忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾2日目は朝から晩までみっちり台北市内観光。
若かりし頃はフリープランで好きなところへ行くのが好きだったけど、
最近はツアーで勝手に連れて行って貰える方が楽なので好き。

8:10、ホテルに迎えのバス到着。
大きなバスにツアー客10名、やはり観光客は少ないです。
で、先ず向かったのが『総統府』。
あれ?なんか見たことある感じ?そう、東京駅に似てます。
同じ方の設計とのことでした。
38e7309e.JPG









お次は『中正紀念堂』。
台北観光と言えばお約束です。
0424e314.JPG







故蒋介石前総統の業績を称えるメモリアルホール。
敷地面積約25万㎡、とにかく広いです。
214b50f2.JPG76aea32f.JPG




 





立派なリムジンとか。
蒋介石さんのブロンズ像とか。
3012e5cb.JPGbaac7bfe.JPG







広いお庭では、皆好きなことやってます。
カラオケとか太極拳とか、何でもアリらしい。
26328fa6.JPGdfe46030.JPG









さ、次行きますよー。
10時の衛兵の交代にぴったり間に合った『忠烈祠』。
044.JPG







ガイドさん曰く「178cm以上の台湾ハンサムボーイ」しか、
この衛兵さんになれないらしい。
交代のために大門へ向かう衛兵さんにわらわらと群がる観光客。
61d042c2.JPG045.JPG







次の交代まで1時間。
身動きひとつせず、瞬きも少なめ。
御苦労さまですー。
052.JPG
 











お次はお茶セミナー。
烏龍茶、プーアール茶等を説明付きでいただき、
最終的にはお土産に高いお茶を買え、ってことです。
054.JPG







雰囲気にのまれ、お茶をいれるセットが欲しくなった私。
絶対にダメ、と彼に言われ、我に帰る・・・
要らないねー、どう考えても。
ちなみに私、プーアールアレルギー。
飲むとブツブツができます・・・
f8049480.JPGe8e72cc7.JPG









お待ちかねのお昼ごはんですよー。
と言われても・・・お茶セミナーでお腹がぼがぼですが・・・
台湾家庭料理のお店へ。
712b3d29.JPG







現地の方はデリ風で、イートイン又はテイクアウトしてます。
058.JPG







私たちは2名×5組=10名で円卓を囲み、ランチスタート。
見ず知らずの人達と囲む円卓、気まずいです。
台湾家庭料理の定番、角煮は八角が効いてます。
野菜炒めは塩味で好きな味。
00f59144.JPG61e816f4.JPG







台湾ビールはさらっとしていて飲みやすく、食事の邪魔をしません。
角煮の汁をかけたごはんもうんまいです。
ee15dcc8.JPG251b19f9.JPG







厚揚げと白身魚のフリッター。
この時点でかなりお腹いっぱいですけど・・・
0d1fef7c.JPGac6f9934.JPG







まだまだ続きます。
一番好きだった空芯菜炒め。
そしてイカの炒め物も塩味。
6898e8dd.JPG1f94a506.JPG







え?まだ出てくるの?マジで?
で、出てきたイカ団子。
むっちむちのあっつあつ。
6ec7dd9e.JPG







炒飯とあさりのスープ。
あさりのスープは生姜が効いていて私好み。
この時点で皆さん結構遠い目。大丈夫ですかー。
b46ee63d.JPG76674e9e.JPG
 






デザート出てきたー。
そびえたつスイカ。ワタシスイカキライデース。
175b6f1b.JPG







デザートが出てきたので終了と油断していたら、
まだ何か出てきたー!
台湾おふくろの味卵焼き。切り干し大根入ってます。
ea9841f1.JPG









満腹です・・・
この後も観光が続きます。
その模様はまたのちほど。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。
 


モウタベレナイヨー。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凄い料理の品数ですね~。
香辛料効いているものより、旅行先の食事って
塩味が美味しく感じますよね。

