忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は宣言通り、ダラダラとゆっくりと過ごしました。
そんな中、どうしてもやりたかった『粉と戯れる』こと。
実は先日こんなものを買いまして・・・
9b1fdf18.JPG







なかしましほさんの本。
新潟県出身、同郷だわ♪と嬉しくなりうっかり2冊購入。
材料も手順も極めてシンプル。

で、先ず作ったのが・・・玉葱マフィン。
357c548f.JPG







あ・・・ウチにはマフィン型もプリン型もないんでね。汗。
シリコンのフィナンシェ型で焼きました。
アメ色玉葱が入ったマフィン、絶品です。
しかもコレ、バターも卵も使ってないのよ、奥さん。
レシピでは菜種油ですが、私は太白のごま油(白)で作りました。
3cdefca2.JPG


続けて作ったのが黒ごまスティック。
全粒粉入り、胡麻もたっぷり。超旨い!
14095250.JPG









そしてピンボケしまくりですがじゃがいもとローズマリーのクラッカー。
すりおろしたじゃがいも入り、ローズマリーが良い香り♪
パルメザンチーズ入れても美味しいかも。
ce816d08.JPG









パンが思うように作れないからお菓子に逃げた・・・
ワケではありませんが、甘いものが苦手な私でも食べられる、
素朴なお菓子達に大満足です。
他にも作ってみたものばかりなので、また時間がある時に
たっぷり戯れたいと思います。



今日・明日と彼がお休みなので、ちょっくら出掛けて来ます。
作ったお菓子は電車の中で食べますわー。
62e5a517.JPG












ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




行って来ます。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよ~ ramさん
売り物みたいですね~
なかしましほさんって人気ありますよね
レシピも作りやすいのかしら?

今日は秋晴れのとてもいい天気
楽しんできてくださいね~
もしかして・・・
鉄道再び!でしょうか^^
ささっち 2011/09/28(Wed)08:50:14 編集
ご訪問ありがとうございます。
1つ50円くらいなら買って貰えますかねー?
あ、でも50円じゃさすがに元が取れないかも。汗。
なかしましほさんレシピ、材料も作り方もシンプルで
しかもほとんどワンボールで作れますよ。

鉄道博物館!も行きたいみたいですが・・・笑。
ほんの少しだけ遠出して来ました。
【2011/09/29 17:55】
無題
ramさん、こんにちは☆

昨日のコーンぱんといい、マフィンにクラッカー
美味しそうですね!
私もパン作ったのですが、携帯ので撮っただけで・・・週末には戻ってきそうです☆
お出掛けいいですね。行ってらっしゃいませ♪
みっちゃん 2011/09/28(Wed)09:47:28 編集
ご訪問ありがとうございます。
玉葱マフィンは超ヒットです。
クラッカーもかなり好みのタイプでした♪

カメラ、早く戻って来ると良いですねー。
携帯の写真ってぶれるし、なんか微妙ですよね・・・
(私だけ?)
【2011/09/29 17:57】
こんにちは~
あれ~甘い物?って思ったけど、
作ったのを見たら甘くないのばっかりだった(笑)
なかしまさんの本、買おうと思って早半年以上。
レシピも簡単だって聞いたけど、
ramさん的にはどうなのかなぁ~?

お出かけか~
楽しんできてね♪
ekko* URL 2011/09/28(Wed)15:56:54 編集
ご訪問ありがとうございます。
お砂糖も入ってますが、きび砂糖でせいぜい20g。
甘さ控えめなので私でもぽいぽい食べれます。
なかしましほさんレシピ、材料も作り方もシンプル、
しかもほとんどワンボールで作れます。オススメです。

久しぶりのお出掛け、のんびりでした。
その模様は追々・・・
【2011/09/29 17:59】
おぉ!
これは良さそう!!
さんたも甘いもの苦手なのでこういうのは食べたくなっちゃいます~♪

電車の中でかじっちゃったらビーなしでは・・・・いや、何でもありませんw
さんた URL 2011/09/28(Wed)16:16:41 編集
ご訪問ありがとうございます。
甘さ控えめな感じなので、ぽいぽい食べちゃいます。
ホント『まいにちたべたい』って言うタイトル通りのレシピです。

電車での移動、ビーなしじゃ、ねー。笑。
勿論ビール飲みながら、足りなくて車内販売で追加購入しながら、
目的地まで行きましたー。
【2011/09/29 18:01】
無題
こんにちは。
「おでかけしてきます」のあとにPRのところが温泉の広告があって、温泉いくんやーへー安~って勘違いして(3秒ほど)すみませんw

どこにおでかけいったのか楽しみです♪

ゆっくり粉と戯れてよかったですね!
かぎちゃん 2011/09/29(Thu)17:05:19 編集
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ、なんか突然広告出るようになっちゃって。汗。
でも・・・ズバリ温泉へ行って来ました。笑。

粉と戯れるのは楽しいですが、消費するのが大変です。
少量作ってもなかなか減らないんですよね・・・
私も彼もお菓子を食べる習慣があまりないので・・・
【2011/09/29 18:03】
無題
ramさんおはよう!

この本一冊は持っています!
でも作ったことないな・・・(;^-^)

ramさん作られたのすごいお上手!
お店に並んでいそうです(^0^)

玉ねぎのマフィンがとくに食べたい!

もうお出かけから帰られてるのかな?
桃咲マルク URL 2011/09/30(Fri)10:03:05 編集
ご訪問ありがとうございます。
マルクさんがお持ちなのはどちらですか?
レシピも分かりやすくて良いですよねー。
でもきっと、マルクさんは本なんか無くても作れちゃいますね。

玉葱マフィンは本当に絶品です。
これなら毎日食べたい♪ってくらい。
他にも気になるレシピ満載なので、順番に作って行こうと思います。
【2011/09/30 14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]