忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c8f6c157.JPG 5月22日 夜ごはん

 帆立のソテー
 バジルパスタ




立派な帆立が1個98円!を4個購入。
粉ふってソテーに。
が、彼的にはどこか納得していない模様。
「貝柱だけで良かったなー。」
・・・貝ひもに謝れ・・・
d942e159.JPG







フレッシュバジルが沢山あったので、バジルペースト作成。
松の実、松の実・・・冷蔵庫の奥の方から無事発掘。
レンチンした新じゃがも入れました。
1d732a2c.JPG










先日彼の実家へ行った際、義母様が色々栽培していることが判明。
パセリ・スイートバジル・ルッコラ等々。
そして庭にはびわと茗荷が自生。
(びわは食べた種をぽいっとしたら勝手に育ったらしい。)
羨ましい、私も家庭菜園がしたい!!!
が、我が家はマンション、庭なんてものはない。
ペットボトル菜園なら・・・と彼に相談。
①絶対に鳥が来ないこと。(極度の鳥嫌い。)
②バルコニーを泥だらけにしないこと。
③虫が出ないようにすること。
以上を条件に一応許可は下りました。
さて、どうする、やるか、やらないか・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


そもそもサボテンすら枯らす私に出来るのか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんにちは☆

今はホームセンターとかに土、種入りのプランターが500円以内で売ってますので、初めは手軽なものから試してみてはいかがでしょうか?

カンパ、綺麗なクープだったのに、中身はポソポソだったんですか?残念でしたね・・・
手打ちのパスタですが、いつもパン用の強力粉で作っています。カットしてから少し乾燥させると美味しいですよ。
セモリナ粉は強力粉とミックスさせて作ったほうが、あつかいやすいと思います。
セモリナ粉のラザニアも美味しいですよね☆
みっちゃん 2011/05/24(Tue)09:13:24 編集
ご訪問ありがとうございます。
色々ご指導ありがとうございますー。
種からはちょっとハードルが高いので、
手始めにハーブ系の苗でも買って来ようかと。
ちょっと本気で考えてます。

手打ちパスタ、強力粉+セモリナ粉、半々で仕込んでみました。
今日の夜ごはんになる予定です。
美味しくできると良いのですが・・・
【2011/05/25 11:12】
同じく。
サボテンもお金のなる木も枯らすかぎちゃんです。エヘヘ

ベランダ菜園やるなら一緒にしましょう!
情報交換しましょ☆
私も彼氏さんの条件必須ですw
鳥も虫も来ないのがいいです!

バジルとか簡単そうですよね?
しちゃいます?
ペットボトルでできるんですか??
やりたい!
やりましょうよ!!
かぎちゃん 2011/05/24(Tue)10:19:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
かぎちゃんも枯らしますかー。
枯らす人、結構多いみたいで、ちょっと嬉しいです。

ベランダ菜園、やっちゃいます?
でもベランダも虫やらちょっと心配なので、
家の中で窓越しの日差しで育てる作戦を立ててるのですが・・・
無理ですかね?
ペットボトルを半分に切ってやる方法があるみたいです。
頑張ってみますか!
【2011/05/25 11:14】
おはようございます♪
「貝ひもに謝れ」に爆笑(笑)
今はオフィスです ^^;

ramさんも家庭菜園デビュー??
うちは唯一ハーブだけ許されてます。
理由は私が育てられない性格だから(笑)

鳥は大丈夫なんだけど、
前に茄子育てた時、小バエがすごくて!!
それでなんか意気消沈って感じになりました。
アブラムシも発生するし・・・
私も虫大嫌いなので、野菜作りはとりあえず断念。
でも葉っぱ野菜育てたいな~
ekko* URL 2011/05/24(Tue)11:28:43 編集
ご訪問ありがとうございます。
貝柱だけで良いなら、冷凍の帆立買うのに・・・
貝ひもやら内臓(?)やらが微妙だったみたいで。
ホント、貝ひもと私に謝れ、ですよ。