スイカ、いいなぁっと思ったらramさん、嫌い
だったんですね・・・
最後の卵焼き、デザート的な甘めの感じなので
しょうか?
みっちゃん 2011/05/06(Fri)09:17:27 編集
ご訪問ありがとうございます。
回転テーブルにのせきれないほどのお料理です。
皆遠慮しながら、右に回すか左に回すか・・・って感じで。
中華の塩炒めはほっとしますね。

バナナ嫌い、スイカ嫌い、嫌いな物結構ありますね、私。
自称:好き嫌い無!なんですが・・・
卵焼き、甘くないです。お出汁効いてます。
切り干し大根入り、お腹いっぱいじゃなければ美味しいと思います。
でもこの時は既に・・・うぷっ・・・
【2011/05/06 16:23】
ひろ~い!
ramさん おはようございます

広大な面積!
バス観光 お任せで連れて行ってくれて
美味しいランチ~ サイコー♪
知り合ったばかりの人との円卓ランチ
微妙~・・・・ですね^^;
ささっち 2011/05/06(Fri)09:56:17 編集
ご訪問ありがとうございます。
有名観光地を自分でまわろうとするととっても大変ですが、
チャンカワイ(惚れてまうやろーの人)に似たガイドさんが
しっかりエスコートしてくれたので楽でしたー。

中華圏なんで円卓は覚悟してましたが・・・
遠慮しながらの食事って疲れますね。
【2011/05/06 16:26】
くくるしい
なんかこっちまで苦しくなってきました( ´艸`)ムププ

スイカのあとに玉子焼きかぁ
台湾って奥が深いんですねぇ~Σ(ノ∀`)ペシッ

スイカ嫌いは胡瓜嫌い?w

かぎちゃん 2011/05/06(Fri)16:15:35 編集
ご訪問ありがとうございます。
苦しくなってくるでしょー。凄い量でしょー。
スイカの後に卵焼き、絶対順番間違えたんだと思います。
ありえないですから、こんなコース。

スイカは嫌いですが胡瓜は好きです。
バナナ、スイカ、苦手なフルーツです。
【2011/05/06 16:36】
無題
>台湾家庭料理の定番、角煮は八角が効いてます。

ですよね~。八角の味と香りは好きなのですが、、、
人によっては、角煮以外も台湾では八角にやられてしまう人もいるでしょうね…。

空芯菜炒め、イカの塩味の炒め物、美味しそうだ~♪
(でも、この時点で凄い品数だわ~~~)

>デザートが出てきたので終了と油断していたら、
>まだ何か出てきたー!

両親も「台湾旅行は食べ続け、食べまくっていた記憶…」
と言っておりましたわっ(笑)
garako URL 2011/05/06(Fri)20:46:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
八角、私も結構平気なんですが、続くとちょっと・・・
屋台と言うかお安いお店が並んでいる通りは、通り自体八角臭です。

garakoさんのご両親の言うとおり、食べまくった感じです。
台湾の方はお茶が大好き。
お茶を飲めば油もリセット、いっぱい食べても平気!と言う
不思議な感覚をお持ちのようです・・・
(私たちのガイドさんだけかも知れませんが・・・)
【2011/05/07 08:44】
ワタシスイカスキネー
1人で1玉イケちゃうくらいスイカスキネー。
例えおもらししても食べたいネー。

こんなにも食べきれないほどのご飯。
呼んで欲しかった・・・。
タケコプター・・・は無理だな。
どこでもドアーで飛んで行ったのに・・・。
おかめ同盟 URL 2011/05/06(Fri)23:26:13 編集
ご訪問ありがとうございます。
るぅさん1玉イケちゃいますかー。
私一口で良いです、ほんと、マジで。
小さい頃『スイカの種食べると死ぬよ』って言われませんでした?
(あれ?ウチだけ?)

