忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行記にうつつを抜かしていたら、
すっかりたまりました、夜ごはん写真・・・

63c9958c.JPG

 5月5日 夜ごはん

 天麩羅
 筍の土佐煮
 豚汁



子供の日、我が家には無縁です。
天麩羅盛り合わせ、勿論スーパーでゲット。
盛り付けは彼担当、海老がしゃちほこ立ってます。
笹川流れの藻塩でいただきました。
ae133015.JPG







水煮の筍で土佐煮。
筍がイマイチお好きでない彼も食べてました。
b58df3b0.JPG










続きまして・・・

b7d1a348.JPG 5月6日 夜ごはん

 どでかロールキャベツ ヘルシーver.
 パンとチーズ
 イカのトマト煮



ふんわり巻きの緩い春キャベツはついついロールしたくなります。
お肉100g程に対しお豆腐も同量混ぜて、かさまし作戦。
つなぎの卵がなくてもなんとなくまとまります。
お出汁は牛肉ダシダで、粒マスタードをつけていただきます。
82c1421e.JPG7b34b769.JPG







修行中のカンパの端っこにチーズをのせて。
イカのトマト煮はいつぞやのパスタソースの残りです。
c769631b.JPG0fc18e3e.JPG










もうちょっと行っとく?

c7245c99.JPG 5月7日 夜ごはん

 鯖の西京焼き
 ルクエで蒸し野菜
 胡瓜の漬物
 ぼっこぼこの茶碗蒸し


テンションの低い夜ごはんです。
写真もこれしか撮ってないし。
茶碗蒸しがあまりにもぼっこぼこで笑えます・・・


まだまだ行きます。

1b833992.JPG 5月8日 夜ごはん

 野菜の肉巻き
 野菜炒め
 冷奴
 筍ごはん


じゃがいもと人参とスナップエンドウを
豚肉で巻き巻きして炒めて焼肉のタレで味付け。
多めに作って翌日のお弁当にも入れました。
7867670a.JPG







野菜炒めが食べたい、と彼が言っていたのを思い出し、
冷蔵庫の野菜数種を炒めてみました。
今年二度目の筍ごはん、今回は色も薄く仕上がりました。
(前回は真っ黒でした・・・)
c07a502a.JPG










今日はこのくらいで勘弁しときましょうかね。
お付き合いありがとうございました。



本日の東京、朝から随分温かいです。
あまりにもぽっぽするんで更年期障害でも始まったかと思いました。
どうやら今日は30度近くまで気温が上がるらしい。
まだ5月だと言うのに30度・・・
夏の訪れが恐ろしいです。



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


とりあえず半袖に着替えよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんにちは!

30℃になれば半袖ですね~。
こちらはまだまだ長袖&パーカーです!

ロールキャベツがビックです!
お豆腐入っていて、ヘルシーですね。
ダシダで煮ても美味しそうですね☆
みっちゃん 2011/05/13(Fri)10:12:32 編集
ご訪問ありがとうございます。
朝の時点で17度くらいあって暖かかったんですよ。
結局24度くらいまでしか上がらなかったみたいです。
半袖に着替えたらくしゃみがとまらなくなったので、
結局長袖にまた着替えました・・・

ロールキャベツ、こんなに大きくなる予定ではなかったんですが。
半分豆腐だと思えば、カロリーも気にせず食べれるってもんです。
牛肉ダシダ、マギーブイヨン代わりに使ってます。
【2011/05/14 08:11】
おはよ~ ramさん
た~くさん たまっちゃましたね~
お酒がおいしくなるメニューがいっぱいですね~

私は今週はあまり飲まなかったなぁ~
ジム行ってないから控えないといけないかな~
なんて思ってね

もう半袖ね!
衣替えしなくちゃ・・・・だわ ^^;
ささっち 2011/05/13(Fri)10:36:42 編集
ご訪問ありがとうございます。
まだまだたまってます・・・夜ごはんもお弁当もパンも。
まぁ自己満足の記録ですから。気長にやります。

我が家は何があっても毎日飲みます。
365日、ほぼ毎日、欠かさず、必ず。
休肝日・・・とらなきゃいけないんですけどね。笑。

GW前に衣替えしちゃいました。
着てない洋服どっさり・・・捨てれない・・・
断捨離の極意を伝授願いますー。
【2011/05/14 08:14】
無題
そっち、そんなに暑いの~?!
新潟は朝から大雨に強風でえらいこっちゃだったのに・・・。
こんな近くなのに(遠いのか?)全然違うんだね~。

