忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1e5b5ed9.JPG  いつぞやの夜ごはん

 塩麹鶏プレート
 サラダ





仕込んでいた塩麹、初めて使ってみました。
鶏胸肉を塩麹に漬けること2日・・・
本当は半日くらい漬けるつもりが2日も放置してしまった・・・
なので30分程塩抜きしてからソテーにしました。
なんだろう、なんか、懐かしい味。
胸肉ですがしっとりしてます。
塩麹、これからどんどん使って行きますよー。
923ac522.JPG31ce251b.JPG







サラダはサニーレタスにごま油、しらす。
極めてフツー。
78fee345.JPG











続きまして・・・


4a1f7e42.JPG いつぞやの夜ごはん

 鍋






白ダシで超シンプル鍋。ゴクゴク飲める系です。
彼がね・・・増量したみたいで・・・気にしてて・・・
なので野菜中心のお鍋。激安。
265e9004.JPG


続きまして・・・

9d2992b7.JPG 10月6日 夜ごはん

 すき焼き風肉豆腐鍋






豆腐がメインの鍋。
彼、体重が落ちないみたいでね・・・
牛肉はお安い切り落とし。(一応国産。)
彼は生卵にからめてすき焼き風に食べてました。
生卵アレルギーの私はそのまま食べました。
dc829a29.JPG










世間は明日から3連休。
彼は3連勤。
勿論我が家はノープラン。
誰か遊びに来て・・・



ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




おもてなししますから・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramさん、こんばんは☆

塩麹完成したのですね~。
プクプク発酵するのでしょうか?
その後のお料理も楽しみにしています☆

お鍋料理が増えてきましたね!
お野菜もとれていいですよね。
旦那様、増量してしまったのですか?
カーヴィーダンスのDVD借りたんですが、まだ
やっていません・・・
一度くらいは踊って返さなければ~(汗;)
みっちゃん 2011/10/07(Fri)20:10:12 編集
ご訪問ありがとうございます。
塩麹、多分完成で良いと思うのですが・・・
いかんせん完成品が分からないので。汗。
プクプクなりました!
麹、上手く発酵させればパンにも使えるんでしょうか???

カーヴィーダンス!!!流行ってますねー。
効果があったら教えてください。笑。
【2011/10/09 07:52】
無題
ramさんおはようございます。

塩麹?美味しそうな名前。。。
これで何でも漬けられるのですね!
これは・・・はまりそう(^-^)

お鍋も増量の時の強い見方ですね!!(^-^)
すき焼き風もとても食べたい・・

これからの季節お鍋楽しみですね♪
・・・遊びにいっていいの?(笑)
桃咲マルク URL 2011/10/08(Sat)09:02:47 編集
ご訪問ありがとうございます。
塩麹、今回はお肉を漬けてみましたが、多分魚も、
勿論野菜もOKだと思います。
かなりの量なので、頑張って消費して行きたいと思います。

お鍋は簡単だしダイエットにもなるし一石二鳥ですね♪
彼の希望で肉魚少なめの豆腐多めなのでお財布にもヤサシイ。
彼曰く『毎日豆腐鍋で良い!』とのことです。笑。

あ、いつでも遊びにいらしてください。
お茶用意しときますんで。
【2011/10/09 07:55】
無題
こんちは~

塩麹、裕福になったら挑戦してみよ♪

我が家も3連休は関係なし・・・
ていうか、何百連休やねん(笑)

ではお言葉に甘えて・・・
スルメの用意をお願いします♪
ことさち URL 2011/10/08(Sat)09:41:04 編集
ご訪問ありがとうございます。
私が仕込んだ塩麹でよろしければお分けしますよ。
大量にできちゃうんで、既に友達に少量ずつ押しつけました。笑。
麹もまだ冷凍庫に入っているし・・・

スルメですねー。アイアイサー。
お酒も用意しときますよ❤
【2011/10/09 07:57】
無題
おっ、塩麹♪

あぁ~、そういえば、最近料理頻度が落ちているせいもあって、
塩麹もぜんぜん使えてないですわ。

使おう。使わなきゃ。寝かせ過ぎですわ…(^_^;)

あら、ramさん宅は3連休じゃないのですね~。
私、休日出勤の危険をギリギリ回避して、3連休をゲットしました。

ここ最近の忙しすぎた体休めるためダラダラしようかと思いつつ、
いや、それでは心はリフレッシュできないわ~と、
今日は友人とショッピングに行くプランを立ててみましたっ♪

でも、明日の夜は空いてますわ~~~。
飲みに行きますか~~~?
garako URL 2011/10/08(Sat)11:02:20 編集
ご訪問ありがとうございます。
とりあえず無難に鶏肉漬けてみました。
私も最近料理頻度落ちてます。マズイです・・・汗。

garakoさん3連休ですかー。
せっかくのお誘い、今日(9日)は彼も早く帰るみたいで・・・
明日(10日)は私もバイト・・・カタジケナイ・・・
でもまた近々飲みましょうねー。
【2011/10/09 07:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]