すんごい量且つすんごいスピードで次から次へと出てくるんですよ。
もっとゆっくり食べさせてー!!!と何度思ったことか・・・
どこでもドアさえあれば・・・どこでもドア・・・
ジャイアンならいるのにね・・・
【2011/05/07 08:47】
こんばんは~
お見事!なスイカですね~
嫌いだとうざい感じ?(笑)

ツアーは楽でいいよね~☆確かにご飯のとき、気まずい事あるけど…

庭でカラオケ(@_@)さすがです!

ことさちはルイボスティーと相性悪いです…
ことさち 2011/05/07(Sat)00:38:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
スイカ、うざいって言うか・・・いらない!って感じです。笑。
なんで嫌いなんだろう。多分幼少期に食べ過ぎたからかな。

ルイボスティーだめですか。
確かに薬っぽい香りで、ウチの彼も苦手と言ってます。
お茶は結局ひとつも買わずに帰って来ました。
だって必要以上に高いんだもーん・・・
【2011/05/07 08:50】
無題
おはようございます!

本当に旅行は楽しいし見ていてもこちらも楽しめます~♪
台湾や韓国も行ってみたいです(^-^)

あのお茶セットもその場で飲めば欲しくなりますよね(笑)

料理もすごいです!あの品数!
とくに角煮のご飯気になります(笑)

スイカ・・・思わず笑いました(笑)
桃咲マルク URL 2011/05/07(Sat)09:16:29 編集
ご訪問ありがとうございます。
旅行は日常から離れてリフレッシュ出来るので大好きです。
韓国も何度か行ってますが、あそこも楽しいですね♪

本格的なお茶セット、絶対使いこなせないのは承知ですが、
それでも何だか欲しくなってくるんですよねー。笑。
うっかり買っても、持って帰って来るのも大変なので、
思いとどまって正解でした。

角煮の汁ごはん、ちょっとねこまんま風ではありますが、美味しかったです。
ただその後の炒飯が食べれなくなりましたが。汗。
【2011/05/08 10:35】
無題
見てるだけでお腹がいっぱいに…
ツアーは少人数で、ゆっくりと見れてよかったんじゃないですか?
初対面の人達と円卓囲むって気を遣いますね。

前の記事のカラフルバスにびっくり!

ramさんの旅、次回も楽しみです♪
ツマミホ URL 2011/05/07(Sat)17:28:26 編集
ご訪問ありがとうございます。
お腹いっぱいにさせちゃってすみません。
少人数のツアー、確かに楽でした。
皆集合時間には必ず集まるし。
円卓だけはちょっとね・・・気まずいです、ホント。

バス本体もそこそこカラフルなんですが、内装が凄いんです。
無駄にフリフリのカーテンが付いてます。笑。
【2011/05/08 10:38】
無題
本当、すごいお料理!!しかも知らない人たちとか〜。日本人にはちょっと辛いですねー。
でも、アメリカ人だったら反対に盛り上がりそう。(家の夫はだめだけどね)
そうか、ramさん、プーアールアレルギーなんだ!
私プーアール茶、大好きなのです。母が台湾から買って来たのも美味しく飲んじゃった。
スイカもだめとは。ま、バナナもスイカも地味なフルーツだから。食べれなくても損はない気がしますね。
つんつん URL 2011/05/07(Sat)21:11:01 編集
ご訪問ありがとうございます。
気まずい円卓、盛りあがろうと思えば何とかなるんですが・・・
(私も彼も『人見知り』と言うものを全くしない人間なので。)
アメリカ人はきっとハイタッチで大盛り上がりですね。
↑凄い偏見・・・笑。

プーアール茶、飲めるんですよ。
飲めるんですが、後々ブツブツ出来ちゃうんですよね・・・
健康にはとっても良いお茶なので、飲めると良いんですけど。

スイカもバナナも幼少期に食べ過ぎた結果、今嫌いなんだと思います。
食べれなくはないんですが、できたら食べたくないです。
【2011/05/08 10:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]