小ハエ!アブラムシ!絶対無理ー!
実のなるものはダメってことですね。
私も手始めにハーブ系から、しかも種ではなくて苗を買おうかと。
貴重な情報、ありがとうございます。
かなりやる気になってます。
【2011/05/25 11:17】
いいと思います
ramさん こんにちは~

ramさんならきっと出来ると思います
プランターなら泥まみれにならないし
マンションなら階によっては虫もこないかも。
ちょっと外からパセリとって飾るのって憧れです

あっうちも夏だけは毎年ミニトマトやってます 
母がプランターでかなり苗を大きくしてから
持ってきてくれるので。
じゃんじゃん生っていいですよ 食べるだけだから・・・^^;
ささっち 2011/05/24(Tue)16:31:25 編集
ご訪問ありがとうございます。
マンションの4階、猫の心配は皆無ですが、
鳥と虫はどうでしょう・・・来そうですよね・・・
とりあえずあまり経費をかけずに始めたいので、
ペットボトル菜園にしようかと。

ミニトマト、良いですねー。
我が家のお弁当必須アイテムですから。
でも果実系はかなり高度な予感がするので、
手始めにハーブ系から・・・と思ってます。
出来るかなー。大丈夫かなー。
【2011/05/25 11:20】
こんばんは
ほたてをなめるなよ♪
ですかね(笑)

バジルペースト!美味しそうです。
テレビで観て、いつか作ってみたいな~
と、いつも通り思っただけで、
いまだ実践してません。
ramさんの行動力を見習いたい。。。

サボテン、(その他いろいろ)ことさちも枯らしたことあります。
お義母さま同様、ベランダに放置の植木鉢に何かの種を植えて(蒔いて?)たら気持ち悪い植物が生えてます。
もういらいたくもないのでそのまま
見て見ぬふりしてます。

ことさち URL 2011/05/25(Wed)00:09:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
ほたてをなめるなよ♪→安岡力也ー!!!
ダメだ、今日1日、ホタテのロックンロールだわー。笑。

バジルペースト、作るのは彼です。
紛らわしくてすみません。
でもフープロでガー、ってするだけですから、多分簡単です。

気持ち悪い植物・・・やだなー、そんなの生えてきたら。
とりあえず外にも出さず、窓越しの日差しだけで何とかなれば、
と思ってるんですが、無理ですかね?
しかも種からは無理なんで苗から。
気持ちはかなり本気なんですが、迷いもあります。
【2011/05/25 11:23】
無題
ああ。
なんか、すごい彼らしい条件。笑
でもあたしも泥嫌いです。
そう思ってバルコニーでプランター菜園もしましたが、いくらプランターでも絶対に泥でますから。(ちなみに1ケ月で全滅です。)
がんばれramさん。笑

ちなみにさぶろー山の実家でもいつものようにふっつーにご飯作ります。
むしろ正月とお盆は来客用のご馳走もすべて引き受けるので徹夜状態です。
他にダレもできる人がいないもんでね・・・。
あそこんちのご飯は朝・昼・晩すべてあたしが・・・。

大家族。
作る量ハンパないです。
米は毎回1升炊き。笑
おかめ 2011/05/25(Wed)08:06:46 編集
ご訪問ありがとうございます。
バルコニーの掃除も彼の好きなことのひとつ。
そんな大好きなバルコニーを泥だらけにしたら、私追い出されます。
るぅさん家は立派な庭があるんだから、是非庭で。
あ、でも除草剤かけられちゃうもんね・・・

さぶろー山さん家行ってもるぅさんが家事するんですね。大変。
つうか、さぶろー山家の方達はノータッチですか?
と言うか普段はどなたが家事を?
しかも1升炊き・・・どんだけー。(あ、懐かしい・・・)
【2011/05/25 11:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]