しいですねー。
パンは手捏ねでもなんとかなりますよ。笑。
【2011/05/19 09:58】
サンドイッチ
ゴマカンパのサンドイッチが
めちゃくちゃおいしそ~
いいとこのパン屋さんの
冷蔵ケースに並んでるものじゃ!

は~食べたい・・・
けどもちろんカンパなんて作れないから
買ってこよう。

アンチョビってそんなに日もちするんだ~!
ならイケるな♪
またまたいいこと教えてもらった☆
(何も知らなさすぎる?)
ことさち URL 2011/05/17(Tue)23:48:31 編集
ご訪問ありがとうございます。
ルクエで焼いたパン、サンドイッチに丁度良いサイズ!でした。
レタスとハムの感じ(挟み方?)がちょっとしょぼいですねー。
これにコーヒーのみ、って言う質素な朝ごはんです。

アンチョビ、相当もちますから、大丈夫!
たっぷりの油に浸かってるから、常温で放置OK。
イケます、絶対。
【2011/05/19 10:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]