しかし今回もためこみましたね~。笑

明日もがんばれ!笑
おかめ1号 2011/05/13(Fri)12:36:58 編集
ご訪問ありがとうございます。
結局24度くらいまでしか上がらなかったみたいだけど・・・
大雨で強風、ホント、近いのにねぇ。
(新潟⇔東京最短1時間39分、近いです。)

今回もためこんでます。
まだあります。夜ごはん・弁当・パン・・・
良いんです、自己満足のお気楽ブログですからー。笑。
【2011/05/14 08:16】
こんにちは♪
どれもおいしそうですね~♪
私もパンネタなんかアップすると
ごはんネタが溜まっちゃって ^^;
でも何にも無い時の為にと思うと
ramさんのように太っ腹で出せないわ~(笑)

お料理と全然関係ないけど、
ロールキャベツの日のスプーン&フォークレストが
とってもステキですね♪
こいうの欲しいんだけどなぁ~

大阪も今日は暑いです。
昨日までの大雨はどこへ?ってくらいの快晴。
あ、でも黄砂が・・・
ekko* URL 2011/05/13(Fri)13:03:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
写真まだまだためこんでます・・・
夜ごはん・弁当・パン。気長にアップします。
何もない時のことまで考えていませんでした・・・
そんな時はパンでも焼きます。笑。

このフォークレスト、どうしたんだか・・・思い出せず。
しかも中途半端に3個しかないんです。
ウチのダイニングテーブル4人掛けなんで、もう1個欲しいんですが。
いかんせん入手経路が思い出せず・・・はて・・・

黄砂まだ飛んでます?
だからくしゃみ出るのかしら、私・・・
東京は本日も快晴です。
【2011/05/14 08:20】
こんばんは
ビッグなロールキャベツ、
でもヘルシーでいいですね~☆
ダシダも絶対合う!
美味しそう~!

おとついくらい、確かに広島もめちゃ暑かった~!
一日たってそっちへいったんだわ。
今日は少々肌寒い?って感じでしたので、
明日あたり関東は少し気温がさがるかもね(笑)
ことさち URL 2011/05/13(Fri)22:38:53 編集
ご訪問ありがとうございます。
こんなにビックにする予定なかったんですが。汗。
半分は豆腐、ヘルシーだし胃もたれしません。
ダシダ、ヘビロテ中!何でもかんでもダシダです。笑。

天気は西から東へやって来る、昨日は思ったほど気温が上がらず、
最高でも24度くらいだったみたいです。
(ぽっぽした原因はやはり更年期障害か?)
本日の東京、快晴です。
布団でも干すかー。
【2011/05/14 08:22】
ぼっこぼこ
茶碗蒸しぼっこぼこですか。
僕もプリン作るけど5個に1個はぼっこぼこになるなあ。
火加減難しいわね。
太田アキオ URL 2011/05/14(Sat)01:03:52 編集
ご訪問ありがとうございます。
茶碗蒸し、圧力鍋で作るんですけどね、最近連敗してます。
5個中1個ならカワイイもんです。
私、2個中2個がぼっこぼこですから・・・泣。
【2011/05/14 08:24】
無題
こんにちは。台湾旅行記一気に楽しく読ませて頂きました〜。異国だわ〜って感じ。私も行ってみたいなあ。
しかし毎日のお食事、こう並ぶと素晴らしいですね!ram家におじゃましたーい。ロールキャベツがとても美味しそうです!!
そちらも暑いんですねー。こっちも暑くなって来ました。
つんつん URL 2011/05/14(Sat)01:48:54 編集
ご訪問ありがとうございます。
ダラダラ旅行記にお付き合いくださりありがとうございます。
台湾、アジア人の観光客が多いです。英語圏の方は少なかったかも・・・
アメリカからだとちょっと遠いですよね。

毎日の食事、いかに手を抜くか、そればかり考えてます。笑。
素材の味を生かした(要は面倒な作業をしない)調理を思案中です。
もっと凝った料理も作れるようになりたんですけどね。
どうも体が動きませんわー。

暑くなるのが早くなった気がします。
彼も来週からクールビズが始まるそうですから。
【2011/05/14 08:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]