忍者ブログ
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日初挑戦したパテ。
その直後、どうしても欲しくなってテリーヌ型購入♪
で、買ったらやっぱり作りたくなってしまうのが人間のサガ。

520fed5b.jpeg







スモーキーなピンクがツボだった型は3,150円でした。
この前ストウブのココット2個で作った分量がちょうど入るくらいです。

73d8f614.jpeg







焼き上がりー♪
形が長方形なだけで、前回より美味しそうに見えるのは私だけ?
で、そんなパテの夜ごはん。

3bd2d037.jpeg 4月24日 夜ごはん

 パテプレート
 気泡が全くないパン・・・




舞茸をトースターでチンしたものとザワークラウト風キャベツ、
人参のポタージュを添えてワンプレートで。
f800aee1.jpeg







白く見えるのはささみで赤いのが鶏レバー。
レバー嫌いな私でも美味しく食べられるパテ。
お酒が進むわー。
そしてキャベツとセロリの千切りを寿司酢で和えたザワークラウト風。
寿司酢だけです。超簡単、しかも旨い。
ffb5f380.jpeg







島人参のポタージュはクミン風味です。
スープ扱いだったんだけど、濃厚過ぎちゃって・・・
彼はディップ代わりにパンにつけて食べてました。笑。
ちなみにクルトンも自家製です。
3c0a9ae1.jpeg










パテ楽しいし美味しいし、すっかりハマりました。
色んな食材で試してみたいです。


ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。




次回の我が家の宴会ではもれなくパテが出ます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ramちゃん、おはよう♪
すごく美味しそう!
この型、可愛いよね
色んな色があるでしょう?
でもこの色が一番可愛いかも〜^^
わたしも型はたくさんあるのに、これを売り場で見る度に買おうかどうか悩むの(^m^ )。

パテ、コツをつかむと簡単でしょう♪
保存もきくし、お酒を飲む家には絶対お勧め!
・・・ウチの場合は夫があまり好まないのであんまり作れないんだけど^^;
これからのramちゃんのパテ報告、楽しみにしてます♪
ゆりり URL 2012/04/26(Thu)10:49:21 編集
ご訪問ありがとうございます。
ゆりりさんの美しいパテの足元にも及びませんが・・・
パテ作り、超楽しいです♪
ストウブとかルクの高級パテ型に興味津々だったのですが、
初心者らしく、リーズナブルな型を買いました。笑。

ご主人様はパテお好きじゃないんですか???
何だか勿体ないー!
またチャレンジしたらご報告致します❤
【2012/04/30 14:06】
パテ!
ramさん、こんにちは~
パテ、とっても美味しそう!!!
まだ作った事がないので、とても興味あります...
ささみ&鶏レバー、聞いただけで、栄養たっぷりで良いですよ~
鶏レバー、唯一食べれるレバーなので、食べてみたい!
お酒、すすみそう~
まひまひゆかりん URL 2012/04/26(Thu)12:52:48 編集
ご訪問ありがとうございます。
パテ作り、超楽しいです♪
大好きなブロガーさんのところで見てから気になってて
ようやくチャレンジにこぎつけました!
これからもじゃんじゃん作りたいと思います。

ゆかりんさんもレバー苦手な方ですか?
私も結構最近までレバー全くダメでした。
鶏レバーは確かに一番食べやすいですよねー。
お安いし♪
【2012/04/30 14:08】
無題
ramさん、こんにちは☆

アポーリアのテリーヌ型、実は私も持ってます~。
色はピンクと悩みましたが紫にしたんですよ☆
おそろいですね(笑)
私のパテはいつデビューできるかわかりませんが~。
島人参ポタージュ、ブレンダー大活躍ですね!
淡い黄色が綺麗です☆
みっちゃん 2012/04/27(Fri)14:43:10 編集
ご訪問ありがとうございます。
わーい、おそろい♪
紫もカワイイですよねー。
原色ももちろんカワイイですが、やっぱりスモーキーな色の方が好きです。
値段がお安かったのが一番の決め手ですが。笑。

もっとなめらかなポタージュにする予定だったんですが・・・
すんごいどろっどろで、彼も若干引いてました。笑。
島人参を腐らせることなく消費出来たので、とりあえず◎ってことで。
【2012/04/30 14:12】
こんばんは~ヽ(・∀・)ノ
良いですね~♪
パテ大好きです!
しかもこれ美味しそう~(*´ェ`*)
ポタージュも濃厚なのたまらないw
あ~さっきまで居酒屋によって帰ろうと思っていたけど
ビストロに変更かな・・・Σ(ノ∀`*)ペチ
さんた URL 2012/04/27(Fri)18:26:51 編集
ご訪問ありがとうございます。
是非是非我が家へ遊びにいらしてください♪
(多分1時間くらいだと思いますよー。)
間違いなくパテをお出しします。笑。

居酒屋とビストロ、結局どちらに寄ったんでしょうか?
気になります。
なんなら合流したかったです。
また近々飲みましょうねー❤
【2012/04/30 14:14】
[732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ram
性別:
女性
趣味:
昼酒 昼寝 晩酌 早寝
自己紹介:
東京都内でダーリンと2人暮らし。
日々のごはんや出来事を気ままに綴ってます。

写真はクリックすると少し大きくなります。
あ、細かいところはあんまり見ないで・・・
ブログ内検索
リンク
カウンター
最新コメント
[03/01 アキオ]
[02/28 かぎちゃん]
[02/28 oishippo]
[02/28 ささっち]
[02/25 みっちゃん]
忍者ブログ [PR]